プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




連結
自分がサインした、たった一枚のカードが、指を鳴らすといつもトランプの一番上から現れる。

もちろん、マジシャンは本当の魔法使いじゃないから、いろいろな身体の性質、たとえば視覚の特性や、記憶の曖昧さなんかを利用して観客に不思議なことを見せる。つまり、頭と身体が分かれていると思い込んでいる人たちだからこそ、より不思議に感じることを利用している。

小さな子供がマジックを見ると、情報を頭で上手く整理しないから、「あ、サインしたカードがイッパイあるんだ!」なんて、奇妙なことをいう。でもそれが、視覚から受け取った脳の情報をそのまま処理しているっていうこと。つまり、自然な形で頭と身体がつながっている状態。

大人に成長する過程で、いろんなことを経験して、今見たことを過去の経験に関連させて考えるようになる。さっきの例では、「自分がサインしたトランプは1枚しかないはず!」みたいにね。

マジシャンは、こんなふうに人間が信じている合理性や論理性が、真実じゃないかもしれないように見せる。

何だか、マジシャンのセリフみたいで煙りに巻かれたみたいって感じた人には次の調査の話を。

ペンシルバニアのピッツバーグ大学が調査では、この大学を卒業した男性のうち身長が188センチ以上198センチ以下の男性の方が、183センチ以下の学生よりも初任給が12.4パーセントも高かった。(出典/非言語コミニュケーション/ヴァーガス/新潮社)。

つまり、身体的な特徴を「能力が優れている」という動物的な本能に、論理が騙されてしまった結果になった。もちろん、身長と能力に絶対的な相関関係はない。

同様の例としては、小学生の低学年では身体が大きかったり、運動能力のある女の子が男の子に人気があるけれど、年齢が上がるにつれて、大人の好みと同じように「優しい、おとなしい」といった好みに移り変わっていくという話を学校の先生から聞いた。

やっぱり、頭と身体、両方が大切っていう話。
d0036427_16342555.jpg
シアトルマリナーズ、横浜ベイスターズの佐々木主浩投手の手。大きくて、とてもバランスがとれた形が印象的だった。大きく、且つ、優秀の例として。
by tomohiro_maeda | 2007-03-23 16:56 | 控室譚
<< ゲツヨル 星の数 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧