プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




カテゴリ:スゴい人( 45 )
サーカスのサム
「スゴい人」ってカテゴリに入れていいのか悩むけれど、最近プレゼントされて嬉しかったのがこのオモチャ「CIRCUS SAM」。

日本語にすると「サーカスのサム」(英語特有の、この言い回しって訳すのが難しい。日本語で言う「緋牡丹のお竜」みたいな感じかなぁ。すいません例えが古くて)。
d0036427_21133167.jpg


サムのスゴい曲芸はココをクリック!
by tomohiro_maeda | 2010-12-17 21:27 | スゴい人
トランプの仕事
トランプのこんな使い方があるのは、子供の頃に遊んでみて何となく知っていた。しかし、それを仕事にする人がいるなんて、最近まで知らなかった。

「カードスタッカー」の肩書きを持つ彼は、最後に作品を壊してしまう。乱暴だ!なんて怒る人もいるかもしれないけれど、それがノリやテープを使っていない、彼なりの証明方法だと思う。

諸行無常(永久に不変はありえない)ということを2分37秒で見ることのできる動画です。


by tomohiro_maeda | 2010-12-11 03:11 | スゴい人
シンクロノシティ
d0036427_23473066.jpg
突然ですが、11月24日(水)18:10〜のFM東京の「シンクロノシティ」の「PARCO Tokyo Beats」に出演しました。

パーソナリティの堀内さんは熱いナイスガイ!MIOさんは、芯の通ったキュートガール。そんな二人の番組に招かれて、ホントに楽しい時間を過ごしました。寒い中、スペイン坂スタジオまで足を運んでいただいた方々、番組を聞いてくださった皆様にもお礼申し上げます。

今日もスタジオに向かうまでの間、ずっと番組を聞いていましたが、車中でフムフムと頷いたり、大笑いしたり……。やっぱり、東京のポテンシャルは高いなぁ。あ、もしかしたらポテンシャルが高いのは東京ではなくて、堀内さん、MIOさんをはじめとするスペイン坂スタジオのスタッフチームなのかも……。
by tomohiro_maeda | 2010-11-24 09:26 | スゴい人
サプライズ!!パーティ
パトリック・ハーランさんのサプライズ!!バースディ・パーティ。この時間もパーティが継続中かもしれないので、場所はヒミツということで…。

パトリックさんには、「英語でしゃべらナイト」で初めてお会いして以来、チャリティパーティの会場、昼の番組や放送局の通路などで、すれ違うたびにジェントルマンぶりを感心している。

今日のバースディ・パーティも、パトリックさんは主役にも関わらず、素晴らしいホストぶり。パトリックさんの周りの人々もナイスガイズ!
亜々、そんなナイスなアトモスフィアにドップリと浸かって、いい気分。
d0036427_22365011.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-11-14 22:36 | スゴい人
チャールズ&レイ・イームズ
コンピュータを使うようになってから、座っている時間が以前よりずっと長くなった。いろんなチェアを試してみたけど、長時間座っていても体をいためないように、今はハーマンミラー社のアルミナムという椅子を愛用している。

以前、六本木ヒルズクラブでおこなわれたファンミーティングのときに座って一目惚れ。ディレクターのトドロキさんが白い革張りのアルミナムをステージに用意してくれた。

アルミナムが発表されたのは1958年。50年以上昔に設計されたているにもかかわらず、いまでも人々に愛され続けているのは理由がある。

下の動画はハーマンミラー社の「shell chair」の製作過程を1970年代に撮影したもの。これを見ると、いかに丁寧に設計されているかがわかる。



サウンドトラックもノスタルジックな、ちょっとした短編映画。9分弱あります。ちなみに画面に登場する一対のトンガリマークはハーマンミラー社のシンボルマーク。
by tomohiro_maeda | 2010-10-19 22:19 | スゴい人
ノージョーク、プリーズ
赤井勝さんからチョコとゼリーをいただいた。赤井さんは知る人ぞ知る(というよりも有名な)「花人」なのだけれど、プライベートでは粋人だと思っている。

あるパーティで僕に手荷物用の番号札を渡して、さりげなく「お帰りに…」と軽くいう。帰宅して「あ、そういえば…」と箱をあけると、スゴイお美味しい物が出てくる、という仕掛けだ。

僕だったら、プレゼントするときに「スゴいおいしいチョコなんですが、チョコッと高いんですけどね…へへへ」なんて駄洒落をいってしまうはず。

チョコにはきれいに印刷された取扱説明書がついていて、「食べる前に深呼吸を3回する」と書いてある。そんな粋な演出のついたプレゼントを選ぶのもまた目利きだと思う。

赤井さんの活ける花がなぜ美しいのか、そんなことが少しわかったような気がした。
d0036427_17224826.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-09-25 17:24 | スゴい人
木村ふみさん
木村ふみさんは、食環境プロデューサー。国内外のハイアット・グループのホテルのフラワー、テーブルトップコーディネートなど、その仕事ぶりは書ききれない。

2000年には九州沖縄サミットの首相主催の晩餐会のテーブル装飾を手がけた。その年の暮れ、パークハイアット東京で開かれた木村さん主催のパーティに声をかけていただいたことを今でも覚えている。パーティと呼ぶには大掛かりで、それはむしろイベントに近かった。

その木村さんと10年ぶりにお会いして本をいただいた。辰巳琢郎さんといっしょに、ワインや食事の話をしたり、それはそれは楽しかった。(けれど、その話はまた別のエントリーにしようと思っている)

木村さんの本のタイトルは「掬(むすび)」。この言葉、「水をすくうときの手の形」がルーツらしい。本を読んで眺め、自分が出演した会場を思い出したり、空間に物がしっくりとおさまり、人と人が出会って反応していくこと、そんなことをふと想像した。
d0036427_2084068.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-08-25 20:08 | スゴい人
ガハク
ヤマダさんのことを僕や友人のヤノさんは「ガハク」と呼んでいる。そのガハクの個展が新宿伊勢丹のアートギャラリーで開催されている。タイトルは「サスペンスな気持ち、心揺らす出来事」。あ、ガハクの本名は山田奈乙介さんといいます。

ガハクの作品の魅力は、シニカルでロマンチックな情景やタッチだけでなく、銅版画という謎めいた制作過程にもあると、僕は思っています。ガハクによる説明をご覧いただくとわかりますが、銅版画は経験を積んだ魔法使いが鍋で秘薬を作るかのような行程を踏んで完成する。

サイトでもガハクの作品の一部を見ることができますが、実物はハッとするような色や線。興味のある方は、ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

『サスペンスな気持ち、心揺らす出来事』
伊勢丹新宿店本館5階アートギャラリー
5月5日(水祝)〜5月11日(火) 10:00〜20:00(最終日16:30まで)
d0036427_20205417.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-05-07 20:21 | スゴい人
残念なお知らせ……
松尾貴史さんからお手紙をいただいた。そこに記されていたのは、「残念なお知らせ」。

何かと思ったら、新しいお芝居のタイトルだった。劇団の最終公演もかねているので、ちょっとざんねんなんだけど、そんなタイトルなんだろう。

昨日、拝見して、はじめから終わりまで笑わせていただいた。途中、ちょっと他の観客の皆さまに申し訳ないと思うくらい笑った。

パンフレットの解説も面白い。何から何まで面白いから、最終公演なのが残念なのだけれど、興味があるかたは、是非おすすめ!!DVDもでるよ!
d0036427_23142628.jpg
ビックリしたのは、座席に置いてあった公演チラシの数。デザインも凝っているし、重くて上質な紙に刷ってある。嗚呼、全部に行きたい!うちのネコもビックリの様子。
by tomohiro_maeda | 2010-02-20 23:16 | スゴい人
スゴい人!
いつも「スゴいなぁ……」と感心する。それは、湘南ビーチFMのナビゲーターの竹下由起さんのこと。

どこがスゴいかというと、竹下さんがブログにエントリーしているように、彼女一人で

「構成、取材、編集、選曲、ミキサー、ニュース原稿を選んで読み、交通情報を調べ、喋る」

さらに、竹下さんのブログの読者やリスナーの皆さんがご存知の通り、ユーモアのセンスもあふれている。
d0036427_1485626.jpg
そのうえ、いつも素敵な笑顔で僕らゲストを迎えてくれる。
by tomohiro_maeda | 2009-12-10 02:02 | スゴい人
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧