プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




the Jade Scorpion
たくさんのコメント、とっても嬉しいです。昨日のエントリーのメイクの話は、色とか照明について新たな情報を書き込んでくださる方が多く、コメントを読んでいて勉強になりました。ありがとうございます。ドーラン経験者や舞台経験者が思ったより多くてびっくり。ラジオの感想も感謝です。

ところで、「見た映画の感想を書く」ってブログとか個人のサイトでかなり頻繁におこなわれていて、もう、インターネット上の1つのジャンルになったといえるでしょう。映画に対して、いろんな感想があるけど、僕を含めて、観る側、書く側は勝手だなぁと思います。

そういうわけで、僕も映画の批評というのをちょっとやってみようと思います。でも映画の批評といっても、どうせ無責任で勝手なら、前から一度やってみたかった「見てない映画の批評」を。

批評するのはウッディ・アレンが製作をした「スコルピオンの恋まじない」。「見てない映画の批評」のために、見たいのを我慢して温存しておいた。判断材料はDVD判パッケージのみ、インターネットでの検索もなし。

この映画の原題は「The curse of the Jade Scorpion」。直訳すると「翡翠のサソリの呪い」、でも「Jade」って女性の名前にも使われることがあるから、もしかしたら、「ジェイド・スコルピオン」って魔術師の名前かもね。昔はエンターティナーの名前の前に「the」をつけることも多かった。

扉には、真ん中にターバンを巻いた大柄な口ひげのあるマジシャン風の男と右にウッディ、左に女性の絵画。バックはミッド・センチュリー風のソファとニューヨークの街頭っぽい絵。おとぎ話の挿絵のタッチです。マジシャンの手の先にサソリのオブジェ、なので「Jade」は名前でない感じ。

裏面には「仕事が一流。極上の一本」ニューヨーク・タイムズと「最高のエンターテインメント」シカゴ・トリビューンの絶賛のコメント。ストーリーのはじまりが書いてあったけど、冒頭の「舞台は1940年…」まで読んでやめた。ミッド・センチュリーじゃないみたい。シーンのスチールが10枚ほど載っていて、どれもアンバーな照明。

注目すべきは、DVDが2枚組。特典映像が60分ある。でもウッディ・アレンは、NG集といった映画製作の内側を見せることをあまり好む人じゃない。もしかしたら、マジシャンの魔法にCGシーンが使われていて、そのメイキングの可能性あり。

以上から、勝手に推測したストーリー
ウッディ・アレンが扮するダメ男。ダメ男(以下、ボブ、仮名です)なのに恋人がいて、なぜか美人。周囲の人間はとても不思議がる。実はそれには秘密があって、彼女の父親はマジシャンであることを隠れ蓑にしている魔法使い。中世の魔女裁判いらい、魔法使いであることを隠して暮らしている(火あぶりにされたらイヤだから)。そんな魔法使いが豪華な暮らしをするために、選ばれたのがボブ。ボブの間抜けぶりからは、魔法を使っていることは悟られ難い。ボブは魔法をかけられ、みるみる大会社の社長にまでなる。魔法使いの娘、サリー(仮名)はボブを最初、豪勢な暮らしをするための道具としてしかみていなかったが、ボブ本来の善良さに魅力を感じるようになる…、コメディ・ラブストーリー。

推測の感想
いやー、ウッディ・アレンが監督なだけあって、セリフまわしに爆笑。ハリウッド映画にはマネのできない、社会に対する皮肉たっぷりの作品。絵本から抜け出たような魔法使いのうさん臭さが魅力的です。(注:この映画は観ていません)

↓このDVDは、映画通の友達から、お祝いとしてプレゼントされた。ラッピングは英字新聞とシルクのリボン。彼女曰く、あえて松井選手の活躍の記事を正面にしたとのこと。
d0036427_2312032.jpg

今、この映画を本当に観ましたが、全然違うストーリー。スゴく面白かった。オトナにおすすめ。
by tomohiro_maeda | 2005-06-26 23:17 | その他
<< メタファー 丁寧語の効用 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧