プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




カテゴリ:雨の日にはウェットな話を( 1 )
第1話
ニュースでは、今夜から明日の朝にかけて雪の警報があった。僕の家の周りでは、雪になることはまぬがれたらしく、今もしとしとと雨が降っている。久しぶりに聞く連続した雨だれの音は、ブログを書くのにピッタリだと思ってキーボードに向かうことにした。

何をエントリーしようか、色々考えていたら、先日、友人と食事していて「ねぇ、ねぇ、カメ飼いなよ」って、また言われたことを思い出した。

いつの頃からか、その友人は僕にしつこくカメを飼うように勧めるようになった。「亀は楽でいいよ。エサも週一回でも良いし、散歩につれていく必要もないから…」

彼は亀フリークというわけじゃない。それどころかペットは何も飼っていない。

彼は続けて「オレの知り合いにさ、カメをいっぱい飼ってる人がいて、その人が遺言でカメをくれるんだって。それでさ、カメ仲間にとっては、珍しいカメもいるから、その人が亡くなるのは悲しいけど、カメをもらえることは嬉しいみたな、複雑な状況なんだけどなぁ…」と説明した。

そんな、変な状況を突然説明されても、僕はカメ・マニアでもないし、珍しいカメなんて、どう飼育したら良いのか見当もつかないし…。

僕は黙って、その話を聞いていたけど、「それってチョット優しい話かも…」とふと思った。

一般的に訃報は人を悲しませる。

でも、そんな中、カメをもらうことによって、そのネガティブな感情が、ほんの少しだけでもその反対の感情へ引き戻すことが出来るなら、それはそれで亡くなる人の優しさなのかもしれない。

それだけでなく、消えてしまった一つの命のかわりに、もう一つの生命が別の人に思い出になって引き継がれて行く。

そんなことを思いながら、僕は友人に「歳をとったら、そんな趣味もいいかもね…」って答えた。

ただ、たくさんの珍しいカメを飼って世話をして、多くのカメ・マニアの友人たちを作る。その道のりは、僕にはちょっと無理かもしれない。
d0036427_22473041.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-02-24 22:44 | 雨の日にはウェットな話を
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧