プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




クリスマスについての3つの話
今年の新年会で、親しい友人が集まった。いろんな立場の人がいるし、年齢も様々。そのなかで一番年上の小児科医の先生が突然「『忠臣蔵』を知らないヤツは日本人じゃない!!」と発言。「そーだ!そーだ!」と同意する人も現れ、僕に話が振られた。僕は「幼少の頃からその時期は『クリスマス・キャロル』をみるのが習わしなので…」ってお茶をにごしたけど、「非国民!」って非難された。

北米や欧州では必ず12月にはディケンズのクリスマス・キャロルが放送される。日本では、クリスマスにちなんだ映画の一つとして放映されることも。

想像がつくと思うけど、僕はもう20年くらい、クリスマスをゆっくり過ごしたことがない。一緒に過ごすのはいつも、トランプと観客、あとはサインペンかな…。幸せな人たちと一緒にいるのは、やっぱり幸せ。仕事の帰りの車のラジオから聞こえるビング・クロスビーの歌声を聞くと、ホッとする。

子供の頃、クリスマス・プレゼントは自分で決めるのが我が家の決まりだった。サンタクロースがいるとか、いないとかじゃなくて。一年に一度、自分で何かを選択する。玩具メーカーのコマーシャルは、子供を大いに悩ませて、僕はその誘惑にのったり、のらなかったり。そんなに高いものは買ってもらえなかったけど、自分のチョイスには、しばらくして後悔する方が多かったかな…。でも、失敗するチャンスを与えてくれたこの習慣に、今でも僕は少し感謝をしている。

そんな事を今日コーヒーの紙コップ見ながら思い出した。
d0036427_347186.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-12-09 03:50 | その他
<< 控室でユニバーサル・デザインに... オトナの名前 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧