プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




サイン
大阪のハイアット・リージェンシー・オーサカでKANSAI一週間のタイアップイベントから帰ってきたところです。とてもたくさんのゲストに集まっていただいて感謝!イベントの後、ご希望の方にサインをすることになりました。いつもそうですが、このサイン、けっこう真剣に書いています。もらった人は後で「これがあのマジシャンのサインだよ」って、家の人や友人に見せると思うので、見せた相手から「何か適当に書いてんね」なんて言われると、サインをもらった人はガッカリするだろうと思います。そんなことを勝手に想像しながらサインするとやっぱり手に力が入ります。

日常生活の中でも、最近はサインする機会が増えたように思います。クレジットカードでの支払いも便利だし、滞在先のホテルでの買い物や食事もサインで済ますことができる所がほとんど。ところがこのサイン(署名)、書くと怪訝そうな顔をよくされます。というのは、初めてクレジットカードを持った頃や、初めてパスポートを申請した頃は、現在のように署名する機会がそんなに多くないので、けっこう丁寧に筆記体でローマ字表記をしていました(このブログのトップ画像の左上のある署名みたいな感じ)。ところが、アメリカで過ごすうちに、届け物にサイン、書類にサイン、小切手にサイン、クラブの入り口でサインなど、一日に何十回もサインをしているうちに、回数が多いので、サインがどんどん簡略化されていきます。

サインがどんどん読めなくなったり、簡略化されるのはヨーロッパやアメリカなどでは珍しいことではないと思っていました。ところが、先日ニューヨークの空港でお土産を買ったとき、そこの売店のオバちゃんに「何このサインは?」とまた怪訝そうな顔をされました。そんなクレームは慣れているので、クレジットカードの裏の署名欄を見せて「ね、同じでしょ」というと、オバちゃんは老眼鏡の奥から覗いて「サインっていうのは、する人の人生を表す大切なもんだよ。うちの息子もロクなサインをしやしない…」と言いながら、袋に買ったものをつめて手渡しました。

そこでは、オバちゃんの説教も続かず、署名の書き直しもせずに支払いは済みましたが、もう一つのサインを書くとき、ときどきオバちゃんのことを思い出します。
d0036427_0302438.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(39)

Commented by るか at 2005-06-20 11:00 x
いいんですよ。前田さんの自由さを壊してしまうのは怖いので、義務感とかそういったものなく、マイペースで更新なさってくださいね♪
Commented by るか at 2005-06-20 11:04 x
あ、勿論楽しみにしていますvvv
Commented by Loki at 2005-06-20 11:17 x
無理して体を壊さないにしてくださいね。
Commented by シトロエン at 2005-06-20 13:59 x
るかさんの言う通りマイペースにやったほうが気が楽ですよ^^;
でもやはり前田さんの体が心配です^^;
体の疲れを取る方法をお教えしましょう^^
お風呂で37度~39度ほどのお湯にゆっくり浸かっていましょう
自分が良くやってます、かなり効きますが個人差があるので浸かる時間はバラバラです^^;まず15分ほどでお試しくださいね^^
Commented by chika at 2005-06-20 15:17 x
ブログ開設おめでとうございます。
ご無沙汰しております・・・と言っても確実にご記憶にはないかと思いますが(^^;) 3月の水曜の晩に都内のBarで数回お会いして。前田さんや皆さんと過ごせた時間は私の生涯の宝物です☆☆
前田さんを目の前にするとどうしてもヒドク緊張してしまい一生懸命お話しようとすればする程空回り(>_<)本当はもっとお話したかったのに。
それだけが今の私の心残りです。 いつかリベンジ(!?)できる日が来ることを願って(笑)
ブログお気に入りに入れました☆ファンの皆様も更新は嬉しいと思いますが、やっぱり何より前田さんがお元気なのが一番嬉しいと思います^^
Commented by みなみ at 2005-06-20 16:33 x
こんにちはー♪前田さんを目の前にすると緊張してしまうchikaさんへ、緊張だとカワイイと思いますよ~♪
前田さんのショーには家族や身内の方と数回出かけましたが、私の場合だと脳内機能は停止状態になりますし、そうとう間抜けな顔をしてるらしいです。あとで家族に言われます。
普段はどうもおしゃべりのようですから信じられないようです。
前田さんは皆さんに同じように話しかけてくださり、他の方はふつうにおしゃべりしているのに私はポカ~んとしてるか言葉失ってます。(笑)
なので、考えてみると前田さんとお話したって、ないように思います。逆にこの態度、不愉快にさせてないかと後で落ち込むのですが、なぜか立ち直りも早く、また前田さんのショーを見に行っています。家族には、こんな私を話のネタにされ大笑いされて、「へんなヤツ」呼ばわりされています。(^^;)次回は少しくらいお話したいと思います。
Commented by ダメット at 2005-06-20 17:35 x
前田さん始めまして、昔前田さんがトゥナイト2に出演されて以来、前田
さんのファンです。あの時はお得意のカードインレモンを演じられていましたね。私はマジックのレパートリーは貧弱ですが鑑賞歴は長くて、
マジシャンの良し悪しはわかるつもりですが、前田さんはマジックをなさらなくとも魅力的な方だなと思いました。私が最初に覚えたマジックは
昭和43年に京都の大丸で購入したコインネストなのですが、最近
それを引っ張りだしてまた練習を再開してをります。私はいちおう学問
を仕事にしていますが、学問とマジックには共通するところがあると痛感
いたします。正しい方法を見つけて、それを訓練によって習得するという
点では同じだと思うのです。一流のマジシャンの演技は私の仕事にも
大いに参考になります。道は遠し、ですが前田さんに少しでも近づける
ようにマジックを練習したいと思います。
Commented by Daiki Uematsu at 2005-06-20 18:07 x
プログ開設おめでとうございます。前田氏には、TVに出始められたときあたりに、メールさせていただきご丁寧なお返事をいただきました。 それにこのプログの文章の書き方が非常に面白く楽しんで読ませていただいております。また覗きに来ると思うので今後とも宜しくお願いします。
Commented by kr-twins at 2005-06-20 19:32 x
私もるかさんと同じ意見で、マイペースに更新して頂ければいいな、と思っています。
私自身が必要に迫られ、義務的に何かをすることが苦手なので。
「~しなければ!」というのがダメなんですよね。
なので、ストレスを感じない程度にっ!
Commented by さや at 2005-06-20 19:41 x
こんばんは。
昨日、「毎日チェックしちゃいます」って書いてしまいましたけど、
無理しないでください。
前田さんのペースで更新してくださいね。

楽しみに待っています♪
Commented by 隊長 at 2005-06-20 19:46 x
始めまして、隊長と申します。
ブログ開設おめでとうございます。
前田氏を偶然テレビで見て以来どっぷりハマってしまいました。
今まではテレビで拝見できる日を今か今かと首を長くして待っていましたが、ブログができて以来前田氏が身近になった感じがしてとてもうれしいです。
更新されるのを楽しみにしていますが、あまり無理をしないでください。
何事も体が資本ですから...
これからも楽しみに拝見させていただきます。
それでは...
Commented by エム at 2005-06-20 19:57 x
こんばんは。
一昨日はとても楽しかったです。みなさんのおっしゃるとおりマイペースに更新していってくださいね、他の皆さんの書き込みを見ているだけでも面白いですから☆
Commented by ta-kun at 2005-06-20 20:25 x
こんばんは。ブログって書いてると楽しいのですが、忙しいとなかなか時間がなくて大変ですよね。気楽に楽しませてください?(笑
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-20 22:18 x
こんばんわー。プログ毎日みちゃってます~
なんか なんか 近くにいるみたいで ちょー幸せな気分です
みんな そうでしょうね~♪
だけど 大変でしょうから  まったり してくださいね♪
こうやって 楽しみにしちゃってて 期待しちゃってて すみません(笑)
Commented by るり at 2005-06-20 22:31 x
はじめまして(ぺこり)
トモ氏(そう呼ばせていただいています)の、律儀なお人柄があらわれた書き込みだぁ・・・と思いました。
正直、“次回の書き込みが待ち遠しい!”と思っていますが、
スタートダッシュで燃え尽きてしまうよりも、休み休みでも長く続けてほしいなと願っています。
これから、ずっと、楽しみにしています♪
Commented by るか at 2005-06-20 23:02 x
あー、どうしよう★
迷ったのですが、上の私のコメントについて少しお詫びさせて下さい。

実は、前田さんの言葉を読み違えてしまいました★
『エントリーできそうにない』だと思ってしまったんです。
勿論、この私のコメントは本心も本心です!!
そして、皆さんが同意して下さった事に、じんわりと心身に沁みる幸せを感じました☆
しかし、私の言葉については読み違い故、前田さんのお言葉への返しとしては不適切であったかな、とも思うのです。
もしかしたら、前田さんのテンションを下げてしまったかも知れませんね…ごめんなさい。
トップにコメントし、皆さんを惑わせてしまって申し訳ありませんでした。
しかしながら、皆さんの前田さんへの思いをより強く感じることが出来るなど、良い事がありました♪
そんなアホ丸出しな奴ですが、
皆さん、前田さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!!
Commented by Tomu at 2005-06-20 23:22 x
こんばんは。Tomu と申します。ブログの開設おめでとうございます。ブログって大変なんですね。わざわざ、エントリーの事を知らせていただけるなんて FANとしてはうれしい限りです。こうした前田さんの気遣いを言葉で見ると**さすが v(^^)v **素敵な方** と思ってしまうのは私だけではないはずです。(きっと) 今日の前田さんを知るのはとても楽しみなのですが、無理だけはなさらずに・・・ また、遊びに来ますv よろしくお願いします。
Commented by *yuko* at 2005-06-21 00:46 x
続けてコメントしてしまいました。
またPCをつけてみたら、前田さんのブログがアップされてたので、テンション上がりました♪
イベントお疲れ様です。
ファンへのサインを真剣に書いているというお話、感動しました!
前田さんは本当に優しい方だなぁと。
私もいつか、サインをいただきたいなぁと勝手に想像を膨らませてます♪
Commented by yamamo at 2005-06-21 00:47 x
イベントおつかれさまでしたっ!!
疲れているのに、ブログ更新してくださってありがとうございます。
わたしも前田さんにサインをいただいたことのある一人です。前田さんはカードにサインしてくださるから、ファンとしては「どのカードか」というのも結構重要だったりします。もし、前田さんに「好きなカードは何ですか?」って訊かれたら、絶対サインしてもらったカードを答えますね。
それにしても、読みながら「普段のサインってどんなサインなんだろう?」って考えてたら写真を見てビックリ☆私にはどうしてもTとMにしか見えません。でも、そんなにたくさんサインをする機会があるのなら、この方がいいですね。きっと私も、サインするのが面倒くさくなって前田さんと同じように(っていうか、もっと汚いかも)なると思います(笑)
なんだか、前田さんにまた会いたくなってきちゃいましたよ。またイベントがあったら、教えてくださいね♪
Commented by るか at 2005-06-21 00:55 x
前田さん、お疲れ様です!
サインって何なんでしょうね。
私も仕事柄たまにサインしますけど、そこに居たっていう印ですよね。

誰かの言葉が妙に残ってるって事あります。経験した様々な出来事が、人を構成して行っているのがわかる瞬間ですね。意識的にも無意識的にも毎日情報まみれでお疲れ様です、私たち。

てなわけで、おやすみなさい♪
今日は、「何か適当に書いてんね」がツボでした☆

――なんかこんなに反応早いと暇人みたいですね、私★…たまたまです
Commented by 404 at 2005-06-21 01:01 x
始めまして404と申します。ブログ開設おめでとうございます。
前田知洋「魔法の扉」を購入した事をきっかけに、
受験生ながらも、マジックの世界に引きずりこまれた若造です。
前田さんに直接お会いした事はないのですが、
TVを通じてみる前田さんの演技に、いつも引き込まれています。
「ブログを書き続ける」という事は大変かと思いますが、
是非、前田さんのペースで、更新なさってください。応援しています。
ロクな敬語も喋れず、失礼しました。
Commented by kr-twins at 2005-06-21 01:01 x
私も反応早い方ですか?(笑
眠れないのですー。

クレジットカードのサイン、私も簡略しているのですが、オバさん(年配の方)は確かに「?」という反応をされることがあります。
私のサインは「おたまじゃくし」の様な怪しいサインなのですが、量販店でレジのオバさんが困ってしまいまして…
前田さんの様に「裏のサインと同じだから」と言ったのですが、それでもウ~ンて感じだったので、面倒臭くなってフルーネームでサインし直した経験があります。
「おたまじゃくしサイン」じゃないとダメなんですけどね、本当は(笑
Commented by aya at 2005-06-21 01:11 x
こんばんは。関西、お疲れ様でした。
この署名かっこいいですね!外国の方々の署名のようです。ちょっと真似してみよ♪、と思ったのですが、こういうのってやっぱり意外と筆跡が難しいですね。
私はカードもパスポートも漢字の楷書です。海外に居た頃、買い物の度に店員さんがいろんなリアクションをしてくれてなかなか楽しかったです。「wow!cool!」とか「これって同じなのかどーか分かんない」とか。
ちなみに私の大切な前田さんのautographを姉に自慢したら、真顔で逆向きに見ながら「これ何て書いてあるの?」と言いました。←前田さんのファンです。

追伸。みなさんも心配していらっしゃるとおり、ご自愛ください。でも、きっと前田さんはブログをとても楽しんでいらっしゃるのですよね?
ストレスがマックスになったら、「スズキ先生を夢の一日貸切!」ですよ。
私は前田さんを一日貸切が夢です・・・・・・。
ぱたん。←妄想で昇天。
Commented by るか at 2005-06-21 01:21 x
kr-twinsさん>早い方ですよ(笑)「おたまじゃくしサイン♪」が見てみたいですねー♪

また出現っ!?☆さっき『おやすみなさい』とか言っておいてからに!
…よく考えたらこれからお仕事だったのです…・行って来ます。


Commented by ニコライ at 2005-06-21 01:23 x
カコイイじゃん。
でも・・・簡略化しすぎだっつーの。
Commented by yukko at 2005-06-21 01:36 x
わーー、前田さんのブログすごくうれしいです。毎日が楽しみです。
前田さんのサイン、先日のファンミーティングでいただいて私の宝物のひとつとなりました。丁寧なサインで、ファンへのやさしさを感じました。
前田さんの何気ない日常の話をいろいろ聞かせてくださいね。

質問してもいいですか?車は何に乗られているのですか?やはり外車なのですか?
Commented by tomohiro_maeda at 2005-06-21 01:38 x
そのうち、横棒一本線になるような気がする。

みなさんもサインにまつわる話やはりあるんですね。聞かせてもらって、たのしいです。

サインの天地を間違われることあります。それを防止するために日付を入れたりしますが、6/6とかだと無意味になるので困っています。
Commented by のんたん at 2005-06-21 01:38 x
わたしも、前田さんのサイン欲しぃです~☆☆
いつか、お会いできる日を夢見ています♪
Commented by ta-kun at 2005-06-21 01:41 x
いやー・・・かっこ良すぎです(笑
僕も、先日クレジットカードのサインと日常使っているサインと違いすぎてJRの職員さんに『・・・(ほんとに同一人物?)』みたいに、疑われましたよ。orz (笑
免許証などを見せてその場は何とかなりましたが・・・。あれ以来サインを書くときにはかなり気を使っています。
でも、いつか前田さんみたいなサインを堂々としてみたいですね。(笑
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-21 02:38 x
こんばんわ。
前田さんのサインカッコいいです。
「僕もあんなふうに書けたらな・・・」って思います。
僕は前田さんのマジックをみてマジックを本格的にはじめ、
ほぼ毎日のようにマジックの練習をしています。
そこでカードにサインをしてもらうマジックがあるのですが
1人で練習してるのでどうしても自分で書くことになります。
「どうせなら」と思いちょっとかっこよく書いてみたりもするのですが
なんか英語の分からない人の書いた筆記体になっちゃいましたww
でも、それはそれで気にいってるので今の僕のサインとしてます。
といっても実際使うのはカードにサインするときだけなんですけどね・・・
話し長くなってすいません。次回更新楽しみにしてます。
あ、でもゆっくりでいいですよ。お仕事忙しいでしょうから。
Commented by れい☆ at 2005-06-21 03:37 x
はじめてコメントさせていただきます。ブログ開設おめでとうございます!ブログが開設されたことを知ってからは毎日PCを立ち上げながらウキウキしています♪
5月のファンミーティングで私もサインをいただいた一人なのですが、あのサインについて前田さんが「一枚一枚一生懸命サインしました」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。今日のブログを拝見して前田さんはサインした後の事にまで配慮しているということを知って更に素晴らしい方なのだなと感動してしまいました。
ブログの更新は楽しみですが、負担にならない程度にこれからも頑張ってください(^o^)
Commented by mumio at 2005-06-21 04:45 x
前田さんの簡略化されたサインもかっこいい!
私も2月のレッツ!マジックの後にDVD特典のタリホーにサインをお願いしたら「DVD買って頂いたんですね。ありがとうございます」と気さくにサインして貰いました。その気遣い・気配りに感動し年甲斐もなく有頂天になり帰りの電車の中カードを握りしめ(取られないように・・・)心の中で「やった~」とニヤついてしまいました。

まさかサインが貰えると思わなかったのでしかも逆に?お礼を言われかなり舞い上がってたしまった。
あのカードは家宝とさせて頂きました!

ちゃんとお礼言えなかったので改めて本当にありがとうございました。
Commented by むらP at 2005-06-23 15:18 x
このエントリーを読んで、あるプロレスラーY(仮名)の
心温まるエピソードを思い出しちゃったわ。

そのレスラーYが幼少の頃は、
初代タイガーマスクが大ブームだったの。
ちびっ子ながらワクワクしてプロレス会場に足を運び、
念願のタイガーマスクを目の前で見れたんだって。
で、サインを求めたら、あっさりスルーされて、子どもながら
すごく寂しい思いをしたんだって。(トホホ状態よね。)

いつか自分がタイガーマスクみたいに人気プロレスラーになったら、
どんな場面でも絶対にサインは断らないと心に誓ったんだって。
それから約20年後、実際にレスラーYは、世界チャンピオンにまで
上り詰めるほど、超人気レスラーになったの!
あの時心に誓ったように、サインを断らない姿勢に、
ファンは急増したのよー。

なんか前田さんのファンに対する接し方と似てるなぁーって、
思ったのよ。ずっと前から思ってる。
でも今日、こうして伝えられて嬉しいワ。
これからもどんどん、前田さんのファンが急増すること
間違いないわ↑
by tomohiro_maeda | 2005-06-20 10:38 | その他
<< FAQ:マジックで失敗はしますか? たくさんのコメント ありがとう! >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧