プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2005年 12月 11日 ( 1 )
控室でユニバーサル・デザインについて考える
控室でシャツに着替えて出番を待っていたら、クリーニング店のハンガーが新しいモノになっていたことに気がついた。しばらく前は、クリーニング店のハンガーといえば、赤や青のビニールが巻かれたヤツだったと記憶しているけど、それって、すごい昔なのかなぁ…。

新しいハンガーは、襟の部分が曲がらないようにカラーがついている。ハンガーみたいに、時代に淘汰されつくされたデザインは、新しい形を生み出すのが本当に難しい。たとえば、スプーンやフォークが(装飾は別として)基本的に同じ形をしているものがほとんどだし、たまに、奇抜なデザインも登場するけど、やっぱり元の形に戻ってしまう。

今回のシャツの襟の形をキープするハンガーは、僕のようにシャツを持ち歩く人にはとっても便利。

もう一つ、僕が最近気に入っているのは、Clemtone Design Studioがデザインしたbrani社のベルト。デュポン社の「Hytrel」というハイテク素材をつかい、ウエストサイズを2mm間隔で調整することができる。

「機能的で美しいカタチ」っていうのはとても難しい。でもそういうことを常に追い求めるデザイナーの人たちが世界中にいて、それが僕らの手元に届くっていうことは、やっぱりスゴいことだと思う。
d0036427_312135.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-12-11 03:12 | 控室譚
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧