プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




フォーマルな文字、プライベートな文字
「文は人なり」という言葉がある。だから僕は、マジックで予言などの簡単なメッセージを書くときにアルファベットを好んで使う。日本語の手書きだと、マジックの出来不出来よりも「へぇ!マジシャンってあんな字なんだ…」なんていう別の納得をしてもらっても困るからだ。

もちろん、観客への気配りとしては日本語で書かれたメッセージのほうが親切だと思う。だから、そんなときはプリントアウトした文字を使うことが多い。プリンターが普及してから、いろいろなことが便利になったと思う。

「あなたはハートの3を選ぶ」なんて予言のメッセージも、字がヘタで観客が理解できなかった、なんて笑い話にもならない。

これはあくまで、ショウでのこと、つまりパブリックでの話。

プライベートでは、たとえば、編集部に送った原稿に「面白いです!」なんて手書きの踊った文字をそえて戻してもらうと、心から嬉しくなる。手紙やはがきでも手書きは、いろいろなことを伝えてくれるような気がしている。

たとえるなら普段着とよそ行き着のような関係かもしれない。
フォーマルな文字、プライベートな文字_d0036427_2154818.jpg
これは、英語で出版されるのマジックの本のイラストのための写真。アルファベットのブロック体は幾何学的な形をしているからか、筆記体と違ってフォーマルにみえるような気がしている。
by tomohiro_maeda | 2009-09-09 02:21 | 控室譚
<< 最新式 シロクマ遭遇 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧