プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




トワイライト
アメリカのテレビシリーズで「Twilight Zone/トワイライト・ゾーン」という番組があった。1959年から5年間ほど放映されたこの番組は、「ミステリーゾーン」の邦題で日本でも放送されたので、ご覧になった方もいると思う。毎回、現代を舞台にした奇妙な話を、一話完結で放送した。

この「トワイライト」という言葉、「2つの光」という意味。太陽の光と、月の光が同時に照らされていることをいう。日本でも、秋から春にかけて月と太陽が同時に見える時間帯がある。迷信では、この時間帯は「奇妙なことが起きる」といわれていた。先のテレビの英語の番組名は、そんな迷信から命名されたもの。

もちろん、迷信になるには訳があって、人間の目にとって、夕暮れ時の光が誤認を起こしやすい時間帯だから。交通事故でも夕暮れの時間帯での事故が全体の20%を占めることもある。

もう一つ別の迷信もあって「月の光は人間を狂わせる」と信じられていた時代もあった。狂人を表す英語の「lunatic」という単語は、ラテン語の「月に影響された人」を語源としている。

「月の光を浴びると、良くないのよ!」っていうセリフは、思春期の子供の外出を禁ずる母親にとっては、都合のいい言い訳であることを考えれば、なぜそんな迷信が生まれたのか理解しやすいような気がする。
トワイライト_d0036427_020377.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-10-15 00:00 | その他
<< 幸せなムダ時間の過ごし方 突然ですが >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧