プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




焼かれる本、焼かれない本
以前のエントリーで、活字中毒の話を書いたので今日は本の話。

「おススメの本を教えてください」っていうのを、よくメールでいただきます。これは、ちょっとむつかしいです。つまり、本は食べ物に似ていて、その人が何を求めているかによって違うし、どれくらいの柔らかさ、固さのものがいいのかわかんない。専門家の人に入門書勧めても失礼だし、逆もまた嫌な感じだと思う。

僕が思う本を選ぶのが上手になる方法は、たくさんの本を読むことと、たくさん失敗をすること。書籍にも間違った情報ってかなり書いてあるから、複数の本で検証した方が理想的。よく間違った情報を書く著者は、ブラックリストに入れる必要はないけど、割り引いて読むこと。書いている人の利害関係を考えて読むと、間違った情報に翻弄されなくて済む。

たとえば、世界で一番古いトリックの解説本はReginald Scotの書いた「THE DISCOVERIE OF WITCHCRAFT」っていう1584年に出版された本だけど、1886年にDr.Nicholsonによって再版され、現在は1930年に再々版された物を読むことができる。版を重ねるごとにテキストが改訂された。

ただの古いトリックの解説本だと思われがちだけど、16世紀の魔女狩り人が私腹を肥やすために、無実の人を陥れるためのトリックを使っていた時代背景を考えると、また違った内容にみえてくる。何度も当時の教会に焚書に指定されて焼かれてきたが、この本によってたくさんの無実の人が救われた↓。
d0036427_02433.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-07-15 00:02 | その他
<< 都市伝説 腕時計 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧