プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




カテゴリ:このブログについて( 5 )
ブログというか、貯金というか……
僕がブログをやっている理由の一つに、日々感じたり、思ったことを書きためておくということある。もちろん、いつも読んでくれる皆さんに「楽しんでもらえるかなぁ……」と気持ちもある。たくさんの人に向けて書くけれど、その「たくさんの人」のなかには僕も含まれていることが大事。何となく書いて、あとで自分で読んで、何かを思い出す。インタビューや取材の直前に以前のエントリーなんかを読んで、考えを整理したり、話しの切り口を考えつくこともある。公開されるメモ書きのような感覚だ。

そんなエントリーに、たくさんの人がコメントしてくれて、僕はいつも素直に感動している。公式サイトにも書いたけれど、開設してから(僕のコメントを差し引いても)25000件以上のコメントを寄せていただいた。

これはもう財産のようなもので、本当にありがとうございます。

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに下の写真は、公式サイト用に撮影したけれど使わなかった写真。僕はこのアングル、結構気に入っているんだけれどなぁ……。(でも、気が変わって後で使うかも……)
d0036427_1394768.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-20 01:40 | このブログについて
ストラード・マエストラ
友人の小児科医の先生夫妻とクラブで会食。
「僕はね、演劇とか芸術なんかを見て感動すると、何で感動したのかって分析しちゃうんだよね」って話になったので大いに共感した。

美を探求する最短の道は、それを実践してみること。
創造するという行為が、理解の『ストラード・マエストラ(本道)』である、というのはダンテの言葉。

何かに感動することは大切だけど、もしそれについて誰かと語り合うなら、「何故それに感動したのか」って分析することもけっこう大事。もし、それが間違っていたとしてもね。

ダンテの生まれた13世紀には、もちろんコンピュータもインターネットも、ブログもなかった。でも、エントリーを書く上でダンテのストラード・マエストラは、僕にとっては今でも有効。

日常で何かを発見して、自分なりに分析して、文章にまとめて、他人に伝える。

以前、ダンテの「神曲」を書店で探したら、昭和27年の版だった。古本じゃなくてね。そんな本を今でも出版し続けている岩波を、僕は、とっても頼もしく思っている。
d0036427_235225.jpg
ダンテ・アリギエーリ「神曲」紹介文(「BOOK」データベースより)
by tomohiro_maeda | 2006-01-13 23:28 | このブログについて
ブログ・リポート
今日はちょっと時間があったので、このブログのバナーを作りました。前から、バナーがあったらいいなぁ、と思っていました。リンクしていただいている方には、使っていただけたら嬉しいです。

d0036427_23231085.gif
d0036427_848510.gif
d0036427_1282555.gif

バナーの貼り方

今日のエントリーは、皆さんからの質問ではなくて、僕が疑問に思ったこと。

FAQ:このブログって、どれぐらい見られているんですか?

A:いま現在の平均で、4000〜5000PV(ページビュー)/日くらいだよ!(by ニコライ)

本当にたくさんの方々にご覧になっていただいて感謝するとともに、ますます無責任なことを書かないように注意しないといけないやら、エントリーをサボれないなぁと、実感しています。時系列アクセスを下に掲載しました。お昼と21時過ぎにアクセスが集中するみたいです。
d0036427_22531571.gif


一番嬉しいのは、みなさんのコメント。このエントリーを書いている、今日現在で合計5,722件のコメントをいただいています。毎日、いただいたコメントを読むのが、とっても楽しみです。

これからも、たくさんのコメント、お待ちしています。

このブログへのリンクも、たくさんの方々にしていただいて、とっても嬉しいです。多謝!!

10月9日追加:淡い色合いのサイト向けのバナーを追加。
10月12日追加:ピンクリボン・バナー追加。
by tomohiro_maeda | 2005-10-08 23:30 | このブログについて
僕がブログを始めた理由
このブログは2005年6月17日にみんなに公開した。スゴく嬉しいことに、たくさんの人が読んでくれて、コメントもたくさんつけてもらった。マジシャンの日常なんて、ミステリアスと相反してるって心配してアドバイスをくれた人もいた。

まずは一週間だけ非公開でエントリーを書いて、それから10人くらいの友達に知らせた。その中には、メール交換をしていただけの人もいたけど、文面からなんとなく気が合いそうな人達だった。

このブログについてでも、ブログを始めた理由を少し書いた。理由を付け加えるなら、日記よりフォーマルで、そのときに自分がどんなことに興味があったかを知りたいと思ったから。自分のために書いている。

公式サイトにあるGeniiのインタビューが、時間が経つにつれて、今の僕が前の僕とズレはじめているからかもしれない。だからといって、新しいインタビューに差し替えたとしても、それもいずれ古くなってしまう。そんなわけで、FAQっていう名前のブログにして、質問にこたえる形式で始めてみた。

始めてみると、質疑だけでなく、クイズや写真だけのエントリーになったりして、読んでくれる人は戸惑うかもしれない。でも、書いている方はとても楽しいし、いただいたコメントを読むと、悩んだり喜んだりする人もいて元気づけられる。僕だけじゃないんだね。

みんなどうもありがとう。

7月10日に10,000アクセスをこえました。これからも応援してください。

↓今日、友達に暗黒面に勧誘されました。
d0036427_2145292.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-07-10 02:16 | このブログについて
このブログについて
FAQ:このブログには何が書いてあるのですか?

A:メールアドレスを公開しているせいか、メールでたくさんの質問をいただきます。できるだけ返事を書こうと思っているのですが、なかなかそうもいきません。皆さんとても感動的なファンメールを送ってくださるので、コピー&ペーストで返事を書くのも、ちょっと申し訳ない気がします。

そこで、いただいたメールで数の多い質問、ファンミーティングや日テレ広場、山野楽器のイベントのトークショーでも質問用紙に書いていただいたのに、時間がなくてお答えできなかった質問にも、できるだけ答えていきます。(現在は質問は受け付けていません)

最近はコラムみたいな日記のエントリーも増えてきました。

▲ # by tomohiro_maeda | 2005-06-01 00:00 | Comments(4)


Commented by Mitsuharu at 2005-06-18 00:17 x
FISM97で初めて前田さんを拝見し、演じられたTorn&Restoredを見たときには、どのマジシャンよりも強い衝撃を受けたのを覚えております。私にとってマジックはひとつの癒しです。前田さんこれからも素敵なマジックをよろしくです。オロナミンCのEコース当たりますように!
Commented by まつばら at 2005-06-19 18:29 x
はじめまして!去年からのマジックブームにちゃっかり乗っかってしまった一人です。今、主にカードマジックにハマっています。カードマジック事典なんかを買い一人練習に励んでいます。・・・でも独学の限界を感じる今日この頃です。
そこで前田さんはじめいろんなマジシャンの方の出演番組を見て動きを研究していますが、やっぱり前田さんはずば抜けてますね!!
これからももっとすごいマジックをたくさん見せてください。
by tomohiro_maeda | 2005-06-01 00:00 | このブログについて
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧