プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2005年 06月 17日 ( 2 )
それって…どういう意味?
「ねぇねぇ、それってどういう意味?」この質問を、会う人、会う人にされた。今日はスタジオに来ていたんだけど、それはもう、廊下で会うスタッフ、共演者、掃除のおばさん、仕事が終わってから行ったレストランでもサービスの人、隣の席のお客さんに「あの、ちょっと訊いていいですか?その意味って…」と何十回も訪ねられた。「え〜と、レッド・イヤーです。赤い耳かなぁ…」と、その度に僕は答える。

その理由は、写真をご覧いただければわかると思います。ブルーの地に黄色い糸で大きく「ア カ ミ ミ」と刺繍されている、このTシャツ、イギリスのポール・スミスのもの。RED EARというブランドで、耳が一つだけ赤いウサギのタグが付いています。他の服はすべて英字で英語のロゴなんですが、何故かこのシャツだけはカタカナ。日本の文字は、海外のデザイナーたちに大人気で、ひんぱんに「サムライ」なんていうシャツを外国で見かけたりします。

デザインの力って不思議。このTシャツのおかげで、見ず知らずの人と仲良くなれたり、「この人って、こんなに気さくな人だったんだ」と、知るキッカケができてしまう。

人に会って名刺交換すると、後で思い出せるように、「○月、○○パーティ」みたいなキーワードを、受け取った名刺に書き添える。今日もらった名刺には、余白に「アカミミ」と赤ペンで書いた。
d0036427_14493410.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(29)

Commented by riri at 2005-06-17 16:41 x
はじめまして、ririと申します。
遅ればせながら、ご開設おめでとうございます!!
「アカミミ」
あまりのインパクトに、休憩中に飲んでたコーヒーを吹き出して、
同僚から白い目で見られました(T_T)
(キーボードがぁ…大惨事に。)
これからはクリック前に深呼吸をしてから、こちらに伺うようにしますので
また楽しい写真を載せて下さいね。
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-17 18:23 x
初めまして★KEN☆(けん)といいます。
今日このブログを初めて見ました。
正直、堅苦しい言葉をあまり使っていないので
「ほんとに前田さんが書いてるの?」って思いました。
ほんとに前田さんですよね?(失礼なこと聞いてすいません・・・)
あまり書くと読むのも大変ですのでここで終わりにしますね。
Commented by kr-twins at 2005-06-17 18:52 x
いつの間にブログがっ!?
遅ればせながら、ご開設おめでとうございます。
できたら良いなぁ…とは思っていたのですが、まさかにできるとは感激です。
毎日チェックしてしまうでしょう(笑

Tシャツなどのロゴって不思議ですよね。
米国の人は英語が書かれたものを普通に着ていますが、日本で日本語がプリントされているものを着ている人は珍しいし、個性的と感じてしまいます。
何か不思議です。

余談ですが、明日のレクチャー楽しみにしています。
Commented by まぁや at 2005-06-17 19:59 x
ときどきこのサイトには遊びにきてたのですが、今日来てみてビックリ!!いつの間にブログが!て感じで…
もともとあこがれた動機が不純なんですが、
これから前田さんのスゴイとことかいっぱい見たいです。
よろしくお願いします♪(少し意味不明な文章ですみません…)
Commented by エム at 2005-06-17 20:04 x
アカミミ・・・ちょっとうけてしまいました(笑)英語のロゴのTシャツを着ていてオーストラリア人の友人に「意味わかって着てるの?」と聞かれました、ちょっときわどい内容だったようです(汗)
それではこれより例のごとく夜行バスに乗って大阪に行きま~す(昨日信号待ち中に追突されて背中が痛いのでちょっと辛いかも)。レクチャー本当に楽しみです。
Commented by taiyaki at 2005-06-17 20:16 x
遅ればせながら、始めまして。今日始めてこのブログをしりました!!
開設、おめでとうございます!!
過去記事を読んで、なんだか知りたかった話題や面白いお話が沢山あって嬉しくなりました。“アカミミ”Tシャツ、大人気ですね☆
Commented by ta-kun at 2005-06-17 20:16 x
初めまして!『ta-kun』と申します。ブログ開設にまったく気づきませんで・・・遅いですが、ご開設おめでとうございます。
このTシャツは確かに会話のつかみになりますね。このブログをみて僕も『アカミミ』って何だ?と思っちゃいました。
チョッと欲しくなっちゃいました。(笑
このブログの更新を楽しみにしています。では~ノシ
Commented by s1a2s3a at 2005-06-17 20:39 x
時々このサイトを見ていたのですが、ブログができていてビックリしました。開設オメデトウございます!
僕は前田さんのマジックをTVで拝見してトランプマジックを始めたのですが、今でも僕の中の師匠です!(勝手にスイマセン)。このブログの更新、TV出演共に楽しみにしてます。
Commented by るか at 2005-06-17 20:40 x
わーい♪前田さんのブログだ~っ♪
かなり大興奮です☆
先にコメントされてるririさんに教えていただきましたv
(ririさんナイスです!!)
ブログ開設を知ったのが遅くて少し残念ですが、
前田さんを近くに感じられて嬉しいです♪
マジックといい、アカミミの記事といい、前田さんの人を楽しませるセンスは超越してます!しかも自然体!!
前田さんのような大人になりたいですね♪
これからも素敵な前田知洋節で宜しくお願いしますvvv
Commented by 枝 at 2005-06-17 21:40 x
はじめまして!「枝」と申します。
遅くなりましたがブログ開設おめでとうございますvv
あるサイトでブログ開設を知りさっそくきちゃいました(≧△≦)
いつもチラリと気になっていた指輪の話やらが読めて今日はもうハッピーです(*^ー^)/゚・:*【Happy】*:・゚\(^ー^*) 
「アカミミ」Tシャツいいですね 笑
私も、Tシャツに書かれている女性の絵がカッコよくて即買いしたものがあるのですが、ある日ふと英語で文字が書かれているのに気づき(気づくのが遅いけど 笑)読んでみると「愛がすべてではない」・・・そんなこと19歳でペーペーの私がわかるはずありません 笑
Σ('0'*)ハッ!長々とすみません。また、遊びにきますね♪♪
Commented by 伊藤 at 2005-06-17 22:24 x
初めまして、前田知洋さん、伊藤尚景と申します。
前田さんのマジック番組は欠かさず見ています。
無論奇跡の指先も、

前田さん演じる、マジックも素晴らしいですが、
何よりも繊細な配慮のある演技力に脱帽です。
これからも、益々の活躍を陰ながら応援しています。

P、S 死ぬまでにいっぺんお会いしてみたいです(笑)
Commented by むこ at 2005-06-17 22:45 x
はじめまして。ブログの一般公開おめでとうございます。
文章一つ一つが前田さんのマジックを演じるときの口調のままに感じられ、
普段からも紳士的で気さくな方なのかな、と想像しながら読んでいました。
ブログでも前田節が味わえるこの贅沢さはデジタルの賜物ですね!
更新、楽しみにしています。

Commented by りょうこ ☆彡 at 2005-06-17 22:47 x
初めまして~ ブログ開設おめでとうございます ☆彡
なんか でおくれてしまったけど^^ w
前田さんの出てるテレビ番組すべてビデオあります~
もちろん奇跡の指先も魔法の扉もです^^
も~今すっごく 嬉しくって^^
毎日みにきますね♪
大阪のイベント チケット取れなくって、、、
すごく 残念でした。。。また 来てくださいね♪
ではあ~  ☆彡
Commented by あゆみ at 2005-06-18 00:17 x
はじめまして!blog開設おめでとうございます。
これから、ちょくちょく拝見させていただきたいと思います。

コミュニケーションのきっかけが、Tシャツってステキですね。さりげなく、でも聞かずにはいられない状況を作り出してしまうのは、やはり前田さんならではだと思います。んー、見習わせていただきます!
Commented by yamamo at 2005-06-18 00:29 x
はじめまして☆
HPでブログのことを知り、遊びにきました!こんな面白いこと、こっそり始めてたんですね。
実は、先日のファンミーティングや山野楽器のイベント行きました。でも、私の質問は読んでもらえなくて、ちょっぴり残念。。だから、このブログ、ファンとしてはすんごく嬉しいです♪一気に今までの全部読んじゃいました。もう、大爆笑ですo(^0^)o
これからも、毎日のように遊びにきますね☆よろしくお願いします☆☆
Commented by mumio at 2005-06-18 01:58 x
はじめまして!自称前田さんマニアのmumio です。
し知らなかった・・・前田さんマニアを自称しているのにこんなブログが始まっていたなんて不覚!
しかも あっriri さんもるかさんもtaiyakiさんももう来てる!
祝!ブログ開設 前田さんファンはみんな狂喜しているに違いない
(勿論私は思わずスキップしました)
思わず一気に読んじゃいました。楽しみが増えて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
Commented by sakomoko at 2005-06-18 02:50 x
はじめまして、sakomokoと申します。前田さんの演じるマジックを見て、マジックに興味を持ち始めたら、いつのまにかマジックを演じるのが趣味になっていました(笑) これもすべて前田さんのマジックのおかげです。わたしだけに限らず、いろんなひとにいろいろな影響を与える前田さんのマジックは、まさに魔法のようだなぁ、と思っています。
アカミミには、見た瞬間思わず笑ってしまいました。デザインが人と知り合うきっかけになる、と書かれていますが、マジックもそうだなぁ、とわたし自身、演じてて思います。こんな楽しい趣味を与えてくださった前田さんに感謝感謝です。すてきな魔法をかけてくださってありがとうございます。
それでは。
Commented by すばる at 2005-06-18 03:13 x
たくさんの方のコメントを見て改めて「前田さんてスゴイ」と思いました

『アカミミ』おもしろ~い!漢字やひらがなも外国の方からは
絵のように見えるのだそうですね?

私もこの前、お気に入りの服で出かけたら
見ず知らずのおばあさんに「素敵ねぇ」とスカートをつままれました(笑)
素敵なデザインは素敵な出会いを呼ぶんですね♪
Commented by るか at 2005-06-18 05:00 x
前田さん皆さんおはようございます。
でしゃばってコメントさせていただきます(笑)

すばるさんへ。
前田さんの友人でいらっしゃる松尾貴志さんが以前おっしゃてたのかな。その辺うろ覚えですけど(笑)、
世界でも日本の文字の形(特に「ハライ」)は珍しくて美しく感じるそうですよ。
あ、『アカミミ』にもハライの箇所がありますね(笑)

『アカミミ』に持って行かれて誰も触れていませんが(笑)、
この台本はDTDXのものでしょうかね?
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-18 05:16 x
本当に、すばるさん同様、私もこのコメントを見て、前田さんの「スゴサ」を改めて認識しました。

大阪へ行かれる皆さん、うらやましいです。私は前回の大阪には行ったのですが、今回は名古屋に所用があり、日帰りなので涙を呑みました(だからこんな早起きです)。名古屋まで行ってですよ、前田さんのイベントにも参加できない、万博も見ないで帰ってくるなんて。くくく・・・
みなみさん、ここ2日ばかり頭痛がひどくてつらかったのですが、昨日、前田さんご推薦の「元気のもと」やったら、治っちゃいました。さすが、だと思いません?ぜひみなみさんもお試しを。はは、宣伝に一役買ってしまいました。

またまた「かまわぬ」の話ですが、ちょうどある男性へのお中元に悩んでいたので、今度私も行ってみます。HPを見たら、小物も洒落たのがありそう。
Commented by みなみ at 2005-06-18 07:44 x
「アカミミ」Tシャツ、個性的ですしインパクト強いですよね~。
話すキッカケになるのもわかる様な気がします。結構、人見知りしてしまう私なんかでも「それって、どういう意味ですか?」なんて聞いてしまいそうです。
DncingFujisanさん、もちろん私も前田さんおススメの「元気のもと」試してみました。(笑)
私はもう元気なんですが、お体大丈夫ですか?頭痛って辛いようだから、お忙しいようですけれど名古屋から帰りましたらお休みになって下さいね♪
Commented by シトロエン at 2005-06-18 13:59 x
始めましてといいたいところですが何度かお会いしています^^;
前田さんはもう忘れてると思いますがorz
それにしてもいつの間にブログが!気づかなかった自分に反省orz
これはまた個性的な服!
自分は「馬肉!!」と書かれたTシャツを頂きましたがさすがに着れません^^;それにしても誰がデザインしてるのかが気になりますよ^^;
前田さんは万博は興味あるんですかね?
もし聞きたいことがあれば僕に聞いてくださいね~
万博で長々と3週間ストリートマジックの仕事をやったので
会場内には詳しいですよ~ちなみに地元の人間の為いつでも入場してます^^;暇になっては万博へ遊びに行く状況が続いてます^^;
では今後もコメントしていきたいと思います^^
Commented by きらら at 2005-06-18 18:04 x
こんにちわ!きららと申します。初コメントです。
前田さんのプログを昨日初めて知りました。昨日一気に読みましたよ♪いろんな角度から前田さんを知れて、3D前田さんが頭の中で出来つつあります(意味不明(笑))前田さんっておもしろい方なんですね~。ますます好きになりました。こんな風に自由にコメント出来るなんて嬉しすぎますっっ。
アカミミのシャツ イケてますね。私ももしその場にいたら間違いなく訊いてますよ。ナンデスカ?ソレハ って。緊張してカタコトですが。
数日前のプログでイタリアン食材店のお話ありましたよね?
キムさんに旅館を買わされそうになったエピソードに爆笑しました。恐るべしっキムさん!ですね。

今日は大阪でレクチャーされてるんですよね?チケット取れなくて行けませんが絶対また大阪に来てくださることを信じて・・今回は涙をのみました。ぐすっ。DTDXた~のし~みで~す☆
Commented by starDIC at 2005-06-18 22:15 x
初めまして前田さん!
レゴブロックと、スターウォーズとマジック好きのstarDICと申します。
ブログを始めたことは今日知りました!
これからも、すばらしいマジックを見せてくださいね! でわ!
Commented by やま at 2005-06-18 23:08 x
こんばんは。はじめまして!今日、大阪のレクチャーに参加しました。(^^)毎日、この日が来るのを楽しみにしていたので前田さんのマジックをみることができて本当にうれしかったです。お忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけてください。楽しい時間をありがとうございました
Commented by スカッシュ at 2005-06-19 00:33 x
初めまして!!
前田さんのファンで、マジックを少しやっているスカッシュです。
前田さんの日記があることは初めて知りました!!
このままではもっとファンになりそうです(笑)

Commented by のんたん at 2005-06-19 00:47 x
前田さん、はじめまして!のんたんです☆☆以前、TVで見た前田さんのマジックと、素敵な笑顔が忘れられず、最近になってHPを拝見させて頂いていました・・・そしたら、ある日突然、ブログがぁ!!びつくりしました。。これから、暇さえあれば(毎日)遊びにくるでせう♪
あと、まったく関係ない話なんですけど・・・。
わたし、もう少しで二十歳になっちゃうんですけど、でも中身はまだまだ子供で、今は「このまま大人になっちゃうのかな~。」という、全く持って微妙な心境なんです(涙)。前田さんは、こういう風な気持ちになったことってありますか?中学生日記みたいで、ごめんなさい(笑)。でも、結構本気で考えていたりします。う~ん・・・それにしても、よく分からないコトだらけです***それでは、また!おやすみなさい☆☆
Commented by *yuko* at 2005-06-19 02:01 x
こんにちは、前に一度緊張しながらファンメッセージを送ったことがある*yuko*です☆
前田さん、遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます☆
前田さんのブログあったらいいなぁって思ってたので、昨日見つけてびっくりで本当にうれしかったです♪
生きてるといいことあるなぁって思いました☆笑
前田さんの日記、おもしろくてなんだか暖かくて素敵です!!
私は前田さんが大好きで、テレビ番組はかならず録画してるのですが、まだ本物の前田さんにお会いできたことがありません・・・
今年高校卒業する予定なので、そしたらお金ためて前田さんにお会いしたいです♪♪
これからもほんとにブログ楽しみにしています☆
前田さんのマジック大~好きです!!!(>▽<)
Commented by ぷくぷく at 2005-06-19 21:53 x
こんばんは!今日はマジック講座に参加させていただいて、主人共々感動しました!帰ってきて早速前田さんのHPを見たらブログがあってビックリ☆
教わった練習を重ねてまわりのみんなをビックリさせてやるぞ(^^)
おなかの子も前田さんの念力で将来マジシャンを目指してくれたらな~と既に親の野望が芽生えてます。
また是非マジック講座参加したいです!
by tomohiro_maeda | 2005-06-17 14:49 | プライベート
最終日!感謝!
皆様、コメント強化週間へのご参加、本当にありがとうございます。とても楽しい一週間で、あっという間にすぎてしまいました。
これからも、できるだけ返信したいと思っていますが、もし返信がなくても、皆さんからいただいたコメントは必ず読みます。これからもよろしくお願いします。

Dancing Fujisanさん
ミステリアスな部分、大切です。もしイメージ壊してしまうようなエントリーがあったら教えてくださいね。ダウンタウンの二人は、ライブ感を出すために、本番前にはいっさいお互いに会わないそうです。メンテナンス、お待たせしました。僕は今日から大阪なので更新できず、ちょっとハラハラしました。

enさん
いや、この一週間はとても楽しかったですし、乗り切れたのは素敵なコメントをしてくださった皆さんのおかげです。普段の有言実行率はどれぐらいかなぁ…?でも、しびれるコメント多かったので、実行率もアップしたのでしょう。

すばるさん
「へのぬ」どうでした?すっかり夏らしい感じなりましたね。あ、素朴なトランプ柄の手ぬぐいもあったと思いますが、見つけましたか?海外の友達はとても日本ツウなので、安物のインチキ日本お土産(『一番』って描いてあるTシャツとか)を買っていくと、怒ります(笑)。

ishiken55さん
インターネットの世界って、人が光の早さで移動しているらしいから、突然、賑わったり、寂しくなったり、不思議です。これからもよろしくお願いします。

ayaさん
いつもではないけど、脳の血糖値が下がったな〜と思ったときに、よくチョコを食べます。脳は砂糖しか消費しないんだよって話をすると、よくプレゼントでチョコもらいます。僕が頭悪いってことなのかなぁ。カフェと本の話、今想像しただけでもスゴい羨ましかったです。

ニコライさん
だって、ニコライの家、ちゃぶ台無いじゃん。最近、誤字少なくなったと思わない?書いてから読むようにした。

エムさん
車のメンテナンスするときには、いつもジーンズをはきます。ちょっと忙しくなって、最近はその機会がすっかり減りました。きれいな穴があくって…フェレットには気をつけます(笑)。片方の靴、ドラマチックな絵画ですね。マジックが思い浮かぶかも…。

SAKOさん
フロッグプリンスですね。あのトリックはマイケル・クロースというマジシャンの原案で、1990年代に世界中のマジシャンに大人気だったものです。ちょっと前まで、そんな、当たるまでに時間がかかるマジックはテレビ向きじゃないってみんな思っていました。テレビで演じることができて、SAKOさんに見ていただく機会があって幸せです。

むらPさん
シンプルなマジックも好きですけど、ダラダラしたセリフのあるマジックも大好きです。でもやっぱり、テレビ番組だと秒数節約で、セリフを大幅に切ることが多いかな。やっぱり、マジックとは直接関係のない、ストーリーとか、ムダなことは大切なんですね。勉強になります。

みなみさん
ポストに手紙が落ちるときって、僕も好きです。投函してしまう物悲しさとか、相手が喜んでくれるかな?という期待とか、最近は手紙も減ったのかなぁという不安、なんかのいろんな気持ちが混じり合います。ポストに投函したときの音って、いろいろイマジネーションがわきますね。

あさぎさん
「大切なことを大切にする」って初めて聞きましたが、価値観が多様化している今の世の中を表しているような気がして、印象に残りました。僕は、トランプを手に持って、ジャケットをきているときは、できるだけ素敵に見えるように頑張ってますが、それ以外はごく普通です。

azさん
アイディアを思いつくとピンクの紙かピンクの蛍光ペンで書いてまとめて…、「ピンク」が集まると、別の紙に青いインクでまとめていきます。っていうやり方をしてます。あんまり、ノートは人に見せないので褒められると恥ずかし嬉しい。

by tomohiro_maeda |Comments(4)

Commented by az at 2005-06-17 18:49 x
遅ればせながら、強化週間お疲れ様でした。
これからも楽しみに繁々と通わせて頂きます。
Commented by るか at 2005-06-17 21:14 x
とっても嬉しいのでこちらにもコメントを…
返信強化期間お疲れ様でした!
私も最近ブログを立ち上げまして、前田さんファンと仲良くさせて頂いているんですよ♪
時に前田さんの広告で『毎日更新大作戦』の継続を楽させて頂いております(笑)

それより前田さん、とってもオススメなブログがあるんですよ♪
こちらにもコメントされていらっしゃいますtaiyakiさんのサイトなんですけど、前田さんレポが興奮モノなんです!!
こちらの視点からの前田さん、是非知っていただきく思いますv
それにそれに、‘taiyakiさんに起こった前田さんにまつわるショッキングな記事’も掲載中なのです!
気になってきましたか?(笑)
すぐさまtaiyakiさんのサイト『thistle』へジャンプですっ♪
Commented by すばる at 2005-06-18 03:01 x
「へのぬ」でお風呂好きの父へ大判の手ぬぐいを買いました
スイカや天の川、アジサイなんかの模様もありました
日本の夏って風流で良いですね
簡単に手には入りませんが日本通の方に
私は『一竹辻が花』をお勧めします。美術館が素晴らしいんです

え?トランプ柄?隅々まで見たと思ってたのですが・・・なかったような?
今度行ったときはしっかりチェックします
Commented by よっしー at 2005-06-19 04:11 x
前田知洋さん、初めまして。
まだまだ前田さんのことはよく知りませんが、このブログでこれからもっと知りたいと思います。
話がとてもおもしろいので、一気に読んでみましたが、前田さんはとても素敵な人ですね。マジックはもちろんそうですが、前田さんという人がとても素敵なヒトだと思いました。
ポール・スミスで日本語が使われているなんて、びっくりですがちょっと嬉しい感じがしますね。
by tomohiro_maeda | 2005-06-17 14:43
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧