プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2006年 02月 03日 ( 1 )
グレイ・スケール
学生の頃、外国のマジックのレクチャーノートやトリックの解説書の翻訳のアルバイトをしたことがある。文章や数が限られたイラストでトリックを理解するのは、なかなかスムーズにいかない。翻訳作業は、トランプを片手に、著者の意図を読み解きながら翻訳を進める。

僕自身も、トリックの解説をときどき書く。翻訳するのも大変だったけど、ゼロから執筆するのも、また難しい。そんなときに解説の助けになるがイラストだけれど、イラストを描くというのもこれまた簡単ではない。

イラストを描くために、右手にエンピツを持ち、左手でトランプを持つ。ところが、この方法だと左手だけを描くときにはいいけれど、右手や両手の動作を描くときに困ってしまう。

コンピューターとデジタルカメラを使うようになってから、こういった作業は驚くほど簡単になった。

もっと簡単なのは、写真を使うことだけど、僕は写真を使った解説はあまり好きではない。写真のコントラストや階調が、印刷によって見づらくなることが多い。写真からイラストをおこすことによって陰影や色の数を減らしたほうが、読者にとっては考案者の意図した手の動きが理解しやすくなると思う。

情報量を減らすことにより、必要な情報のみをストレートに伝えること。手間をかけて、シンプルにすること。いまのところ、インターネットがどんなに普及しても、紙に印刷された活字が無くならないは、そんなことも理由の一つのような気がする。
d0036427_22462644.gif

by tomohiro_maeda | 2006-02-03 22:53 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧