プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




プロダクト・デザイン
d0036427_2202147.jpg
キムさんと話していたら、ひょんなことからプロダクト・デザインの話になった。

いわゆるオーダーメイドと呼ばれる受注品は、それはそれで贅沢なモノだと思う。世界に一つしかないし、そのために作るわけだからピッタリとおさまりがいい。

けれど、何かモノを作ったことのある人ならわかると思うけれど、服であろうと機械の部品であろうと、それを何百、何千と量産するのは大変なことだ。ましてや、精度を維持することは、なおさら難しい。

僕らはどうしても、量産品はださくて、オーダー品は素晴らしいなんて勝手に想像してしまうけれど、それがどんな物かによって結論は異なる。

そう考えて身の回りを見ると、量産品でありながら完成度の高いデザインは意外に多い。

写真はガーデニング用に買った分水用の蛇口。庭の植物に水を与えるため付け替えようと、何気なく近所で買ったもの。こういった製品は、精度が高くなければ水が漏れてしまうなどの機能に支障が出る。それでいて使いやすくデザインされている。

完成された形に、僕はしばらく付け替えるのをやめ、テーブルの片隅に置いて眺めていた。けれども、遊びにくる人たちに「なんで蛇口が飾ってあるの?」と何度も質問を受けると、自分が変わり者のように思えくる。

その蛇口は、今は庭の片隅で秘っそりと水を止めている。僕は植物に水をやるときに、土のついたスコップを洗うときに、ときどき立ち止まってはその蛇口を眺めたりしている。完成された形は気分がいい。
by tomohiro_maeda | 2008-08-19 22:10 | その他
<< 丼の力 もとい、残暑お見舞いコメントマラソン >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧