プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




構図のズレた旅
友人の写真家とビールを飲みながら、
「なんか、日本の建築をゆっくり見てまわる旅行というのもいいよね。もしそれが、有名でも、無名なお寺だったとしてもね」
と話したことがあった。

それはまだ実現していないけれど、旅先で面白い建築があると、つい写真に撮ってしまう。たぶん、ブログをやっているせいかもしれない。

ところが、最近、僕がカメラのレンズを向けている先と、ほとんどの観光客のそれとは、微妙なずれがあることに気がついた。

写真は、熊本城の「武者(むしゃ)がえし」とよばれる石垣。もちろん、これは歴史的な名建築の一つ。

自分勝手に想像すれば、「忍(しのび)がえし」でなくて、「武者がえし」なのは、石垣が微妙な放物線を描いているからだろう。忍者には登れてしまうかもしれないけれど、武士には無理。

実物を見て、何となく、そんなふうに思った。

ホテルに戻って、写真をチェックしていると熊本城天守閣の写真が一枚もないことに気がついた。

人より感覚がずれている人を例えて「ピントがはずれている」という慣用句があるけれど、僕の場合は「構図がはずれている」のだろう。
構図のズレた旅_d0036427_2093895.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-12-02 20:26 | プライベート
<< 今日も笑っている 最近のお気に入り >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧