プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




マジック・レッスン
d0036427_2432897.jpg
僕の友人の子が「お母さん、欲しいモノがあるんだけど…」って、言っているのを聞いて、僕は思わず「それって…マジックの道具?!」と横から口をはさんでしまった。

彼は「そう!」と答えたので、僕が「お母さんがいいって言ったら、一緒に選んであげるよ」と提案した。彼は、少し嬉しそうにお母さんの顔を見て、お母さんは少しだけ思案して、そして、優しくうなずいた。

彼は9歳。たぶん、マジックの道具を買うのは初めて。僕は、普通のトランプで出来るカードマジックをレッスンしようかとも思った。けれど、デパートやトイ・ショップの店頭に並ぶ、カラフルなマジック専用の道具を、一度は自分で所有してみたいという、彼の気持ちが、とてもよくわかる。とても昔のことだけど、僕も子供の頃に、そんなふうに思っていた。

彼と僕は、リーズナブルなマジックの道具が 10種類ほど並んでいるマジック・コーナーに行き、彼に「どのマジックが気になる?」と聞いた。彼が選んだのは、クラシックではあるけれど、とっても効果的なトリック。でも、初めて買うトリックとしては、思案のしどころだった。

そんな僕の気配を感じて、彼は「じゃあ…、マエダさんは、どれが一番いいと思う?」と聞いた。僕はもう一度、頭の中を巡らせて、別の小さなパッケージを手に取った。

僕は「これだったら…、ポケットに入れて道具を持ち運ぶことが出来るし、もし友達の誰かが『道具を調べたい』っていったとしても、大丈夫なはず。それに、何種類かセットになったマジックのうち、きっと自分の好きなトリックが見つかると思う…」と、理由を説明した。

彼が「レッスンしてくれる?」と聞くので、「もちろん!」と僕が答えて、話はまとまった。僕はその若いマジシャンにその道具をプレゼントすることにした。彼がそのパッケージを開いたとき、もし、中身を気に入らなかったとしても、僕の仕事部屋の引き出しにしまえば良いだけの話だからだ。

店から戻ると、僕は、まず、彼と彼の両親の3人に、僕らが選んだ3つの道具の3つのマジックをしてみせた。そして、マジシャンの秘密の動きを説明した。次に、彼にそのマジックを演じてもらった。そんなことを何回か繰り返した。

最後に、パッケージに入っていたトリックの解説書を渡して「もしこのマジックで、わからないことがあれば説明書を読んでみて。自分でわからなければ、まず、お母さんに聞いて、それでもわからなければ、お父さんに。もし、それでも、解決できなければ、僕に」と言って、20分ほどのレッスンを終えた。

しばらくすれば、彼が友達にマジックをうまく見せると思う。そんなシーンを思い描きながらこのエントリーを書いている。

もしかしたら、今日レッスンをした3人の内、誰かが、誰かに内緒で、こっそりと、僕に電話をしてくるかもしれない。そんなことも、また、マジックのレッスンの楽しみだと思っている。(つづく)
by tomohiro_maeda | 2006-10-27 01:34 | プライベート
<< マジック・レッスン その2 コメントマラソンとか… >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧