プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2005年 06月 07日 ( 1 )
トランジッション
Apple社のコンピュータMacintoshが、プロセッサをIBM社のPowerPCから、intel社のものに変更されるというストリーミングを見た。同社は以前にもモトローラのプロセッサーからPowerPCに移行したし、実際にその過程を僕も経験した。とはいっても、使っている側はそれがどちらのプロセッサに最適化されているか意識する必要もなかったし、知らないうちにプロセッサーが変わっていった感じだった。今思えばすごいことをやったんだな、と感心する。

コンピュータ関連のマスコミやコミュニティは今回の件の是非や予測に盛り上がっている。僕は今回のintelへの移行もセンセーショナルに感じたけど、楽観視している。クパチーノのアップル社には「Just in case(万が一のための)」というセクションがあって、5年前から、密かにMacOSをintelプロセッサ上で動かしてきたそうだ。なんか、スパイ大作戦みたいだ。
d0036427_11105935.jpgそんな話とは無関係だけど、ちょっと探したら1989年の写真が出てきた。この写真はニューヨークのフォトスタジオで撮ったもの。こういう「Head Shot」と呼ばれる顔写真は、アメリカのエンターテイメント業界では、モノクロが定番だった。別に経費を節約するためにカラーを使わないのではなく、掲載されるのが新聞や雑誌などとの白黒ページなのがほとんどだったから。カラー写真を白黒に現像することもできるけど、そうするとコントラストが落ちちゃうから、モノクロ写真にこだわる人も多かった。雑誌に特集なんかが組まれて表紙やカラーページに載るようなときは、そのメディア専属のカメラマンがカラーで撮りなおすので、本人が持っているのはモノクロ写真で十分な時代だった。

今でこそ、出版のデジタル化が進んで「カラーの写真でデータでお願いします」なんていわれることが多くなったけど、やっぱり「Head Shot」はモノクロの方がドラマチックで好きかな。
by tomohiro_maeda | 2005-06-07 12:00 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧