プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




カウフマン邸
今日は、友人のキムさんをビールを飲みに誘った。キムさんの自宅兼事務所の建物が完成間近になったので「めでたい!めでたい!」と、盛り上がった。ほんとうは、そんなお祝いを何度もやってる。まあ、ビールを飲む口実は、そんなポジティブなテーマの方が楽しいから。

そんなわけで、僕らの話題は建築デザインの話ばかり。キムさんはコルビジェ派だけど、僕の好きな建築家はフランク・ロイド・ライト。アメリカで最も美しい建築物といわれる「落水荘」をロイド・ライトが設計したときの逸話は、とっても興味深い。

クライアントから別荘の設計を依頼されたロイド・ライトは、3ヶ月間何もせず、机にすら向かわなかった。何の連絡もないクライアントは、「これから、そちらに向かう」と、しびれを切らしてロイド・ライトに電話をした。ロイド・ライトは「どうぞ、お待ちしています」と平然と答えた後、電話を切って、机に向かい、平面図、立面図、パース(立体的な外観の絵)を、クライアントが到着するまでの3時間で書き上げた。

それがアメリカで最も美しい建築物と呼ばれている。マジックみたいな話。

フランク・ロイド・ライト
落水荘

好きな建築家は違うけど、キムさんの建物が完成したら、また祝杯をあげるんだろうなぁ。
d0036427_0252570.jpg
0:53追加文 僕が建築に興味を持ったのは、大学で同級生や先輩に「建築科」の友達がたくさんいたから。写真は、ライトの話だから、高速道路の反対車線の車のヘッドライト。
by tomohiro_maeda | 2005-10-05 00:43 | プライベート
<< キャッチフレーズ募集用エントリー 「光りあれ。」 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧