プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




カテゴリ:その他( 179 )
帯アリ〼
講談社モーニング・ツーに連載中の杉本亜未さんの「ファンタジウム」の第4巻の帯に推薦文を書きました。本当は、もっと沢山の言葉を添えたかったのだけれども、字数が限られているのでずいぶんと考えた。それでも、出来上がりを見ると「あともう少し文字を減らせば良かったかなぁ…」と反省。

この作品については、僕がブログで言葉を重ねるよりも「このマンガがすごい!2009」(宝島出版)のオトコ編の第10位に選ばれているといえば、もうおわかりだと思います。マンガ好きの人でも、そうでない人にもぜひお勧め!

巻末の「あとがきまんが」にも2コマだけ(テレクサイですが)僕が登場しますので、あわせてご覧いただければ幸いです。
d0036427_1544237.jpg
帯にどんなフレーズを寄せたのかは、ぜひ書店に足をお運びお手に取ってご覧ください。
by tomohiro_maeda | 2009-06-26 01:54 | その他
ミニチュア
d0036427_21195859.jpg
以前にエントリーした箱根ガラスの森の「プリマーベラ」。もう一度行ったら、ミニュチュア版のプリマーベラが売っていることに気がついて購入した。

もちろん、オリジナルほどゴージャスではないけれど、これはこれで、風にそよいでキラキラするので満足している。ガーデン・テーブルの上で涼しげに輝く、音のしない風鈴のようなもの。

前回書いたときには詳しくは触れなかったけれど、実物は本物の樹にクリスタルがデコレーションされているのではなく、幹や枝も金属のワイヤーで作られた作品の一部(たぶん骨組みも金属製だとも思う)。

ミニチュア版は、そんなところも忠実に作られているから、親子の樹のように思っている(ただし、どちらも成長はしないけれど)。

そういえば、自転車で近所に買い物にいったら、公園で猫の親子(親1+仔3)を見かけた。車だとエンジン音で逃げてしまっていたのだろう。はじめて気がついた。自転車はペダルをこいで風を感じること、ただそれだけじゃない。

猫を飼うようになってから、そとで他の猫を見かけると、つい親猫と仔猫の毛の模様と目の色の組み合わせを確認してしまう。そして

「きっと、あの猫はウチの猫と親戚かも…」

とDNAを推測する。そんなことも、また楽しい。
by tomohiro_maeda | 2009-06-07 21:20 | その他
リニアコライダー
先日のつくばでのトークショーとあわせて、高エネルギー加速器研究機構から発行されている「ILC通信 36号」にインタビューが掲載されています。(インターネットでもPDFファイルで読むことができます。リンクはこちら)ILC通信の郵送を希望なさる方はリニアコライダー計画推進室まで。
d0036427_2255666.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-05-31 22:55 | その他
白黒
今年は新しいことに挑戦しようと、しばらく前にピアノを買った。というよりも、今年はスケジュールを緩やかになるだろうから、練習の時間がとれるかも、なんてネガティブとポジティブの混ざった思いであったのだけれど。

ありがたいことに、今年もそれなりに忙しくなって、あまりピアノの練習ができないでいる。

それでも、ビギナーは自分の上達が少しずつでも目で見える(聞こえる)からやっぱり楽しい。
d0036427_0335439.jpg
先日、取材に来たML編集部チームに撮影の合間に少し弾いたら、矢野さんに「味のある音」といわれた。やっぱり、写真家は褒め上手。
by tomohiro_maeda | 2009-04-27 00:46 | その他
最寄りイベント
「INFILL by Modern Living トークショー」
・日程:4月11日(土)
・時間:15:00〜
・場所:リビングデザインセンターOZONEプラザ

トークショーの様子は、モダンリビングのブログ「ML日誌」でも取り上げていただいています。

「トーキング ウィズ 松尾堂」
・日程:4月12日(日)
・時間:12:15〜
・NHK FM

素粒子物理スペシャルトークショー 〜反物質の消滅は宇宙史上最大のマジック?〜
・日程:4月18日(土)
・時間:15:00〜16:30
・場所:つくば国際会議場(エポカルつくば) 大ホール
by tomohiro_maeda | 2009-04-18 22:01 | その他
TRが本になります。
d0036427_132596.jpg
NHK総合でオンエアされた「トップランナー」が文庫になります。タイトルは「NHK『トップランナー』仕事がもっと面白くなるプロ論30(4月20日発売)」です。

もちろん、他の出演者の方々の言葉も興味深い。しかし、あらためて自分のページを読むと、僕の人生の一つの部分が、その数ページにまとめられてしまうスゴさを感じました。その辺は、担当してくれたライターや編集部がプロたるゆえん。

「僕の話が載っているから」という手前味噌な話かもしれませんが、「”もう一歩”前へ!(帯の言葉より)」進みたい方にはお勧めの本だと思います。
by tomohiro_maeda | 2009-04-16 01:02 | その他
ニュース4連発!
●前回のアップルストア銀座に引き続き、「INFILL by Modern Living トークショー」を「ネイチャーデザイン」とコラボレートしてリビングデザインセンターOZONEプラザで開催します。皆さまのご参加を心よりおまちしております。

「INFILL by Modern Living トークショー」

出演 前田知洋(クロースアップ・マジシャン)、H.D.KIM(プロデューサー)
矢野信夫(写真家)、川岸宏吉(ミュージシャン)、下田結花(モダンリビング編集長)
ナビゲート 竹下由起(湘南Beach FM)*敬称略

・日程:4月11日(土)
・時間:15:00〜
・場所:リビングデザインセンターOZONEプラザ
(3階の吹き抜け会場)

●前回のオンエアに引き続きNHKラジオ「トーキング ウィズ 松尾堂」に出演します。ゲストは僕と鈴木光太郎さん(新潟大学人文学部教授)。ナビゲートはもちろん、松尾貴史さんと佐藤寛子さん。鈴木先生は「錯視」や「都市伝説』に詳しい。どんなエピソードになるかは、お楽しみに!

・日程:4月12日(日)
・時間:12:15〜
・NHK FM

●高エネルギー加速器研究機構・数物連携宇宙研究機構が主催するトークイベントに出演します。「ダビンチコード」で一斉を風靡したダン・ブラウンの「天使と悪魔」でも登場する「反物質」をテーマにお送する予定です。

素粒子物理スペシャルトークショー 〜反物質の消滅は宇宙史上最大のマジック?〜

・日程:4月18日(土)
・時間:15:00〜16:30
・場所:つくば国際会議場(エポカルつくば) 大ホール

村山斉(東京大学数物連携宇宙研究機構長)、前田知洋
樋口岳雄(高エネルギー加速器研究機構)*敬称略

【主催】高エネルギー加速器研究機構・数物連携宇宙研究機構

【後援】国際リニアコライダー会議実行委員会

*詳しい情報は高エネルギー加速器研究機構のホームページに掲載予定です。
お問い合わせ:先端加速器推進室(029-879-6247)


●湘南Beach FMのShonan Breezeでオンエアされている「モダンリビング・コーナー」。1年を迎える次回からは、時間枠を30分に拡大します。乞うご期待!

2009年は話すシーンが多め。「故郷はトークにありて思ふもの」な〜んてね。
d0036427_1131659.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-03-14 02:24 | その他
テクノロジー
友人にトランプをモチーフにしたサイトを紹介してもらった。これはAdobe社のウエッブテクノロジーを実験的に紹介したページで、下のスライダーを右に動かしていくとアニメーションが段階的に変化する。

一見、今までありそうに思えるけれど、スライダーを止めていてもアニメーションの動きが微妙に継続しているところが革新的。

もちろん、題材に使われているカードキャッスルなど、ノスタルジックな部分もロマンティックだ。
d0036427_23183645.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-01-08 23:39 | その他
5・26
このブログに来てくれるファンの方々にも愛用者の多い「ほぼ日手帳」。マスコミや仕事仲間とスケジュールの調整をするときに、お互いが「ほぼ日手帳」を使っていると

「あ!その手帳……」と顔を見あわせてニンマリすることがあります。

そんな「ほぼ日手帳」ですが、2009年版が届きました。

もし、もう、お持ちの方がいらっしゃいましたら、5月26日の頁をチラリとご覧いただき、もし、お持ちでない方は、書店や文具店などでチラ見をしていただければ幸いです。

頁の下のほうに、僕がほぼ日でインタビューを受けたフレーズの一節が掲載されています。何も考えずに答えた一節なのに、ほぼ日のスタッフの手にかかると、それが魔法のようにポエティックなモノに変化してしまう。

僕はテレくさいような、誇らしいような、不思議な感覚を味わい、たまに、この頁を見てはニンマリして、空を見上げている。
d0036427_1135578.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-10-30 01:27 | その他
サイトが新しくなりました
前田知洋の公式サイトが新しくなりました。いろいろな世代のPC、ケイタイ、スマートフォンやPSPなど、いろいろなプラットフォームでご覧いただけるように、Flashなどの技術は使わないようにしました。

それでも、スタイルシートだとか、cssファイルだとか、頭がこんがらがってしまうことばかり。というわけで、アップル社のアプリケーション、iWebのテクノロジーに頼ることにしました。

もし、皆様のウエッブ・ブラウザーで表示の不具合などがあったら、メールやコメント欄などで、コッソリ教えて下さいね。
d0036427_321684.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-10-27 03:15 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧