プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2005年 06月 19日 ( 1 )
たくさんのコメント ありがとう!
今週末はブログの更新はできないなぁ、なんて思っていましたが、皆さんのコメントを読んでいたらエントリーしたくなってしまいました。

ブログを公開したばかりで、色々不安だったのですが、とても温かいコメントや楽しい情報をたくさんコメント頂いて、このブログをチェックするのがとても楽しいです。コメントしてくださった方々、ほんとうにありがとうございます。

このコメントはホテルのビジネスセンターのPCから打っているのですが、このビジネスセンター、外国旅行に行ったときは、メールチェックなどでも本当にお世話になります。

以前、バリに行ったときのこと。ビデオカメラで撮影した映像のデータを、自分のラップトップに移行しようと思い、スーツケースの中を探しましたが、ファイヤーワイヤーケーブルが見つかりません。こんなときこそ、ビジネスセンターだ!と、連絡しました。アメリカ資本のホテルでは大抵の機材なら見つかるのですが、このケーブル、「規格が新しすぎて、まだ無い。いま注文中で、中国ぐらいまでは来てるかな・・・」とのこと。

どうしてもケーブルが欲しかったので、街に買いに出ることを決意。タクシーに乗り「一番大きいマーケットまで」と運転手さんに告げました。

で、着いた所は、そりゃ大きいマーケットで・・・。バリ島の方々、地面にシートをひいて、卵や生きた鶏を売ってました。そこで、再度運転手さんに「電化製品のマーケットへ」と、連れて行ってもらったところには・・・。おじさんが、地面に座ってスゴイ古そうなミシンを修理してるような場所でした。もちろん件のケーブルはあるはずも無く、バナナを買って帰りました。ホテルの部屋でバナナを食べながら、PCは便利のようで不便だな~と思ったことがありました。

そんなこんなで、最近は旅行中はラップトップPCは持ち歩きませんが、ブログをきっかけにまた買おうかとも思いはじめました。

by tomohiro_maeda |Comments(26)

Commented by ムササビ at 2005-06-19 13:03 x
前田さん はじめまして。 何だか,マジック以外の事をしている前田さんの想像がつかないのは私だけでしょうか!?バナナを買う前田さん・・・・う~ん,とっても不思議な感じ! 毎回ウィットに富んだおはなし,とっても楽しみにしています(^o^) 前田さんはTVでしか拝見したことないのですが,この様なかたちだと親近感が湧いてくるので良いですね。
Commented by るか at 2005-06-19 13:40 x
前田さんお疲れ様です!
マーケットのお話、かなり笑えました!!
そんな状況、私なら途方に暮れちゃうか苛々するかですけど、前田さんはバナナを買って帰られたそうで♪その辺に人間的ゆとりを感じます☆

うちはデスクトップしかないので、出先では携帯電話を使ってブログの更新をしていますよ。でも画像が写らなかったりの不便があるので、ラップトップが欲しいな~☆と、度々思いますね。

私がPCから離れた時、周囲の「PCがあって当然」と言う常識が怖いですね。携帯電話にしてもそうですけど…★

デジタル情報は処理・管理は便利ですが、モノとして実際にそこに存在していると言う信頼がないのは不安ですね。
実際にこの身で触れて得られる信頼も大事です。
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-19 13:46 x
イベントの最中は前田さんのお話は読めないだろうなあ、と思っていたら、なんと、こんな面白いエピソードまで入っていて、嬉しくなってしまいました。ありがとうございます。バリでの様子が目に浮かびます。「便利は不便」というのが「便利」の基本だと時々思います。それにしても世界は色々ですよね。ケーブルを必要としない生活をしている人だってたくさんいる(いや、必要としない人のほうが多いんでしょうね)かと思えば、ケーブル1本ないために仕事ができない人もいる。私も仕事の最中、時々必要なものがないことに気づいてあわてますが、日本にいればたいていのものは揃いますよね。有難いことです。

大阪のイベント、行かれなくてとても残念な反面、もしかして行かれなくてよかったかも、なんてちょっと思っています。なぜなら、私は想像を絶する「ブキッチョ」でして。レクチャー受けてもその通りにできないと思う。いらした方、上手にできましたか?
Commented by さや at 2005-06-19 14:06 x
はじめまして。
去年、前田さんがテレビに出演してるのを拝見してからファンになりました。そして、マジックの練習も始めたのですが、まだまだカードをうまく扱えません。。。でも、楽しみながら続けようと思っています。

このブログで、前田さんのお茶目で楽しいお話を読むのを楽しみに、
毎日チェックしにきちゃいます!
それでは、また。
Commented by シトロエン at 2005-06-19 14:23 x
バリは電化製品のマーケット無いですからね~^^;大変だったでしょうに
僕の場合、携帯電話からブログ更新してます
でも辛いのがボタンプッシュ!
長い文章が打てないんですよね~なので携帯電話用のキーボードを購入予定です。

色々なマジシャンの方のブログを見てきましたが前田さんのブログは特に面白いですね^^参考にさせていただきます!!





Commented by 458ma at 2005-06-19 14:23 x
昨夜の「マジック講座」参加したものです。私は筋金入りのマニアなので別として、ワイフは楽しんでやってました。トナリの人はカードも持ったことがないような感じで途中でくじけかけていました。私のブログにも感想とか書いておきました。
Commented by taiyaki at 2005-06-19 16:17 x
こんにちは&お疲れ様です。バリ→マーケット→・・・ケーブルではなく、バナナになってしまったのですね。しかもそのバナナをちゃんと召し上がっているなんて。・・・そうそう、ブログ中毒にお気をつけください。つい、チェックせずには・・更新せずには要られなくなります。
Commented by zazatto at 2005-06-19 18:48 x
「ザ・マジック」誌最新号の藤山大人との対談を大変面白く拝読。感心したり、大笑いしたりさせて頂きました。わざと、意地悪くつっこむ大人。それに真摯に対応する前田さん。未読の方、必見必読。
一番大笑いしたのはデービッド・ウイリアムソン氏の事。スンゴイ演技力なんですね。あははは。
Commented by まり at 2005-06-19 19:32 x
はじめまして。こんにちは。
プログ楽しみにさせていただいています。
バナナ食べてしまわれたんですか~。神秘のバリのパナナなら一言呪文を唱えればケーブルにはや代わりしていたかもしれないですよね(笑)。
Commented by なおこ at 2005-06-19 20:36 x
はじめまして、こんばんはです。くやしいです、ここ2週間ほど忙しくて「お気に入り」登録をさせていただいているにもかかわらず訪れてなかったら、、、こんな素敵なブログが開設されていました!!嬉しいやら強化週間に書き込めなかったことがくやしいやらで、でもでも開設ありがとうございます本当に嬉しいです♪
それにしても前田さんならではの体験談、読んでると前向きな気持ちになっちゃいました、そしてみなさんのコメントから前田さんへの尊敬の気持ちと愛が伝わってきてこれまた読んでて幸せな気持ちになりました、でもでも私もみなさんに負けないくらい前田さんのこと大好きです!!ということで今日もオロナミンC飲んじゃいました「元気はつらつぅ!?」
前田さんこれからも楽しみにしていますので、また強化週間して下さいね。
Commented by もも at 2005-06-19 21:43 x
はじめまして、こんばんは!!ま、ままま前田さんのプログ・・・!!
嬉しいです!!前田さんのマジックも前田さんも大好きです!声が素敵です!わー!
私も前田なので余計嬉しいです!!!
Commented by リョウパパ at 2005-06-19 21:44 x
はじめまして、リョウパパと申します
前田さんのTV出演をきっかけにファンになりました、マジックも勉強し始めました、いろんなお話聞かせて下さい楽しみにしています、頑張って下さい
Commented by きらら at 2005-06-19 22:23 x
前田さんがバナナ・・・って想像できんとです(._.)
バリって電化製品のマーケットないんですね。で、前田さん、結局どうされたんですか?どうしてもケーブル欲しくて買いに行ったのに、バナナ食べておしマイケル!ですか?気になります。
バリいいなぁ~行きたいんですよね~私。癒されに。。携帯もPCも持たずに日本のことを忘れて旅行したいですねぇ。大自然の中で全身オイルマッサージしてもらって天蓋付きベット(キングサイズ)で夜風を感じながらzzz・・ってのが夢です!こりゃあ究極の癒しですっ
前田さんに質問です。おススメの国ってどこですか?
英語出来ないんですけど・・ね、私(^^ゞ

また遊びに来ま~す♪


Commented by C-tennis at 2005-06-19 23:35 x
こんばんは!!C-tennisです☆学生です★私が前田さんを初めて見たのは「世界仰天ニュース」でした(結構前ですが・・・)。前田さんのマジックは、感激&驚きの連続でした!自分にもマジックはできないかな?っと思って挑戦してみました!!初歩的なマジックを1つマスターして友達に披露したら「すごぃ!!」って驚かれました!そのときはすごく嬉しかったです♪・・・・なんか自分の報告をしてしまいました。

前田さんは私の憧れです☆(勝手に言っててすみません)これからも頑張ってください(^^)/^
Commented by のんたん at 2005-06-20 00:07 x
バリで、ケーブル買えずにバナナを買って食べてる前田さん・・・(笑)。お茶目ですね~。私は逆にカナダに行った時に、「コンセントの形が違ったら、どうしよう?」と思い、いろいろなものを持っていきましたが、普通に使えたので、「な~んだ~!」って、拍子抜けしたことありますけどね。まぁ、でもいろいろな国に行くのは、楽しいですよね♪

また、楽しいエピソード期待しています☆☆
Commented by yamamo at 2005-06-20 00:38 x
うわぁ、更新してる☆それだけで、嬉しいです☆☆
毎日、PCチェックするのが癖になっちゃいました。今日もおもしろいお話ありがとうございます。わたしはバリがどんな所かよく知りませんが、前田さんのエピソード読んでたら、なんだか行きたくなっちゃいました♪タクシーで移動して、バナナを食べる前田さんの姿を想像したら笑っちゃって。…すいません。
本当に前田さんのブログを読んでると、私もブログ始めたくなります。そのときはアドレス載せるので、見に来てくださいね☆
Commented by ニコライ at 2005-06-20 00:55 x
ラップトップPCに出来立ての味噌汁ぶちまけて、
塩分&熱湯で全データ消失した事あるよ。
なにひとつバックアップしてなかったから、
しばらく非常に落ち込んで、バナナしか食べられない日々だった!
Commented by †Zero Gravity† at 2005-06-20 01:28 x
はじめまして、『†Zero Gravity†』と申します。
僕は前田さんのマジックを見て感動し、去年の6月頃から本格的に始めてみました。
しかし、ひとつ大きな問題が・・・・^^;
僕はカードマジックを主にやるのですが、身長も小さいので手がかなり
小さいというマジシャンとしては非常に厳しい問題を抱えております。
手のサイズも手首から中指の先端まで測って、17.5cmしかありません・・・。非常に悲しいです。
それでも、なんとか友達などを驚かせることはできているんですが^^;
TVで前田さんを見ていると、やはり身長も大きいので手も相当大きいように思えます。指なんかも凄く長いですよね。
もしよろしかったら、手首から中指の先端までの長さを教えていただけないでしょうか?お願い致します。
あと今日のようなお話も楽しみにしています(^^)
Commented by yoshioka at 2005-06-20 03:07 x
この前のテレビでの「な!」がおもしろかったです。
Commented by あさぎ at 2005-06-20 06:42 x
爆笑!!です。
臨場感あふれる文章。塩野 七生氏の「ローマ人の物語」を読んだときと同じで、さも自分も同じ体験をしているかのようです。
ましてや笑わせてしまう凄さ
ケーブル1つでこんな思い出を作れるとは・・・
旅行などで自分の想像外の時は、
「かえって忘れられない思い出」と思うと(雨・嵐など最高)本当に忘れられない思い出になりまね。
オチがバナナなのも、悲しくて面白すぎます。
バリ島名産の果物くらい買えるお金持ちの前田さんなのに。
食べ方がわからなくて、ボーゼンとしているストーリーも面白いですが・・・
やはり、いつか本にして欲しいです。
PCだと「私お勉強してます」の姿勢でしか見れない
風呂には持ち込みませんので・・・・・。

どなたか FAQ のタイトル翻訳していただけないでしょうか
辞書を引いても、それって・・・どういう意味?なんです。
Commented by ムササビ at 2005-06-20 08:27 x
あさぎさん,FAQというのは
FrequentlyAskedQuestion
なんですヨ(^^)
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-20 08:54 x
あさぎさん、わからないことがあったら、検索エンジンで、何でもいいからキーワードを入れてみるといいですよ。というのは、先日父から「英語の洒落で、象とノミの違いは何か、っていうのの答えがわからないから、わかったら教えて」といわれたんです。で、Googleで「elephant」とか「flea」とか引いてみたんですが、なかなか出てこない。そこで、ええいままよ、とばかり原文の英語をそのまま入れてみたら、なんと、答えがちゃんと出てきたんですよ! 答えそのものは実につまらないものでしたが。そのほかの、たとえば「歴史上の国王の中でもっとも大きな王冠をかぶっていたのは誰か」とか「週の中でもっとも強い日はいつか」とかいう問題の答えは非常に面白かったので期待していたんですが。
余計なお世話でごめんなさい。私はいつもネットのすばらしい一面に感心しているものですから。
Commented by riri at 2005-06-20 12:40 x
前田さんとバナナ…の取り合わせ、みなさんのハートをわしづかみに
しているようですが、私も「よほどバナナがお好き」なのか、それとも
「一番皮を剥くのがラクだから」と理由を勝手に想像してみました。
余計なお世話ですが…バリのバナナはおいしかったですか?

>ニコライさん(横レスすみません)
「ぶちまけ仲間」を発見できて、とても嬉しいです!
今まで数々のPCを壊してきた私ですが、「出来立ての味噌汁」とは
あまりにレアなアイテムで「世の中、上には上がいるもんだ」と
感心させられました。はい。
Commented by あ at 2005-06-20 14:16 x
皆様ありがとうございます。
ネットで商品を購入できないほどの素人なのです。
英語のタイトルは、前田さんが書いて下さってますが
日本語訳が知りたくて、お手軽に皆様に聞いております。
ものぐさでスミマセン
Commented by あさぎ at 2005-06-20 14:19 x
「あさぎ」です。ナゼ「あ」になったのか不明です。
すみません
Commented by 千里 at 2005-06-20 16:37 x
初めまして、こんにちは。
以前からブログを拝見させていただいてたのですが、いざコメントを書こうとすると緊張してしまって、今初めて書かせていただいてます^^;
はじめてテレビで見てから、前田さんはずっと私の憧れの人です♪なのでこのブログができてホント嬉しいです。いつも楽しいお話ありがとうございます♪
お仕事忙しそうですけど、頑張ってください。
by tomohiro_maeda | 2005-06-19 12:39 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧