プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2005年 06月 24日 ( 2 )
丁寧語の効用
昨夜は、またチャット状態になって楽しかったです。エントリー直後はアクセスが集中しすぎたせいか、なかなかコメントへのリンクページに飛べないような状態が続きました。みなさんはいかがでしたでしょうか。昨夜、コメントにも書きましたが、サーバーに負担をかけて、そのうちエキサイトから追い出されるんじゃないかと、早くも心配しています(笑)。というわけで、今日は昼間のエントリー。もう、今日はエントリーはありませんので、デマチはなしで…おねがいします。

僕のブログのエントリーは、そのエントリーによって「です・ます」調が使われていたり、「である」調だったり、「だよね・かも」調だったり、それらがミックスしているのもある。気分で書いているので、しばらくすると、読み直して語尾を編集したりする。

でも普段は、僕はできるだけ丁寧語で書いたり、話すようにしている。もちろん「礼儀」っていってしまえば、それで終わってしまうけど、丁寧語の効用はそれだけじゃないと思う。丁寧な言葉の隠れた効果は「相手との適度な距離が保てる」こと。

子供の頃、野良猫にエサあげたことがあった。今思い返せば、動物は距離感の保ち方がうまい。その猫は僕と初対面だから警戒する。でも猫はエサ食べたいから、そばに寄りたい。僕もエサをあげたい。猫は「近づきすぎるとロクなことがない」って知ってたんだと思う。

このブログにコメントかいてくださる皆さんの距離感、とても心地いいです。かわいがられてる猫になった気分。

↓山には距離感のわからない動物もいますのでご注意ください
d0036427_1102664.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-24 11:00 | その他
筋肉追記
筋肉の話その2
昨晩は、みんなでチャットしているみたいで面白かったです。このブログのコメントのボックスは、小ちゃくて打ちにくいので、改行とか全然気にしないでね。すべての人に僕がコメントで返事できないのが、ちょっとストレスだけど。返信しだすと、みんなの睡眠時間を削ってしまいそう…。深夜にエントリー待ちをする皆様は、小中学生みたいに「ファミコンは1日2時間まで」とか保護者の方に言われないように自制していただければ幸いです。

ちょっと前に、ストレス & リラックスというエントリーで筋肉の話を書いたけど、今日はそれに追記です。

マジシャンって観客にわからないように秘密の動作をする事も多いんだけど、実際に使う筋肉は、小さい筋肉が多い。指先だとか、手首を支える筋肉だとか。でも、その小さな筋肉は大きな筋肉の助けを借りて共同で動いていることが近年の偉い人たちの研究でわかってきた。

マジックをするとき、秘密の動きに関係のない他の筋肉、たとえば肩とかに力が入るっていう変な癖がついちゃうと、直すのが大変。ロシアの俳優教師のスタニスラフスキーによると、筋肉に力が入りすぎると、脳が活動しにくくなり、セリフが出にくくなるらしい。よく、「頭が真っ白」とかってこういう状態かも。

解剖学の事はよくわからないけど、小さい筋肉の動きも同様で、大きい筋肉に力が入りすぎるとスムーズに動きづらい。前は大きいモノばかりが注目されてたけど、今は小さいモノも大切ってわかってきた。なんか、いい時代ですね。

もっと詳しく知りたい人は「インナーマッスル」のキーワードで検索!

↓アジア圏でポピュラーな、小さい筋肉が使われる動作
d0036427_08318.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(42)

Commented by ニコライ at 2005-06-24 00:11 x
ちょっと?
まだ皿がカラなのにスタンばってるよ!
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-24 00:15 x
前田さんのお話は、いつも薀蓄に富んでいて、興味深く拝見しています。この、写真のコメント、感動です。だって、確かにお箸って、小さな筋肉が使われるのに、あらためてそう言われて、初めてそれを認識したんですもの。
筋肉に力が入りすぎると、頭が真っ白になるのかあ。だから、私はいつも頭が働かないのかも。眠っている間でさえ、体に力が入っているのが、自分でもわかるくらいですから・・・まずは小さい筋肉からリラックスさせようかしら。とはいうものの、リラックスって案外むずかしい。
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-24 00:16 x
また一番じゃなかったよ(笑)
キンニクって 話しだけど~
DVDのなかの ボールの演技 ほんとに わからないですよね^^;;
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-24 00:17 x
ホントだ。コメントに感動して、写真のお皿が空なのに気づかなかった。
Commented by すばる at 2005-06-24 00:21 x
あはははは。ニコライさんのツッコミ楽し。

む~ぅ、私はリラックスしっぱなしです。ついでにお箸の使い方も下手。
「もっと緊張しろ」とよく怒られます(^^;)
Commented by †Zero Gravity† at 2005-06-24 00:21 x
僕も前田さんに影響されて、マジックをしているのですが
友達とかに見せるときは、かなり力が入ってる気がします(^^;)
と同時に、初めて見せるマジックの場合は緊張で手も震えて
鏡相手にやってるときのような、スムーズさが・・・・。
TVで前田さんを見ていると、あんなにたくさんの観客がいるのに
淡々とマジックをしているので尊敬します。
Commented by taiyaki at 2005-06-24 00:25 x
では・・日本人のチッチャイ筋肉の動きは、時代にあっているのですね。右斜め上はウーロン茶・・・として、左にお絞り・・やっぱりおかずがないのですね。小皿は使われていないから・・・・“誰もいない部屋”風に。自制して、2分で終わります。
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-24 00:27 x
指輪 すてきだなあ・・・・・  サラより そっちのが きになりましたよ^^;;
Commented by yamamo_n at 2005-06-24 00:30 x
ニコライさんっ!!爆笑です!!!
トップでナイスコメントありがとうございます。

前田さん、昨晩は「寝ます宣言」ありがとうございました。そのおかげで、心置きなくパソコンを閉じることができました。
身体って複雑なんですね。確か前にテレビで、マジシャンの手の筋肉は普通の人と違うって聞いたことがあります。それにしても、筋肉のことまで研究する前田さんは、やっぱりプロですね☆

疲れたときには、スズキ先生のところに行ってくださいね♪
Commented by simekiti at 2005-06-24 00:31 x
ニコライさん目の付け所が違いますね~
自分は手首の筋に最初に目が行きましたよ。
自分の手首にはこんなにキレイに筋がでないですからねぇ~
脂肪に埋もれてて...( ; ゚Д゚)
Commented by simekiti at 2005-06-24 00:34 x
あ...自分のblog開いたままコメント書くと
blogのIDが勝手に表示されるんですね。
知りませんでした。
申し遅れました。
隊長=simekitiです。
改めましてよろしくお願いします。
Commented by *yuko* at 2005-06-24 00:49 x
前田さん、みなさんこんばんは♪
たしかに大きな筋肉も細かい筋肉もどっちも重要ですよね。
私は肩に力が入るせいか、肩こりがひどくて大変です。まだ学生なのに・・・。
マジシャンの方は指先を動かしながらしゃべりながら頭でもいっぱい考えながらだから・・・本当にすごいですよね!
器用すぎて驚きます☆
Commented by aya at 2005-06-24 01:07 x
なるほど。またまたためになるお話ですね。
前田さんの博識さにまた惚れ惚れです。なんだか意識してなかった小さな筋肉に感謝してしまいました。
リラックスといえば、デュランス社のオイルを買ってみました。(あ、社名は言ってもいいですか?)
お部屋がローズマリーの香りで、癒されます。
Commented by *yuko* at 2005-06-24 01:10 x
私もオイルとか買おうかなぁ。
いろいろ売ってるけど迷っちゃって。
ローズマリーの香りっていいですね♪>ayaさん
Commented by きらら at 2005-06-24 01:12 x
手、って小さい筋肉の集まりですごく複雑な動きが出来ます!・・か?(自信ないんで)
前田さんのお箸の持ちかたって教科書どおりで、美しい・・!!
料理待ちきれないご様子ですね(笑)ニコライさんナイスツッコミです!
リラックスするって結構難しいなぁ~無意識に力入ってますもんね。
万年肩こりです。=万年頭真っ白です。(笑)
以前、マッサージに行った時、「肩が凝るんです」と伝えると肩ではなく肩甲骨の下の方を揉まれました。そこ違うんだけどなー・・でも不思議と肩の凝りがスーッと消えたんです!!筋肉の連動ですね。たぶん。。

Commented by Tomu at 2005-06-24 01:16 x
アハハハ・・やっぱ ニコライさんて たのしい v(^^)v
それにしても 前田さんの手はいつ見てもきれいですね。当たり前なんですよね。でも 同じ手を使う仕事でも こうも違うとは・・わたしのはぼろぼろ (ToT)
でもよくわかります えっ!何でこんなとこが痛いの?って・・(あれちょっと違う? 前田さんは痛くはないの?) 私も 筋肉の勉強しよっかな(#^^#) 是非 スズキセンセをお貸しください!(無理です?!)
Commented by aya at 2005-06-24 01:20 x
*yuko*さん、こんばんは。
応募シール集めてたら切なくなってきて(笑)何点か買ってみたんですよね。はは・・・。みんなで当たるといいですよねー。
Commented by *yuko* at 2005-06-24 01:23 x
ayaさん☆
あれって、売ってるんですか!?
どこに売ってるんでしょう??
私も応募シール集めてますよー当たるか不安ですよ。
みんなで当たったら幸せですね♪
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-24 01:24 x
みんな もう 送ったんですかあ?
あたしは 1個おくりましたよー。
2ケースかったんですがあ、
でも  あたらないと 悔しいので 時間開けて おくるつもりです。
あたったら みんな 教えてくださいね♪
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-24 01:27 x
こんばんは。
写真見ましたけど僕は一番最初にピンキー(小指)リングに
目がいきました。あの指輪といい手といい箸の持ち方といい
どれをとってもすばらしいです。でも、ニコライさん同様
お皿が空っぽなのはちょっと気になりますね。
あ、そういえば僕左利きなのでうまく箸使えないんですよね・・・
Commented by aya at 2005-06-24 01:28 x
*yuko*さん。ごめんなさい、会社は同じですが、全く同じものじゃないかもです・・・。
ネットで見てみてくださいね。
Commented by けいと at 2005-06-24 01:40 x
マジシャンの秘密の動作・・・相当神経使ってそうですね。
筋肉も手とか使ってるとつりそうです><
Commented by ねこねこ at 2005-06-24 02:50 x
はじめまして。ねこねこと申します。
前田さんとお箸、なんかとっても不思議な感じです。
私の中で前田さんは国際的マジシャンというイメージが強いので、
入浴剤のお話で、『お吸い物』という単語が出てきたときも、
すごく驚きました。(※決してバカにしているわけではありません!!)
でも、加山雄三が出てきたときには、
「この絵にこのフレーズって、前田さん、ド日本人じゃんかーーー!!!」
と、とても親近感を抱いてしまいました。

オロナミンCのシール、ようやく私も10枚たまりました。
明日にでも、投函しようと思ってます。
Eコース、どうか当たりますように。

あっ!!その前におまじない。
『キィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛~~~』
Commented by kaneko AI at 2005-06-24 03:09 x
こんばんは。
前田さんが毎日更新なさるので夜もみてみました。昨日寝すぎて眠れなかったので(笑)
小さな筋肉。お箸とは、言われてみると本当にそうですね!身近すぎて思いつきませんでした。身近であるが故に気付かないことって意外にたくさんある気がします。筋肉のお話ですが、マジシャンの方も筋肉をつかうんですね!秘密の動作なんてとてもしているようには見えないです。お口と手と秘密の動作と…もう全身運動にちかいですね。
前田さんの手のキレイさはテレビでみても驚くほどでした。爪の先まで神経をとぎすましておいでなんですね。プロ根性ですね。尊敬します。
小さい筋肉と大きな筋肉のお話をきいたりすると体はやっぱりつながってるんだな、と改めて思います。自分も持ってるハズなのになんだかふしぎです。ちなみに歌を歌う時も、肩に力が入ってるとのどがしまってきれいな声が出ない…ということがあったりします。それから更に余談ですが、歯が悪くなるとそのうち目も悪くなるというお話を聞いたことがあります。人間のからだってすごい!!
あんまり夜更かしすると腹痛に苦しまされたりします。前田さん、そしてみなさま、お体には十分お気をつけください。
Commented by るか at 2005-06-24 03:43 x
ニコライさんの特別室、だいぶ賑わってましたね♪
今日は丸逃しですっごく残念です!
でも、皆さんの大興奮のコメントの嵐を見ていると、リアルタイムで参加しているような気になって楽しいです♪手に汗握っちゃいます(笑)
前田さんの美手も見れたし、大満足ですね。
エントリーの最初のご挨拶がまた嬉しい限り♪
記事も集まる皆さんもとってもあったかくていいブログですvvv
前田さん、皆さんお疲れ様でした!
Commented by en at 2005-06-24 04:34 x
なんて美しいお箸の持ち方なんでしょう。
私はしつけ箸など使って矯正を試みたのですがダメで、
自己流な持ち方になってしまっているので、うっとりしちゃいます。

「頭が真っ白」状態、よくなります。
筋肉と関係があるんですね~。
声帯も筋肉だし、いろいろ密接なんですね。

いつもわかりやすい文章で、役に立つ事を教えてくださって
ありがとうございます。また、エントリーや画像楽しみにしています。
Commented by みなみ at 2005-06-24 06:37 x
おはようございます♪
毎晩ご盛況ですね~。皆さん、いつ眠っていらっしゃるのでしょうか?!不思議です。
もう少し起きておけば・・・なんて思うのですが、目がもたないです。

筋肉に力入りすぎると脳が活動しにくいんですね~。
ここ、しっかり頭に入れておきますねっ。

前田さんの美しい手に朝からウットリ。
私もお手入れキチンとしなくては・・・いつも思います。
それでは、今日もがんばりますねー!

Commented by うさぎ at 2005-06-24 08:07 x
おはようございます。(^O^)/
毎晩、盛り上がっていて楽しそうですね。
昨日は疲れていて寝ていました。(-_-)zz

お箸の持ち方、お手本になります。
私は左利きなのですが、時々右で持つ練習をしているので
参考にさせて頂きますね。

筋肉に力が入りすぎると頭が真っ白になるんですね。
人前でギターを弾く時、楽譜の内容を忘れてしまい
困ったことがあります(笑)。

前田さんの手は大きくて優しそうですごく好きです。
私の手は小さいので時折、悩みの種になります。
小さくても前田さんのようにキレイな手になれたら
少しは自信になるかなぁって思います。
Commented by こす at 2005-06-24 08:26 x
箸の持ち方ですが、
自分は右手親指の第2関節が曲がらないため、薬指の脇に乗せる持ち方だと滑ってしまい、結局、薬指の先端で押さえると言う方法で持つようになりました。本当に無意識で、気付いたらそうなっていたという感じですが、普通の人がそのように持ってもうまくいかないし、自分が左手で箸を持ってもそのような持ち方にはならないという、変な持ち方です。
Commented by しゅとろん at 2005-06-24 09:04 x
おはようございます。
お箸とか普段無意識に使ってますよね。
マジックもそんな感じで出来れば自然に見えるのでしょうね。
今こうして打っているキーボードも何気なく打ってますけど、
ワープロ検定やらそういった場所では力んだりしそうです。
僕は昔そろばんをしていたのですが、試験時はやはり腕から指先まで無駄な力が入っていた気がします。
さて、今日も頭が真っ白にならないようにオロナミンCを飲もう。
Commented by chika at 2005-06-24 12:07 x
マジシャンが秘密の動作をするとき・・ミスディレクション・・ていうんですよね??
前田さんの手の甲が好きなんですが、小さな筋肉が頑張って動いているからいつもキレイなんですかねぇ・・(うっとり)
そういえば先日「前田さんはミスディレクションするの大変だろうなぁ・・
だって格好良すぎてどうしても目がいっちゃうもん」と言って相方に冷ややかな目線を送られたり・・・。
Commented by さや at 2005-06-24 13:29 x
ほんと、ニコライさんのつっこみが楽しいですね(^∇^)

みなさんもオロナミンCのシール集めてるんですね~。
私もどうしても当てたくて、普段あまり飲まない炭酸を飲む日々です。
でも、元気ハツラツぅになれるし、もっと集めちゃう!!
みんなで当たりますように!
Commented by マリオネット at 2005-06-24 19:42 x
三度、ひっそりコッソリ降り立つマリオネットです。今晩は。
(段々新しいのに近づいてはいますケドね・・・(汗笑))

お箸の持ち方・・・といえば、小学校に入る前に、
父から徹底的に叩き込まれました。
小豆を100粒、右のお皿から左のお皿に移したり・・・某野球アニメの父親みたいな感じで・・・(遠い目)
あ・さすがに、養成ギブスは無いですが。(当たり前)
当時はもの凄く嫌でしたが、今考えてみると叩き込まれて良かったと思います。

あ、そうそう。ダウンタウンDXのHPが更新されてました~♪
読めば読むほど、来週が楽しみです・・・!!!
Commented by けいと at 2005-06-24 22:24 x
てすと(笑)ニコライさんの後ろゲットー
Commented by けいと at 2005-06-24 22:27 x
ぎゃあ、消えてしまいました。
残念ー。
Commented by ニコライ at 2005-06-24 22:28 x
>けいとさん
めんご!ニコライ、ミステイク!
Commented by けいと at 2005-06-24 22:29 x
うあ、ニコライさん発見。いえいえ^^
お気になさらないでくださいなー
リアルタイムでコメントいただけて嬉しいです^^b
Commented by kr-twins at 2005-06-24 22:40 x
お箸の持ち方までさまになりますね。

昔は鉛筆の持ち方で箸を持っていまして、人前で食事をすることが恥ずかしくなり矯正しました。
矯正後、もう8年位経つのですが、未だに怪しくなる時があります。

素敵な人にお会いすると、緊張して力んでしまい、頭が真っ白になってしまうことがあります。
筋肉と脳との関係、妙に納得してしまいました。
Commented by ゆうこ(元*yuko*) at 2005-06-25 00:17 x
名前の似てる方が多いのでひらがなに変えました、紛らわしくてごめんなさい!

ayaさん、教えてくれてありがとうございます。
私もみてみたいと思います♪
Commented by mint at 2005-06-26 00:24 x
マジシャンの方は、手をよく使われる職業なので、腱鞘炎などにならないのでしょうか?とよく思います。
私は、最近利き手の第二指が痛くて(関節が痛いのです;;)、仕事のときもやや辛いです;;

手の見えない部分のケアも大切ですよね☆
by tomohiro_maeda | 2005-06-24 00:08 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧