プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




ウサギ・バス
日本語で「デザイン」っていうと、なんだか付加価値で形がきれいだとか、色がきれいみたいな事をいうような気がする。この言葉の本当の意味は、「立案」とか「設計」。でも、いいデザインは、まず機能的である事が第一条件なのををつい忘れてしまう。

写真の「耳付きバス」は夜のロンドン大学の前で見かけた、最新式のベンツのバス。頭から、ウサギの耳みたいなものが突き出している。実はこれ、バスの横と後ろを見るためのサイドミラー。昔の乗用車のフェンダー・ミラーもそうだけど、運転者からミラーが遠ければ遠いほど死角がなくなり、事故防止につながる。

写真のバスも、出っ張ったウサギの耳のようなミラーを黒っぽい色にして、目立たないようにできたはずだけど、あえてボディと同じ白にしたところが面白い。機能と面白さが融合した形、それが本当のデザインの姿だと思う。
ウサギ・バス_d0036427_99339.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-07-21 09:09 | その他
<< 近況 coolroom >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧