プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




2006年 03月 08日 ( 1 )
おわり
三島由紀夫の著書、行動学入門の書き出しはこんなふうに始まる。

「行動というものはそれ自体の独特の論理を持っている。したがって、行動は一度始まりだすと、その論理が終わるまでやむことがない」

三島の最期を思うと、そのフレーズは感慨深い。同書には、合わせて光文社の雑誌に連載されていたエッセイ群「おわりの美学」が収められている。

こんなエントリーの書き出しにしたのは、今日、急に車のエンジンがかからなくなったから。僕は都内にいて、友人と食事をしようと迎えにいった矢先のことだった。その友人には悪いことをしたけど、『ローダー』と呼ばれる車を積むトラックが到着するまで、故障した車を前にして、色々な話をした。

彼女はニューヨークから帰ったばかりで、MoMaの話や、彼女が編集長をつとめる建築雑誌の話で盛り上がって、あっという間にローダーが到着した。

そんな話もおわり、彼女と別れてローダーに同乗すると、何か急にブルーな気分になった。あらためて気づいたけれど、やっぱり車が動かなくなるのは少し気がめいる。何か、親しい友人が病気になったような気持ち。

よく、車の修理を「入院させる」っていう表現する愛車家がいるけど、不思議だけど、その気持ちがよくわかる。

動かなくなった原因はオルタネータと呼ばれるパーツで、耐用距離を過ぎていた。今日、2つの打ち合わせを終えて、最後に動かなくなった。

そう思うと、その部品に「お疲れさま」って感謝して、少し元気を出すことにした。

たかが機械、されど機械。
d0036427_053055.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-03-08 00:00 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧