プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




プロ文
インタビューを受けると、かならず「原稿チェック」をする。

たいがいの場合、インタビュアーと僕の会話を録音。ライターの人が持って帰ってテープを文章にする。話し言葉と書き言葉は違うので、読む人にわかりやすくなるように単語を変えたり、文を縮めたり、「てにをは」を直してくれる。

そのあと、FAXやメールで、僕に原稿が送られてきて、事実関係や、文を編集したことによって意味が変わっていないかなどをチェックする。ライターによっては、インタビューっぽくするために「だよね!」とか「でしょ?」って、文の終わりに勝手に付けてくる人もいるけど、これってたくさん付いてると頭が悪そうに見えるので、バシバシ削除。

原稿が送られてきて、こういった直しが無い場合は本当に少ない。だって、人が好き勝手に話した内容を、読める形にするってスゴく大変だと思う。

なかには、マジックについて誤解をしていたり、僕のマジックのスタイルを理解していなかったり、僕が全部、書き直した方が早いんじゃないかと思う原稿もたまにある。FAXにペンで校正していて、余白がなくなっちゃうときとかね。思わず、PCの電源を入れてしまう。

今日届いた原稿。目を通したけど、直しはナシ!自分の心の中が100%理解されたみたいで、うれしかった。プロはスゴいなぁ。

↓この写真はイメージです。実際の原稿とは異なります。
d0036427_345599.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-12-15 02:53 | その他
<< 変わらない価値 想定の範囲 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧