プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




知り合い?
前にエントリーした仕事部屋を改装したせいで、クローゼットに使っていた部屋が空いた。窓から朝日の差し込む部屋をクローゼットに使うのは勿体ないと、ずいぶん前から思っていた。プライベートなリビングルームにしようと思い立って、壁を白く塗った。

今日は仕事が午後に終わった。新しい白い壁に合わせて、前から欲しかった白い陶器を買うことにした。

表参道の裏道を入り、店のドアを開けて「コンニチハ」と挨拶をする。そこはレストランやショップのディスプレイなどを取り扱う店だから、売っているのを見たことのないものがほとんど。たとえば、遊園地のメリーゴーランドの馬とかね。だから、店の人にモノの素性を聞いたり、いろんな話をする。件の白い陶器があっという間に売れてしまうことや、新しく港に到着するコンテナのこと、その発送地のベルリンのこと、アメリカの西海岸のこと…。

そういえば、以前に一緒に買い物に行った友人に「店の人とよく世間話するね。そんなに通ってんの? それとも知り合い?」って聞かれたことがあった。実際はどちらでもない。

たぶん、僕が店の人に「コンニチハ」と話しかけるせいかもしれない。アメリカにいたころは、店に入るとほとんどの人が ”Hi, How are you…”と話しかけるし、フランスでは最近、外国人旅行者には”Bonjour!How are you”という英仏語の混じった挨拶で声をかける(これは、「フランス語でも英語でもオーケーだよ」っていう意味もかねている)。

日本では「コンニチハ」という言葉、買い物の時間が少しだけ幸せになる魔法の言葉だと、僕は思っている。
d0036427_2405798.jpg
フランスのロワールと呼ばれるエリアで造られるこの陶器はフランス特有の黒い粘土に白い釉薬がかけられて窯に入れられる。焼き上がりは持つと驚くほど軽い。ボウルに盛られているレモンとイチジクと洋梨は同じ陶製。上に飾る本物のフルーツが家に無いとき用に。
by tomohiro_maeda | 2007-02-04 11:20 | プライベート
<< 好かれること、嫌われること イメージ >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧