プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




見えない部分
ある食事の席で、武道家と話す機会があった。たぶん武道の腕はたつけれど、そんな気配も表さない、フランクな人。武道にまつわる、いろんな良い話を聞いた。中でも印象に残ったのはこんなエピソード。

「武道ってね、教えても稽古料としてはお金もらわな人たちがいるんですよね」

彼の話を要約すると、彼の人生においては武道を習ってもお金を払ったことがなかったそうだ。稽古がおこなわれるのは、お寺や近隣の警察署など。施設を維持するための費用を別にすれば、先生に稽古料を払ったことはないらしい。

「だからね、僕も無償で教えているんですよ」

彼の口ぶりは、お金をもらって何かを教えている人や、習っている人を否定するでも、肯定するでもなく、聞いていて心地が良かった。自分が得た事を社会に還す。シンプルで、よどみがない。

そんな人に会わなければ、たぶん、ずっと知らなかったこと。

ネガティブな表現で「氷山の一角」というけれど、氷山が、塩っぱいであろう想像に反して、不純物が少ない淡水であること。そんなことと、少し似ている気がした。
d0036427_2319840.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-06-24 23:19 | 控室譚
<< 一握の土を掘る 壽恵廣 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧