プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




モノ忘れ
僕は人の名前をよく忘れてしまう。「先日のマジック、楽しかったよ!」なんて、声をかけられると、顔はかろうじて憶えているけれど、会った場所と名前は、まず思い出せない。

だから、「あ、その節は、お世話になりました…」なんて無難なご挨拶をする。マジシャンなのに、名前を忘れましたっていうのも間抜けな話だと思うからだ。

まぁ、毎日、様々な場所でたくさんの人に会うから、仕方のないことかもしれない…、なんて、言い訳とアキラメの混ざった、気まずさをいつも感じる。顧客の顔と名前を全部憶えてしまう、ホテルのベテラン・ドアマンの話なんかを本で読んだりすると、とても憬れる。

先日、NHKの廊下で、ドラマの撮影中のベテランとして名を馳せる女優さんと顔を合わせた。以前にパーティでご一緒したことがあったので、挨拶しようか、しまいかを迷った。僕のことを憶えていないかもしれないし、セリフの暗記をしているかもしれない。でも、万が一、相手が憶えていたら失礼だと思ったので、声をかけることにした。

その人はわずかに驚いた顔をして「あ、こんなところでお会いするとは思いませんでした。その節は、お世話になりました」と優しく答えた。

僕は、そのフレーズを聞いて、とても嬉しくなった。もし憶えていてくれたのなら素直に嬉しい。もし、憶えていなかったとしても、「何処であった誰か」を憶えられないのは、僕だけではないかもしれない…と思ってホッとした。

何よりも、「こんなところでお会いするとは思いませんでした」というフレーズを知り、僕は魔法の言葉を手に入れたような気がした。初対面でも再会でも、再再会でも…。
d0036427_1131193.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-12-06 01:14 | 控室譚
<< ヒミツ プレッシャー >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧