プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




カテゴリ:ヒミツの生活( 46 )
雨の日はひたすら眠い
d0036427_04889.jpg
ネコはよく寝る。雨の日は特に眠いらしい。出かけるときにソファで寝ていて、帰ってきても同じ場所にいる、なんてことも珍しくない。そんな習性を知らない頃は、なんか調子悪いのかなぁと思っていた。獣医さんに聞いたら、安全な環境にいる家猫はよく寝るらしく、20時間くらい寝る猫もいると聞いて安心した。

日光の東照宮の彫刻「眠り猫」のポーズは最近の研究で熟睡中らしいって、どこかで読んだ。出典がわからないので真偽はわからないけど、もし本当ならば、そんな研究している人がいることがロマンチック。
by tomohiro_maeda | 2010-09-29 00:25 | ヒミツの生活
距離感
愛猫のヒミツが外出規制になった。といっても、悪いことをしたわけでも、具合が悪いわけでもない。

理由は、庭の樹にメジロが巣をつくって卵を産んだから。猫には登れない高さだから安心はしているけれど、親メジロにストレスを与えないようにヒミツが庭に出すときは注意している。

だからといって、猫を全く庭に出さないのも考えもの。小鳥の卵はカラスなどに狙われやすいから、ときどきは猫を庭に出してカラスを近づけさせないようにする。

猫も届かない高さ、カラスなどがこない場所、メジロながら絶妙な距離感に巣をつくったものだと感心した。

鳥が巣をつくると家に幸福を呼ぶといわれているから、ヒナが巣立つまで、僕とヒミツは中庭に出入り規制中。
d0036427_1383068.jpg
親鳥が交代中の巣の写真。指の先ほどのサイズの卵が5個。
by tomohiro_maeda | 2010-08-12 01:39 | ヒミツの生活
ムービー
d0036427_3174521.jpg
愛猫のヒミツの夢はセミを採ること。家猫なので、毎回のように逃げられる。晴れた日に外からセミの鳴き声が聴こえると、ヒミツは妙にソワソワする。

去年もそんな内容をエントリーしたけれど、今年はムービーにしました。

動画を再生するには、↓をクリック。
Himitsu_summer2010
(再生すると音楽がかかります)
by tomohiro_maeda | 2010-08-05 03:23 | ヒミツの生活
ブラシ
d0036427_17255570.jpg
最近、湿度と気温が高いせいか、愛猫のヒミツがフローリングでだらだらと寝そべっていることが多い。通りがかりに「今日も暑いなぁ」と声をかけると、「ナ〜」と鳴くか、シッポを面倒くさそうにふって返事をする。

陽が落ちて、少し気温が下がると僕のところにやってきて、バタリと倒れ、シッポをパタパタする。ブラシを要求しているのだ。ブラシをしてほしいときでさえ、やっぱりダラダラしている。

身体に毛をまとっていては暑いだろうからと思い、この時期はよくブラシをかける。ネコは気まぐれで、1分ほどでブラシに飽きてしまうこともあれば、しばらくウットリとしていることもある。

なぜか決定権がネコにある、ブラシ終了のサインは僕の手に噛み付くこと。甘噛みといって、そんなに強くは噛まないけれど、僕は突然の反撃にたいがいビックリする。

ときどき、噛むタイミングを何となく察知して、さっと手を引っ込めることもある。そんなときは、終了の合図の甘噛みができなくて、ネコは悔しそう。追いかけてきて、毛玉を捨てるために後ろを向いた僕の足首を噛んだりする。

七夕の笹は飾らなかったけれど、どこかでみた、ポンとボタンを押すと毛が落ちる通販のブラシが欲しいなぁ、と曇った空を見上げてふと思ってみた。
by tomohiro_maeda | 2010-07-07 18:09 | ヒミツの生活
学習
d0036427_1315962.jpg
ネコというのは学習の動物だと、ことあるごとに思う。うちのネコがまだ子猫のころは、母ネコは毎日のように、爪の研ぎ方やトイレの仕方、木の登りや毛づくろいの方法などを教えていた。

あるときに突然、母ネコは子猫を強く噛みどこかへいってしまう。いわゆる「子離れ」をする。子猫はビックリしてとまどっていた。しかたなく、そのネコは我が家に迎え入れ、「ヒミツ」と名付けた。

人間の生活様式とネコとは違うから、ヒミツが僕から学ぶことはあまり多くない。それでも、この季節のうちのネコは、人間を真似てかベッドで真っすぐに寝ることがふえてきた。あまりネコらしくないし、ジャマだけど、まぁ、すべてを許してしまえそうな寝顔で容赦することにしている。春眠暁を覚えず。
d0036427_13312897.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-05-13 13:16 | ヒミツの生活
GW憂鬱
やっと忙しさも一段落しそうな気配。ただでさえ、僕にとって過密スケジュールなのに、モンハンもハマりすぎて睡眠時間が削減されたり。しばらくの間、モンハン自粛(ほんとうは、「砦と砦」のクエストでいきづまって、友人と作ったモンハン部の活動待ち)

そんなわけで、ささやかながらゴールデンウィークの楽しみはiMacへの移行。仕事にならないのでメールアカウントだけは設定したけれど、定期的な原稿を書くためのエディタ(縦書き)など、何を選ぼうか楽しく迷っている。

いつも思うのだけれど、新しいコンピュータにデータやアプリケーションを移行するときは、新しい部屋の家具を選んでいるようでワクワクする(詰め込みすぎて、後で反省するところも似ている)。

iMacの箱の前で憂鬱そうな顔をしているのは、しばらくは遊んでもらえそうもない愛猫のヒミツ。こんなところは妙に勘がいい。
d0036427_3192466.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-04-29 03:19 | ヒミツの生活
晴れのち曇り、または雨
今日、動物病院にいったら先生に
「もう、お薬はおわりですよ」といわれた。

一週間、毎晩ネコに薬をのませた。錠剤。上を向かせて、ネコの口をやんわりと開け、ポンと薬をほうりこんだら、口の横から注射器(針はない)で少し水をのませる。

慣れたら簡単なことなのだろうけれど、最初は僕もネコもじたばたした。でも、そのかいあって通院は完了。ご心配おかけしましたが、ほぼ完治しました。

春めいてきたこの季節、ヒミツの日課は日光浴。
d0036427_2285961.jpg

でもご存知の通り、今週は天気がイマヒトツ。そんなときのヒミツは、ランプの光を浴びたがる。太陽の光ほどは温かくないけれど、どうやら、気分の問題らしい。
d0036427_2291114.jpg

ランプ浴がはじまると、本が読めなくなってしまう。でも、それも雨が上がるまで。

丸善インフォメーションでインタビューが掲載されました。ご興味のある方は、ご一読いただければ幸いです。それと、丸善メールマガジンのご登録も忘れずに!
by tomohiro_maeda | 2010-03-04 02:47 | ヒミツの生活
狩猟動物
d0036427_6375487.jpg
今日は仕事のために朝の4時に起床。フリーランスの時間割は不規則で、夕方からゆっくり出かけることもあれば、こんなふうに外がまだ暗いうちに家を出ることもある。

目を擦りながら、ストーブに火を入れて、コーヒー用に湯を沸かす。その間に今日のマジックに使うトランプなどの道具やスーツやシャツ、ネクタイなどを並べていく。

猫はいつものように、僕の後から起きてきて、並べた品々を端から端へ匂いをかいでいく。そして最後はプイとどこかへ行ってしまう。僕が出かけるは何となくわかるようだけれど、甘えて引き止めたりしない。今朝は風が強かったから、猫は一日中寝て過ごすかもしれない。

僕は猫を少し羨ましく思い、

「キャットフードのためにがんばってくる」

と姿の見えない猫に言う。

猫は、わかっているのだか、わかっていないのだか…。
by tomohiro_maeda | 2009-12-18 06:38 | ヒミツの生活
シルエット
日本語では「影(かげ)」っていう単語はあまりいい意味で使われないことが多い。たとえば、比喩として「光と影」なんて使われるときは「良い面と悪い面」を意味する。

最近では「影」のかわりにフランス語の "Silhouette(シルエット)"なんて単語が代用されているような気がするし、僕も好んでよく使う。ファッションの世界では、それを身につけたときの全体の輪郭をさす。

この言葉、結構便利。服を買いにいったときに勧められた服が気に入らない場合に(それが、値段であっても、布地の色であっても)

「シルエットが少しね…」

なんていうと、何となく、不思議とみんなが納得してしまう。

話を戻すと、この言葉、横顔が黒い紙に切り抜かれた切絵を好んだ18世紀フランスの蔵相の名前「Étienne de Silhouette」が由来といわれている。19世紀には、肖像としての横顔の切り絵はヨーロッパ中に広まった。写真の普及とともに衰退してしまったけれど、今でもアンティークショップなどに行くと、額に入った横顔の古い切り絵をときどき目にする。

秋になると、日の出は遅くなり、夕暮れが少しづつ早まっていく。気温も下がってくるから、ウチの猫は日向で過ごすことが多くなった。
d0036427_921330.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-11-22 09:02 | ヒミツの生活
ありがとう!
d0036427_6142189.jpg
誕生日のメッセージ、ありがとうございます。たくさんの皆さまにサポートされているのを感じて、すごく幸せです。

saiko_matiiさん
僕も毎日エントリーできないので、お互いさまです。僕も心のなかでも感謝!

riri さん
ririさんの一年も素晴らしくなりますよう、僕も祈ってます!

すばる さん
カッコいいグレーヘアーになれるよう、がんばります。

SAYA-PEAさん
僕も祝ってもらってとても励みになりました。サンクス!

たづるさん
たづるさんにも、ステキなことがたくさんありますように!

marionetto-3さん
子供っぽさを失わないように努力します(汗笑))

emikondo33さん
ヒミツは結構保守的。僕はその慎重さを羨ましく思ってます。

sesamum-indicumさん
ヒミツの後頭部をいじくると、ときどき噛みます。

6×7さん
ヒミツを飼ってからは、すこし時間がユックリな気がしています。

mochakeyさん
怒られるとき、ヒミツはドタドタとマンガの猫のように逃げます。

宝くじ評論家OSALIN さん
「売れるということは、宝くじに当たるようなもの」はパルト小石さんの言葉。

麻衣さん
それって、別のマジシャン!(笑)麻衣さんも素晴らしい一年を!

†はるへ†さん
寒くなると、猫の縞模様が濃くなるって知ってた?!

sawaさん
美味しいので僕が完食!sawaさんもHAPPYな1年に!

norikoさん
僕もいろんなジャンルに飛び込むのが楽しみです!

from-minamiさん
僕もコメント数を見てドキドキしました!

銀鳩さん
今年は結構身体を動かしました。来年もがんばる!

結城柳さん
実りがありすぎると腰をいためるので、ホドホドにと思ってます!

piyoさん
その感覚が大切だと、僕も常々思ってました!

かずみ さん
とりあえず、笑顔!理想はチェブラーシカかな。

yuki_tadaさん
ご名答!かなりお勧めです!

ayu さん
こちらこそ、いつも読んでいてくれてありがとう!これからも発信します!

尾迫 岳 さん
好きなマジシャンに選んでくれてありがとう!精進します。

shabbystyle-kaoさん
主食は、猫草とドライフード。どちらかという草食男子です。

あこさん
元気の無いときは、とりあえず笑う。とても有効です。

ちこさん
タイヤキより、猫草に夢中。僕もコメントに励まされてます!

風民さん
ヒミツもブロクのコメント読めたらいいのになぁ…!

chaka-52さん
実はタイヤキと誕生日は、無関係。買った後に気がつきました。

とらじゃさん
僕もとらじゃさんのお祝いコメントが読めてしあわせっ!

Erythroniumさん
誕生日は意外に普通の日。それが本当の幸せと思ったり…。

tkei-heart さん
その日には、おでんを食べました。意外つながりですねぇ。

かなぼんさん
ささやかでも嬉しいこと。最近は、そっと咲くバラもそのひとつ。

そにっちさん
ヒミツは、けっこう面白い猫。これからもブログで伝えていく所存です!

レイさん
おつかれさま!ブログがブレイクになって僕も幸せです。

ホーリー さん
ブランクがあってもダイジョウブ!気楽にコメント、お待ちしています。

くまたさん
桃林堂というお店のモノ。機会があったらぜひご賞味を!

makotoさん

同色とは気づきませんでした!これからも色々教えてくださいね。

yu-yuさん
匂いをかいで、3秒後には猫草へ。即断即決のようです。

るか さん
これからの季節、手袋をはめてがんばります!

NAO さん
本業を忘れず、様々なことにチャレンジしたいと思ってます。

なかみんさん
誰かの幸せを願うと自分に帰ってくる。そんな気がしています。

Erieさん
そういえば、どんどん焼きってありましたよね。どんどん頑張ります!

雫さん
すてきなハンドル!雫さんも素敵な一年を!

Aya_osd さん
スゴい偶然!また起きたら、ぜひ知らせてくださいね!

you-kさん
ステキじゃない日もあるけれど、ブロクには素敵なことを書き続けます!

kyrilさん
でも、ほら、空って繋がっているから。再考すると不思議です。

aibo&leoさん
僕も猫に癒されます。ブログはそれのお裾分け!

KAIさん
フルネームでお祝いされると、ちょっと増して嬉しいです!

章子さん
猫にもいろんな個性があるのですね。不思議な動物だと再確認しました。

miekoさん
僕には4〜5年があっという間。フリーランスだからかも知れません。

ネコマネキさん
僕も返事が遅れてしまった!ブログのタイムスパンは一ヶ月でいかがでしょうか?

taiyaki さん
たぶん、ヒミツには魚をみせたことがないかも。アニメのサザエさんも!

karasu10g さん
たぶん、ヒミツはカメラをだすと反応するのかも。そんなこと思っています。

θさん
知的なハンドル!猫の名前も知的にすれば、とちょっと後悔しました。

みなさん、ありがとうございます。
by tomohiro_maeda | 2009-11-13 06:13 | ヒミツの生活
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧