プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




ショービジネスとは…
ある日、マックスさんと話していたとき

「 ショービジネスの、主な仕事の内容は『スゴイ待たされること』と『スゴイ急ぐこと』 」

って云われて、僕は思わず吹き出してしまった。

「主な仕事の内容は…人を楽しませること」とかじゃなくて、待たされることと急ぐことが、主な仕事って…?。もちろん、これはマックスさんのエスプリだけど、なるほど、たしかにこの仕事をしていると、そんなことが多い。

問題なのは、会場(やスタジオ)は一つということ。つまり、本番に遅刻しないように十分な余裕を持って仕事場に入る。とくに出演者は荷物もあるから、車で移動することが多いので、渋滞なんかを考えて早めに入る。

ところが、会場では、照明や美術のセッティングなど、美しさに関わる仕事はきりがないので、リハーサルが遅く始まる。

それまで、控室でひたすら待つ。

僕は必ず本番と同じマジックをカメラ・リハーサル用にする。じゃないと、マジックって、いつも同じ場所で不思議なことが起きるわけじゃないから、カメラがとれなかったら大変なことに。

遅れてリハーサルが始まると、本番の開始時刻は決まっているので、20分のマジックを10分で演じたり、本番前にメイクの時間が数分だったり。

もちろん、本番用にマジックの準備をもう一度しなければならないので、これも確実に。

ただ、ひたすら急ぐ。

というわけで、ショービジネスは待たされたり、急いだり。ホッと一息つくのは帰りの車に乗ってから。

でも、不思議なことに、そんなことに不満をもったことは一度もない。
d0036427_128234.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-03-03 01:39 | 控室譚
<< チェーン・リアクション WELCOME >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧