プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




座り心地
今日、友人の小学生の息子が、小さい頃に気に入っていたイスのことをすっかり忘れていて、座った途端に「あ、このイス!」って急に思い出した、という話を聞いた。

「たしかに、そんな感覚ってあるよね」って、僕はその友人に相づちを打ったけど、最近ではそういう「質感」には名前がついている。

ソニー・コンピュータ・サイエンス研究所の脳科学者の茂木健一郎さんが考察している「クオリア」という概念がそう。

去年のクリスマスに友人の小児科医の先生が本をプレゼントしてくれて、茂木さんの著書に初めて触れた。とても興味を惹かれる内容だった。

同じマジックでも、演じる人が異なると違って見えたり、そのマジックが社会に受け入れられたり、受け入れられないことがある。それは、トリックそのもの種類よりも「質感」、すなわち、この「クオリア」によるところが大きく影響していると、僕は読後に思った。

僕自身、「クオリア」について完全には理解はしていないけど、こんど茂木さんとお話しできる機会をいただいた。

出典は失念してしまったけど、中国に「生徒の準備が整うと、先生は自然にやってくる」という、僕の大好きなことわざがある。

なんとなく、そのことわざが正しいような気がするのも「クオリア」なのかなぁ…、とエントリーしながら何となく思ったりもした。
座り心地_d0036427_137991.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-04-07 01:43 | スゴい人
<< ワルツ 今月の仰天 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧