プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




トラフィックの軽減
昨日のエントリーで、たくさんのお祝いの言葉、本当にありがとうございます。ふだんコメントしてくださらない方も参加してくださってスゴく嬉しいです。

写真のカードの名前が、なんで「Tomohiro Maeda」でなくて「Tomo Maeda」なんですか?っていう質問があって、とりあえず、簡単に返信したけど、ちょっと長くなりそうだったので、今日のエントリーはその話。

ニックネームというのとすこし違う。ニックネームは親しい間柄で呼び交す名前のこと。それとは別に、名前を短くするっていう習慣は英語圏ではよくあること。例えば、マイクロソフト社のビル・ゲイツの正式な名前は「ウイリアム・ヘンリー・ゲイツ三世」。「William」の代わりに「Bill」を使っている。「トーマス」の代わりに「トム」、「セオドア」の代わりに「テッド」、「フィリップ」の代わりに「フィル」を本名の代わりにを使う人が沢山いて、名刺なんかもその名前を使う。理由はいろいろあるけど、一番の理由は発音のしやすさと、短くすることの合理性だと思う。僕が短くしている理由もそれ。

余談だけど、西欧諸国ではファーストネームは、聖書やユダヤ、イスラム教典から採用されることが多い。それらにはとても膨大な人数の人物が登場する。その中でも代表的な名前の一つ「ミカエル」は、英語では「マイケル」にフランス語では「ミッシェル」として今でも命名されている。

ラストネームつまり姓が職業や住んでいた場所に影響を受けていたのは、東洋と同じ。「スミス」は鍛冶屋(今でも鉄砲職人をガンスミス、鍵屋をロックスミスっていう)だし、「カーペンター」は大工、「ブッチャー」は肉屋だったっていう話。もちろん長い年月の間にその家業も変わるから、ずっとその仕事をしているっていうわけじゃない。「デビットソン」は「デビットの息子」、「マックイーン(McQueen)」は「女王の子孫」として使われていた時代もあった。
詳しく、もっと正確に知りたい方は社会、歴史学の本をどうぞ。

↓映画俳優で有名なゲイリー・クーパーの「クーパー」は元々は「岬に住む人」って言う意味。まあ、スクリーン・ネームだけどね。
d0036427_2329327.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-08-26 23:37 | その他
<< 役に立たない話 おめでとう! >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧