プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




メタファー
d0036427_0391765.jpg
僕の大好きな絵画の一つに、”Lescamoteur"がある。日本語にすると「曲芸師」になるかな。というのも、この絵が描かれた時代にはマジシャンとジャグラーと曲芸の区別があまりなくて、ひとりが全部をこなす演技者が少なくなかったから。僕の好きなこの絵も、テーブルではカップ&ボール風の見せ物をしているし、足下には子犬と曲芸用の輪がおかれている。15世紀生まれのBoschが描いたもの。

おとなしく並んだ観客も、修道女、僧侶、貴婦人、子供など、いろんなバラエティーがある。演技者の腰からぶら下げたカゴからも、ちょこんとフクロウが顔をのぞかせている。でも僕がこの絵を好きな理由はそれだけじゃない。

この絵には、注意深い鑑賞者ならば気がつく、いくつかのメタファーがある。僧侶はあんぐりと口を開けて、トリックに騙されている。その後ろには泥棒が、僧侶の財布を盗もうとしている。貴婦人の隣の若い男は、貴婦人に泥棒がいることを警告しながら、馴れ馴れしく貴婦人の肩に手をかけている。

それだけなら、ユーモアのある画家による、ドラマティックな人々の描写にすぎない。でもこの絵には絶対に事実ではありえない事柄がある。それは、驚く僧侶の口の中にカエルが住んでいて、そのカエルもトリックを見入っている。このメタファーは、当時権力者であった僧侶に対する揶揄だと推測されている。

当時の人々の様子、社会、トリックが演じられるスタイル、演技者の服装などが、とても良くわかる、この絵画自体がマジックみたい。

先日エントリーした「メイクしますか?」の写真、コメント欄でいろいろなご質問をいただきました。一見、テレビ局の控え室で気軽に撮った1枚に見えます。撮影方法は書くほどのことではありません。ただ、一つだけ事実とは違うものを入れて、隠れたメッセージとしました。

答えがわかった方は、後から来る人のために、答えを「非公開」にして書き込んでね。感想とか、その他のコメントは今まで通りでお願いします。

↓カエル君みえる?
d0036427_0584822.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-27 23:59 | その他
<< サポーター the Jade Scorpion >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧