プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
隠すという美徳
外国の小説や映画などをみていると、たまにレストランで女性に「値段の入っていないメニュー」が渡される描写がある。初めてこれを知ったときは「西洋の男性はキザなことをするもんだな〜」と感心した。

この仕事を始めてしばらくしたとき、あるプライベート・クラブのメンバーシップ・マネージャーに「前田さんが普段どんな場所で仕事をしているのか、ご家族に見せてあげてください」といわれ、会員でもないのに、家族で食事させてもらったことがあった。大使夫妻やCEOたちと同じフロアで同席していることに、僕らはちょっと緊張しながら食事をした。最後まで、スタッフの全員が、僕らを他のゲストと同じように扱ってくれ、僕は家族に鼻高々だった。そんな経験をさせてくれたマネージャーには、今でもとても感謝している。

そのときに、渡されたのが「値段のないメニュー」で、僕にとっては初めて経験だった。値段のないメニューの主な役割は「料理の値段を気にせず選んでください」ということだけど、初めて手にすると、少し戸惑う。普通、レストランでオーダーをするときは、料理と値段の両方を見て「今日は、ウニのパスタを食べたいんだけど、¥○○はパスタにしては高いなぁ…」と、ついコスト計算をしてしまう。特にご馳走になるときは、なおさら値段に気を使うことが多い。

いつの間にか年月が経って、お世話になった人を僕が招待をする側になった。そんなときには、レストランにお願いをして、「値段なしのメニュー」を相手に渡してもらう。はじめ、相手は戸惑うけど、最後は観念して自分が食べたいものを注文するしかなくなる。そして、オーダーを取るサービスの人も「このテーブルは接待なんだな」と配慮してもらえる。

「隠す」という言葉は、「ウソ」に近い、ネガティブなイメージで使われることが多いけど、隠すことの美徳って意外にあるような気がする。
d0036427_033093.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-30 00:39 | プライベート
解答
お待たせいたしました。先日のクイズの答ですが、たくさんの方にご参加いただきありがとうございます。正解者はマリオネットさん、まーちさん、enさんでした。答えは「『チューボーですよ!!』に出演します」です。

下の元の写真をご覧いただければわかるように、何もない控え室で、姿見に向かって自分でシャッターを切った写真に、僕の名前をプリントアウトした紙の下に「チューボーですよ!!」のマークを貼付けて別に撮影。反転して合成しました。

正解者の皆さんが、解いた手順は「壁の反転文字が不自然」→「名前の下にマークが」→「チューボーですよ!!のマーク」→「出演」のようです。

あと、メタファーという言葉がわかり難かったかもしれません。なにしろ、ギリシャ・ローマ時代から使われた概念で、哲学、言語の領域では「隠喩」「比喩」「比較」「相互作用」と説明されています。絵画では「何々の代わり」や「何々を表す」オブジェなどを指すとされています。

というわけで、7月9日(23:30〜)TBS系「チューボーですよ!!」に出演します。メニューは「仔牛のカツレツ」です。
d0036427_0204147.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-29 23:59 | その他
サポーター
今日のエントリーは、僕のことをサポートしてくれる人たちのこと。

たとえば、ニコライ。このブログでは、いつも悪態ついてるけど、このまえ大阪帝国ホテルでニコライにファンタグレープをおごったら、あとでドンペリのピンクを一瓶プレゼントしてくれた、傘地蔵みたいな任侠の人。忙しいのに、いつもエントリーをチェックしてくれる。サンクス!ニコライ。

僕のヘア・スタイリストもその1人。もう10年もスタイリストをしてくれている。クライアントがいっぱいいるのに、朝早いテレビの生本番や時間のかかる特番、雑誌の取材があるといつもスケジュールを空けて同行してくれる。

面白いのは、僕がヘアについて彼に相談するとき。例えば「カルティエのパーティでマジックするんだけど…」って相談すると、彼は「じゃあ、ラグジュアリーでドレッシーでいこうか!」って感覚的なことを言ってカットしたり、セットしたりする。そうすると、そのパーティではヘアスタイルをよく褒められる。別のブランドでは違うカット。やっぱりプロはスゴいなぁと感心する。

ときどき一緒に食事すると、カーマニアで明るい海の男って感じ。でも、いつも最先端のファッション、モードや東洋人と白人の髪質の違いなんかにも、アンテナをのばしている。月に20冊はファッション誌(と車の本5冊)をチェックする。

「マジシャンって、いろいろ気を配っているんですね」って褒められるけど、本当は彼のような人たちに支えられている。

↓「僕はサポート役だから」っていう理由で、手だけ。そんなところがまたカッコいい。スゴい美人と結婚しています。
d0036427_024188.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-28 22:59 | 衣装、アクセサリーなど
メタファー
d0036427_0391765.jpg
僕の大好きな絵画の一つに、”Lescamoteur"がある。日本語にすると「曲芸師」になるかな。というのも、この絵が描かれた時代にはマジシャンとジャグラーと曲芸の区別があまりなくて、ひとりが全部をこなす演技者が少なくなかったから。僕の好きなこの絵も、テーブルではカップ&ボール風の見せ物をしているし、足下には子犬と曲芸用の輪がおかれている。15世紀生まれのBoschが描いたもの。

おとなしく並んだ観客も、修道女、僧侶、貴婦人、子供など、いろんなバラエティーがある。演技者の腰からぶら下げたカゴからも、ちょこんとフクロウが顔をのぞかせている。でも僕がこの絵を好きな理由はそれだけじゃない。

この絵には、注意深い鑑賞者ならば気がつく、いくつかのメタファーがある。僧侶はあんぐりと口を開けて、トリックに騙されている。その後ろには泥棒が、僧侶の財布を盗もうとしている。貴婦人の隣の若い男は、貴婦人に泥棒がいることを警告しながら、馴れ馴れしく貴婦人の肩に手をかけている。

それだけなら、ユーモアのある画家による、ドラマティックな人々の描写にすぎない。でもこの絵には絶対に事実ではありえない事柄がある。それは、驚く僧侶の口の中にカエルが住んでいて、そのカエルもトリックを見入っている。このメタファーは、当時権力者であった僧侶に対する揶揄だと推測されている。

当時の人々の様子、社会、トリックが演じられるスタイル、演技者の服装などが、とても良くわかる、この絵画自体がマジックみたい。

先日エントリーした「メイクしますか?」の写真、コメント欄でいろいろなご質問をいただきました。一見、テレビ局の控え室で気軽に撮った1枚に見えます。撮影方法は書くほどのことではありません。ただ、一つだけ事実とは違うものを入れて、隠れたメッセージとしました。

答えがわかった方は、後から来る人のために、答えを「非公開」にして書き込んでね。感想とか、その他のコメントは今まで通りでお願いします。

↓カエル君みえる?
d0036427_0584822.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-27 23:59 | その他
the Jade Scorpion
たくさんのコメント、とっても嬉しいです。昨日のエントリーのメイクの話は、色とか照明について新たな情報を書き込んでくださる方が多く、コメントを読んでいて勉強になりました。ありがとうございます。ドーラン経験者や舞台経験者が思ったより多くてびっくり。ラジオの感想も感謝です。

ところで、「見た映画の感想を書く」ってブログとか個人のサイトでかなり頻繁におこなわれていて、もう、インターネット上の1つのジャンルになったといえるでしょう。映画に対して、いろんな感想があるけど、僕を含めて、観る側、書く側は勝手だなぁと思います。

そういうわけで、僕も映画の批評というのをちょっとやってみようと思います。でも映画の批評といっても、どうせ無責任で勝手なら、前から一度やってみたかった「見てない映画の批評」を。

批評するのはウッディ・アレンが製作をした「スコルピオンの恋まじない」。「見てない映画の批評」のために、見たいのを我慢して温存しておいた。判断材料はDVD判パッケージのみ、インターネットでの検索もなし。

この映画の原題は「The curse of the Jade Scorpion」。直訳すると「翡翠のサソリの呪い」、でも「Jade」って女性の名前にも使われることがあるから、もしかしたら、「ジェイド・スコルピオン」って魔術師の名前かもね。昔はエンターティナーの名前の前に「the」をつけることも多かった。

扉には、真ん中にターバンを巻いた大柄な口ひげのあるマジシャン風の男と右にウッディ、左に女性の絵画。バックはミッド・センチュリー風のソファとニューヨークの街頭っぽい絵。おとぎ話の挿絵のタッチです。マジシャンの手の先にサソリのオブジェ、なので「Jade」は名前でない感じ。

裏面には「仕事が一流。極上の一本」ニューヨーク・タイムズと「最高のエンターテインメント」シカゴ・トリビューンの絶賛のコメント。ストーリーのはじまりが書いてあったけど、冒頭の「舞台は1940年…」まで読んでやめた。ミッド・センチュリーじゃないみたい。シーンのスチールが10枚ほど載っていて、どれもアンバーな照明。

注目すべきは、DVDが2枚組。特典映像が60分ある。でもウッディ・アレンは、NG集といった映画製作の内側を見せることをあまり好む人じゃない。もしかしたら、マジシャンの魔法にCGシーンが使われていて、そのメイキングの可能性あり。

以上から、勝手に推測したストーリー
ウッディ・アレンが扮するダメ男。ダメ男(以下、ボブ、仮名です)なのに恋人がいて、なぜか美人。周囲の人間はとても不思議がる。実はそれには秘密があって、彼女の父親はマジシャンであることを隠れ蓑にしている魔法使い。中世の魔女裁判いらい、魔法使いであることを隠して暮らしている(火あぶりにされたらイヤだから)。そんな魔法使いが豪華な暮らしをするために、選ばれたのがボブ。ボブの間抜けぶりからは、魔法を使っていることは悟られ難い。ボブは魔法をかけられ、みるみる大会社の社長にまでなる。魔法使いの娘、サリー(仮名)はボブを最初、豪勢な暮らしをするための道具としてしかみていなかったが、ボブ本来の善良さに魅力を感じるようになる…、コメディ・ラブストーリー。

推測の感想
いやー、ウッディ・アレンが監督なだけあって、セリフまわしに爆笑。ハリウッド映画にはマネのできない、社会に対する皮肉たっぷりの作品。絵本から抜け出たような魔法使いのうさん臭さが魅力的です。(注:この映画は観ていません)

↓このDVDは、映画通の友達から、お祝いとしてプレゼントされた。ラッピングは英字新聞とシルクのリボン。彼女曰く、あえて松井選手の活躍の記事を正面にしたとのこと。
d0036427_2312032.jpg

今、この映画を本当に観ましたが、全然違うストーリー。スゴく面白かった。オトナにおすすめ。
by tomohiro_maeda | 2005-06-26 23:17 | その他
丁寧語の効用
昨夜は、またチャット状態になって楽しかったです。エントリー直後はアクセスが集中しすぎたせいか、なかなかコメントへのリンクページに飛べないような状態が続きました。みなさんはいかがでしたでしょうか。昨夜、コメントにも書きましたが、サーバーに負担をかけて、そのうちエキサイトから追い出されるんじゃないかと、早くも心配しています(笑)。というわけで、今日は昼間のエントリー。もう、今日はエントリーはありませんので、デマチはなしで…おねがいします。

僕のブログのエントリーは、そのエントリーによって「です・ます」調が使われていたり、「である」調だったり、「だよね・かも」調だったり、それらがミックスしているのもある。気分で書いているので、しばらくすると、読み直して語尾を編集したりする。

でも普段は、僕はできるだけ丁寧語で書いたり、話すようにしている。もちろん「礼儀」っていってしまえば、それで終わってしまうけど、丁寧語の効用はそれだけじゃないと思う。丁寧な言葉の隠れた効果は「相手との適度な距離が保てる」こと。

子供の頃、野良猫にエサあげたことがあった。今思い返せば、動物は距離感の保ち方がうまい。その猫は僕と初対面だから警戒する。でも猫はエサ食べたいから、そばに寄りたい。僕もエサをあげたい。猫は「近づきすぎるとロクなことがない」って知ってたんだと思う。

このブログにコメントかいてくださる皆さんの距離感、とても心地いいです。かわいがられてる猫になった気分。

↓山には距離感のわからない動物もいますのでご注意ください
d0036427_1102664.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-24 11:00 | その他
筋肉追記
筋肉の話その2
昨晩は、みんなでチャットしているみたいで面白かったです。このブログのコメントのボックスは、小ちゃくて打ちにくいので、改行とか全然気にしないでね。すべての人に僕がコメントで返事できないのが、ちょっとストレスだけど。返信しだすと、みんなの睡眠時間を削ってしまいそう…。深夜にエントリー待ちをする皆様は、小中学生みたいに「ファミコンは1日2時間まで」とか保護者の方に言われないように自制していただければ幸いです。

ちょっと前に、ストレス & リラックスというエントリーで筋肉の話を書いたけど、今日はそれに追記です。

マジシャンって観客にわからないように秘密の動作をする事も多いんだけど、実際に使う筋肉は、小さい筋肉が多い。指先だとか、手首を支える筋肉だとか。でも、その小さな筋肉は大きな筋肉の助けを借りて共同で動いていることが近年の偉い人たちの研究でわかってきた。

マジックをするとき、秘密の動きに関係のない他の筋肉、たとえば肩とかに力が入るっていう変な癖がついちゃうと、直すのが大変。ロシアの俳優教師のスタニスラフスキーによると、筋肉に力が入りすぎると、脳が活動しにくくなり、セリフが出にくくなるらしい。よく、「頭が真っ白」とかってこういう状態かも。

解剖学の事はよくわからないけど、小さい筋肉の動きも同様で、大きい筋肉に力が入りすぎるとスムーズに動きづらい。前は大きいモノばかりが注目されてたけど、今は小さいモノも大切ってわかってきた。なんか、いい時代ですね。

もっと詳しく知りたい人は「インナーマッスル」のキーワードで検索!

↓アジア圏でポピュラーな、小さい筋肉が使われる動作
d0036427_08318.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(42)

Commented by ニコライ at 2005-06-24 00:11 x
ちょっと?
まだ皿がカラなのにスタンばってるよ!
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-24 00:15 x
前田さんのお話は、いつも薀蓄に富んでいて、興味深く拝見しています。この、写真のコメント、感動です。だって、確かにお箸って、小さな筋肉が使われるのに、あらためてそう言われて、初めてそれを認識したんですもの。
筋肉に力が入りすぎると、頭が真っ白になるのかあ。だから、私はいつも頭が働かないのかも。眠っている間でさえ、体に力が入っているのが、自分でもわかるくらいですから・・・まずは小さい筋肉からリラックスさせようかしら。とはいうものの、リラックスって案外むずかしい。
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-24 00:16 x
また一番じゃなかったよ(笑)
キンニクって 話しだけど~
DVDのなかの ボールの演技 ほんとに わからないですよね^^;;
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-24 00:17 x
ホントだ。コメントに感動して、写真のお皿が空なのに気づかなかった。
Commented by すばる at 2005-06-24 00:21 x
あはははは。ニコライさんのツッコミ楽し。

む~ぅ、私はリラックスしっぱなしです。ついでにお箸の使い方も下手。
「もっと緊張しろ」とよく怒られます(^^;)
Commented by †Zero Gravity† at 2005-06-24 00:21 x
僕も前田さんに影響されて、マジックをしているのですが
友達とかに見せるときは、かなり力が入ってる気がします(^^;)
と同時に、初めて見せるマジックの場合は緊張で手も震えて
鏡相手にやってるときのような、スムーズさが・・・・。
TVで前田さんを見ていると、あんなにたくさんの観客がいるのに
淡々とマジックをしているので尊敬します。
Commented by taiyaki at 2005-06-24 00:25 x
では・・日本人のチッチャイ筋肉の動きは、時代にあっているのですね。右斜め上はウーロン茶・・・として、左にお絞り・・やっぱりおかずがないのですね。小皿は使われていないから・・・・“誰もいない部屋”風に。自制して、2分で終わります。
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-24 00:27 x
指輪 すてきだなあ・・・・・  サラより そっちのが きになりましたよ^^;;
Commented by yamamo_n at 2005-06-24 00:30 x
ニコライさんっ!!爆笑です!!!
トップでナイスコメントありがとうございます。

前田さん、昨晩は「寝ます宣言」ありがとうございました。そのおかげで、心置きなくパソコンを閉じることができました。
身体って複雑なんですね。確か前にテレビで、マジシャンの手の筋肉は普通の人と違うって聞いたことがあります。それにしても、筋肉のことまで研究する前田さんは、やっぱりプロですね☆

疲れたときには、スズキ先生のところに行ってくださいね♪
Commented by simekiti at 2005-06-24 00:31 x
ニコライさん目の付け所が違いますね~
自分は手首の筋に最初に目が行きましたよ。
自分の手首にはこんなにキレイに筋がでないですからねぇ~
脂肪に埋もれてて...( ; ゚Д゚)
Commented by simekiti at 2005-06-24 00:34 x
あ...自分のblog開いたままコメント書くと
blogのIDが勝手に表示されるんですね。
知りませんでした。
申し遅れました。
隊長=simekitiです。
改めましてよろしくお願いします。
Commented by *yuko* at 2005-06-24 00:49 x
前田さん、みなさんこんばんは♪
たしかに大きな筋肉も細かい筋肉もどっちも重要ですよね。
私は肩に力が入るせいか、肩こりがひどくて大変です。まだ学生なのに・・・。
マジシャンの方は指先を動かしながらしゃべりながら頭でもいっぱい考えながらだから・・・本当にすごいですよね!
器用すぎて驚きます☆
Commented by aya at 2005-06-24 01:07 x
なるほど。またまたためになるお話ですね。
前田さんの博識さにまた惚れ惚れです。なんだか意識してなかった小さな筋肉に感謝してしまいました。
リラックスといえば、デュランス社のオイルを買ってみました。(あ、社名は言ってもいいですか?)
お部屋がローズマリーの香りで、癒されます。
Commented by *yuko* at 2005-06-24 01:10 x
私もオイルとか買おうかなぁ。
いろいろ売ってるけど迷っちゃって。
ローズマリーの香りっていいですね♪>ayaさん
Commented by きらら at 2005-06-24 01:12 x
手、って小さい筋肉の集まりですごく複雑な動きが出来ます!・・か?(自信ないんで)
前田さんのお箸の持ちかたって教科書どおりで、美しい・・!!
料理待ちきれないご様子ですね(笑)ニコライさんナイスツッコミです!
リラックスするって結構難しいなぁ~無意識に力入ってますもんね。
万年肩こりです。=万年頭真っ白です。(笑)
以前、マッサージに行った時、「肩が凝るんです」と伝えると肩ではなく肩甲骨の下の方を揉まれました。そこ違うんだけどなー・・でも不思議と肩の凝りがスーッと消えたんです!!筋肉の連動ですね。たぶん。。

Commented by Tomu at 2005-06-24 01:16 x
アハハハ・・やっぱ ニコライさんて たのしい v(^^)v
それにしても 前田さんの手はいつ見てもきれいですね。当たり前なんですよね。でも 同じ手を使う仕事でも こうも違うとは・・わたしのはぼろぼろ (ToT)
でもよくわかります えっ!何でこんなとこが痛いの?って・・(あれちょっと違う? 前田さんは痛くはないの?) 私も 筋肉の勉強しよっかな(#^^#) 是非 スズキセンセをお貸しください!(無理です?!)
Commented by aya at 2005-06-24 01:20 x
*yuko*さん、こんばんは。
応募シール集めてたら切なくなってきて(笑)何点か買ってみたんですよね。はは・・・。みんなで当たるといいですよねー。
Commented by *yuko* at 2005-06-24 01:23 x
ayaさん☆
あれって、売ってるんですか!?
どこに売ってるんでしょう??
私も応募シール集めてますよー当たるか不安ですよ。
みんなで当たったら幸せですね♪
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-24 01:24 x
みんな もう 送ったんですかあ?
あたしは 1個おくりましたよー。
2ケースかったんですがあ、
でも  あたらないと 悔しいので 時間開けて おくるつもりです。
あたったら みんな 教えてくださいね♪
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-24 01:27 x
こんばんは。
写真見ましたけど僕は一番最初にピンキー(小指)リングに
目がいきました。あの指輪といい手といい箸の持ち方といい
どれをとってもすばらしいです。でも、ニコライさん同様
お皿が空っぽなのはちょっと気になりますね。
あ、そういえば僕左利きなのでうまく箸使えないんですよね・・・
Commented by aya at 2005-06-24 01:28 x
*yuko*さん。ごめんなさい、会社は同じですが、全く同じものじゃないかもです・・・。
ネットで見てみてくださいね。
Commented by けいと at 2005-06-24 01:40 x
マジシャンの秘密の動作・・・相当神経使ってそうですね。
筋肉も手とか使ってるとつりそうです><
Commented by ねこねこ at 2005-06-24 02:50 x
はじめまして。ねこねこと申します。
前田さんとお箸、なんかとっても不思議な感じです。
私の中で前田さんは国際的マジシャンというイメージが強いので、
入浴剤のお話で、『お吸い物』という単語が出てきたときも、
すごく驚きました。(※決してバカにしているわけではありません!!)
でも、加山雄三が出てきたときには、
「この絵にこのフレーズって、前田さん、ド日本人じゃんかーーー!!!」
と、とても親近感を抱いてしまいました。

オロナミンCのシール、ようやく私も10枚たまりました。
明日にでも、投函しようと思ってます。
Eコース、どうか当たりますように。

あっ!!その前におまじない。
『キィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛~~~』
Commented by kaneko AI at 2005-06-24 03:09 x
こんばんは。
前田さんが毎日更新なさるので夜もみてみました。昨日寝すぎて眠れなかったので(笑)
小さな筋肉。お箸とは、言われてみると本当にそうですね!身近すぎて思いつきませんでした。身近であるが故に気付かないことって意外にたくさんある気がします。筋肉のお話ですが、マジシャンの方も筋肉をつかうんですね!秘密の動作なんてとてもしているようには見えないです。お口と手と秘密の動作と…もう全身運動にちかいですね。
前田さんの手のキレイさはテレビでみても驚くほどでした。爪の先まで神経をとぎすましておいでなんですね。プロ根性ですね。尊敬します。
小さい筋肉と大きな筋肉のお話をきいたりすると体はやっぱりつながってるんだな、と改めて思います。自分も持ってるハズなのになんだかふしぎです。ちなみに歌を歌う時も、肩に力が入ってるとのどがしまってきれいな声が出ない…ということがあったりします。それから更に余談ですが、歯が悪くなるとそのうち目も悪くなるというお話を聞いたことがあります。人間のからだってすごい!!
あんまり夜更かしすると腹痛に苦しまされたりします。前田さん、そしてみなさま、お体には十分お気をつけください。
Commented by るか at 2005-06-24 03:43 x
ニコライさんの特別室、だいぶ賑わってましたね♪
今日は丸逃しですっごく残念です!
でも、皆さんの大興奮のコメントの嵐を見ていると、リアルタイムで参加しているような気になって楽しいです♪手に汗握っちゃいます(笑)
前田さんの美手も見れたし、大満足ですね。
エントリーの最初のご挨拶がまた嬉しい限り♪
記事も集まる皆さんもとってもあったかくていいブログですvvv
前田さん、皆さんお疲れ様でした!
Commented by en at 2005-06-24 04:34 x
なんて美しいお箸の持ち方なんでしょう。
私はしつけ箸など使って矯正を試みたのですがダメで、
自己流な持ち方になってしまっているので、うっとりしちゃいます。

「頭が真っ白」状態、よくなります。
筋肉と関係があるんですね~。
声帯も筋肉だし、いろいろ密接なんですね。

いつもわかりやすい文章で、役に立つ事を教えてくださって
ありがとうございます。また、エントリーや画像楽しみにしています。
Commented by みなみ at 2005-06-24 06:37 x
おはようございます♪
毎晩ご盛況ですね~。皆さん、いつ眠っていらっしゃるのでしょうか?!不思議です。
もう少し起きておけば・・・なんて思うのですが、目がもたないです。

筋肉に力入りすぎると脳が活動しにくいんですね~。
ここ、しっかり頭に入れておきますねっ。

前田さんの美しい手に朝からウットリ。
私もお手入れキチンとしなくては・・・いつも思います。
それでは、今日もがんばりますねー!

Commented by うさぎ at 2005-06-24 08:07 x
おはようございます。(^O^)/
毎晩、盛り上がっていて楽しそうですね。
昨日は疲れていて寝ていました。(-_-)zz

お箸の持ち方、お手本になります。
私は左利きなのですが、時々右で持つ練習をしているので
参考にさせて頂きますね。

筋肉に力が入りすぎると頭が真っ白になるんですね。
人前でギターを弾く時、楽譜の内容を忘れてしまい
困ったことがあります(笑)。

前田さんの手は大きくて優しそうですごく好きです。
私の手は小さいので時折、悩みの種になります。
小さくても前田さんのようにキレイな手になれたら
少しは自信になるかなぁって思います。
Commented by こす at 2005-06-24 08:26 x
箸の持ち方ですが、
自分は右手親指の第2関節が曲がらないため、薬指の脇に乗せる持ち方だと滑ってしまい、結局、薬指の先端で押さえると言う方法で持つようになりました。本当に無意識で、気付いたらそうなっていたという感じですが、普通の人がそのように持ってもうまくいかないし、自分が左手で箸を持ってもそのような持ち方にはならないという、変な持ち方です。
Commented by しゅとろん at 2005-06-24 09:04 x
おはようございます。
お箸とか普段無意識に使ってますよね。
マジックもそんな感じで出来れば自然に見えるのでしょうね。
今こうして打っているキーボードも何気なく打ってますけど、
ワープロ検定やらそういった場所では力んだりしそうです。
僕は昔そろばんをしていたのですが、試験時はやはり腕から指先まで無駄な力が入っていた気がします。
さて、今日も頭が真っ白にならないようにオロナミンCを飲もう。
Commented by chika at 2005-06-24 12:07 x
マジシャンが秘密の動作をするとき・・ミスディレクション・・ていうんですよね??
前田さんの手の甲が好きなんですが、小さな筋肉が頑張って動いているからいつもキレイなんですかねぇ・・(うっとり)
そういえば先日「前田さんはミスディレクションするの大変だろうなぁ・・
だって格好良すぎてどうしても目がいっちゃうもん」と言って相方に冷ややかな目線を送られたり・・・。
Commented by さや at 2005-06-24 13:29 x
ほんと、ニコライさんのつっこみが楽しいですね(^∇^)

みなさんもオロナミンCのシール集めてるんですね~。
私もどうしても当てたくて、普段あまり飲まない炭酸を飲む日々です。
でも、元気ハツラツぅになれるし、もっと集めちゃう!!
みんなで当たりますように!
Commented by マリオネット at 2005-06-24 19:42 x
三度、ひっそりコッソリ降り立つマリオネットです。今晩は。
(段々新しいのに近づいてはいますケドね・・・(汗笑))

お箸の持ち方・・・といえば、小学校に入る前に、
父から徹底的に叩き込まれました。
小豆を100粒、右のお皿から左のお皿に移したり・・・某野球アニメの父親みたいな感じで・・・(遠い目)
あ・さすがに、養成ギブスは無いですが。(当たり前)
当時はもの凄く嫌でしたが、今考えてみると叩き込まれて良かったと思います。

あ、そうそう。ダウンタウンDXのHPが更新されてました~♪
読めば読むほど、来週が楽しみです・・・!!!
Commented by けいと at 2005-06-24 22:24 x
てすと(笑)ニコライさんの後ろゲットー
Commented by けいと at 2005-06-24 22:27 x
ぎゃあ、消えてしまいました。
残念ー。
Commented by ニコライ at 2005-06-24 22:28 x
>けいとさん
めんご!ニコライ、ミステイク!
Commented by けいと at 2005-06-24 22:29 x
うあ、ニコライさん発見。いえいえ^^
お気になさらないでくださいなー
リアルタイムでコメントいただけて嬉しいです^^b
Commented by kr-twins at 2005-06-24 22:40 x
お箸の持ち方までさまになりますね。

昔は鉛筆の持ち方で箸を持っていまして、人前で食事をすることが恥ずかしくなり矯正しました。
矯正後、もう8年位経つのですが、未だに怪しくなる時があります。

素敵な人にお会いすると、緊張して力んでしまい、頭が真っ白になってしまうことがあります。
筋肉と脳との関係、妙に納得してしまいました。
Commented by ゆうこ(元*yuko*) at 2005-06-25 00:17 x
名前の似てる方が多いのでひらがなに変えました、紛らわしくてごめんなさい!

ayaさん、教えてくれてありがとうございます。
私もみてみたいと思います♪
Commented by mint at 2005-06-26 00:24 x
マジシャンの方は、手をよく使われる職業なので、腱鞘炎などにならないのでしょうか?とよく思います。
私は、最近利き手の第二指が痛くて(関節が痛いのです;;)、仕事のときもやや辛いです;;

手の見えない部分のケアも大切ですよね☆
by tomohiro_maeda | 2005-06-24 00:08 | プライベート
ロシア正教会
ニコライ、すごい人気だね。ニコライ専用だけど、皆様も懺悔したいことがあれば、どうぞ。
d0036427_1311584.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-06-22 23:16 | ニコライ専用カテ
トランプ専門用語
毎日たくさんのコメントありがとうございます。みなさん心優しい方ばかりで、僕の体調をお気遣いくださる書き込みが多いですね。メールの返事なんかを書いていると、昨日のエントリーした時間ぐらいになる日もありますので、ご心配なく。いただいたコメントを見ると、元気がわくうえにチョット幸せになります。

先日、大阪の宝塚歌劇団に初めてお邪魔する機会がありました。熱烈な「ヅカ・ファン」の方々や宝塚ワールドなショッピングモールなど、かなり新鮮で楽しかった!(残念ながら観劇はしませんでした)「デマチ」なんていう言葉も初めて知ったのですが、インターネット上にはファンの方々による「宝塚専門用語辞書」などがアップされていて、とても興味深く読ませていただきました。

トランプにも、ギャンブラーやカジノのディーラーなどの専門用語というものが古くから存在していて、今日はその話を。

トランプ一組(52枚)の呼び方ですがアメリカ人は「deck」と呼ぶことが多く、イギリス人は「pack」という人が多いような気がします。日本でも「ディック」といったり、「デッキ」と言ったりするのをよく耳にします。面白いのは、マジシャンやマジックが趣味の人は「デック」、カジノのディーラーの人たちは「デッキ」と呼びます。トランプの52枚の呼び方で、その人のバックグラウンドがわかるのはちょっと面白いです。

トランプの数字の1を「ace/エース」と呼ぶのは、みなさんご存知でしょう。日本語ではあまり聞きませんがトランプの数字の2を「deuce」と呼ぶ人もいます。こう呼ぶ人は賭け事になれた人かも。

数字とマークの書いてあるカードの表を「フェイス(顔)」、裏のことを「バック(背中)」と呼ぶのは、絵札に人が書かれているからだといわれています。絵札(J、Q、K)のことを「ピクチャーカード」、その他の数字札のことを「ナンバーカード」と呼びます。ギャンブラーは絵札のことを「コートカード」と呼ぶこともあります。これは、絵札に書かれている人物が上着を着ていることが理由です(コートは上着の古い呼び方)。

もっと詳しくトランプのことについてお知りになりたい方はWikipediaのトランプの項目。

写真はベネチアで見つけた「コートカード」がモチーフのリトグラフ。かつて職人の楽園であったベネチアはガラスだけではなく、紙の製造も最先端だった。
d0036427_151234.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(56)

Commented by るか at 2005-06-22 23:10 x
あー、今日は早く寝ようと思ったのに、また絶妙な更新を…。
前田さんサーチ機能でもついているんでしょうかね、私は(笑)
他の方に悪い気がしてちょっとゆっくり打ってみたり…

トランプのお話、初耳ワードが多くて興味をそそられました♪
前田さんによって色々興味が広がって、生活のいい刺激になっております!
今日は非公開とさせていただきます、何となく。
お疲れ様でした♪

Commented by るか at 2005-06-22 23:11 x
あ、非公開にするの忘れた…(オイ★)
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-22 23:13 x
はじめてのトップレスかな?(笑)
宝塚歌劇団  って 近いのに 見に行った事ないですう・・・
素敵だろうなあ・・・・
写真ですが。。どうなってるんでしょう・・・
トランプは前田さんのタリホーのしか
さわったことがないんですが
いろいろ あるんですね^^;;
前田さんのトランプ知識はやはりマジシャンだけあって すごいですね
今日も尊敬尊敬 です♪
では^^   また です~♪
ゆっくりねてくださいね ☆彡
Commented by taiyaki at 2005-06-22 23:28 x
>かつて職人の楽園であったベネチアでは紙の製造も..
顔がはみ出ています&意味があるのでしょうね、二つのカードに。
今のベネチアはどうなっているのでしょうか・・?
呼び方でバックグラウンドがわかる・・・実感です。お酒の頼み方で・・・わかったりしますね。
Commented by 枝 at 2005-06-22 23:39 x
Σ('0'*)ハッ!就活に追われてるうちに更新されてるのを気づいてなかった(T-T)今週の前半はちょくちょく色々あって見にこれなかったのです(><)
疲れてても今日、見にきてよかった(-^〇^-)

今日のトランプの話は、マジックに詳しくない私にとってイイ豆知識になりました(笑)写真のキングとクイーンの仲が良さげな感じがナイスです(・-・)b=☆
ではでは、また来ま~す♪♪♪
Commented by きらら at 2005-06-22 23:44 x
今大好きなドラマの最終回を涙&笑いで観終わったとこです。
あっ今日は早い時間の更新だ(^^♪るかさん、いつもトップコメントで、すごいですね!テレパシー?
トランプって奥が深いわ・・・( ..)φメモメモ
宝塚観劇出来なくて残念でしたね。宝塚ワールドなショッピングモールは行ってみたいっ!ゴージャスなんでしょうかね(笑)あの羽とか・・
さてと今日はもう寝ます。前田さんおやすみなさい。。。
Commented by 隊長 at 2005-06-22 23:45 x
こんばんは。
トランプにも色んな呼び方があるんですね。
トランプって誰でも小さな頃から馴染みのあるものなのに
知らないことだらけなんだなぁと思いました。
前田氏のように一つの事を極めている人は
カッコイイですね。
自分は一つの事を極める前に他の事に目移りしてしまうので、
何か一つの事を極めようっていういい刺激になります。
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-22 23:57 x
こんばんわ。
専門用語の話、とてもよかったです。
僕も1つ、豆知識を(といっても前田さんはご存知かと思いますが・・・)
Playing Card(プレイングカード)トランプのことを英語で
プレイングカードといいますがトランプというのは
実は日本だけなんだそうです。昔、外国の方が
日本に来たときカードゲームをしていて「トランプ!」と
叫んでいたことから日本の方がそれをカードの名称と間違えたそうです。
ちなみにトランプとは「切り札」を意味するそうです。
今では52枚といったら誰でもトランプといいますね。
Commented by まくまく at 2005-06-22 23:59 x
はじめまして。
写真のリトグラフ、可愛いですねー♪
以前、前田さんのDVD(タリホー付き)を購入して久しぶりにトランプを手にしました。トランプってこんなに綺麗なものだったか・・・とちょっと驚いて、小さい頃父に貰ったチェック柄のトランプも久しぶりに取り出してマジマジと観察~(笑)傷はいっぱいあるものの、やっぱり綺麗。

なぜか前田さんDVDを購入してからというもの私の部屋にはポツポツとトランプが増えていってます・・・。丸いトランプ・透明トランプ・くまトランプ・あおむしトランプ・骨型トランプ・・・。
前の日記の海外のお土産話を読んで「お♪その手があったか♪」と、オーストラリアに住む友達に早速、「トランプが欲しいよ~」とメールしました(笑)楽しみ♪

国によってもいろいろと面白いトランプがありそうですね。
私の海外土産要求リスト(図々しい?)は主に「切手」「綺麗な缶」「綺麗な箱」でしたが、これからは「トランプ」も♪
それにしてもトランプってどこの国にもあるものなのだろーか・・・

おっと長くなりました。
今日も1日お疲れさまでした。
ではでは。
Commented by tomohiro_maeda at 2005-06-23 00:01 x
さっき、エントリーしたばかりなのに、もうこんなにコメントがついていて、不思議な感じがします。とにかく感謝感激です。

ショッピングモールには、あの羽の衣装を着けて、宝塚メイクをして記念撮影ができる写真館もありました。

このエントリーの写真は、絵の一部でトランプそのものの画像ではありません。写真差し替えるかも。
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-23 00:04 x
わぁ、前田さんだ。
写真かえるんですか?
結構いい写真なんですけどね。
でも、変える画像もどんなのか気になりますw
Commented by aya at 2005-06-23 00:09 x
写真を見て息を呑んじゃいました。すごい綺麗ですね、このリトグラフ!
一目ぼれです。二人がキスしちゃうっていうこの発想が美しいなぁ・・・。
私もこれ欲しいですーっ!!どのくらいの大きさなんだろ。
トランプ柄ってやっぱり芸術的ですよね。改めて、大好き。




Commented by ☆☆ at 2005-06-23 00:09 x
上のコメント、
>あの羽の衣装を着けて、宝塚メイクをして記念撮影
このくだりを読んで、前田さんが宝塚メイクをされたのか!?と
勘違いして固まること、しばし…。
ちょっと見てみたいかも…なんて思うのは失礼ですね。
でも思わず、想像してしまいました。
ぜひ新しいお衣装に、宝塚テイストを!
Commented by aya at 2005-06-23 00:12 x
えっ、写真を変えられるんですか?
上のコメント、前田さんのコメントを知らないまま打ちましたので変ですよね、ごめんなさい・・・。
Commented by もも at 2005-06-23 00:13 x
わ!わ!!う、上に前田さんが!!
リトグラフ素敵ですね〜!!全体図も是非みたいです!!(ずうずうしい)
私も買い物に出かけるとついつい変なモノ買ってしまいます!
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-23 00:17 x
前田さんが宝塚メイクですかー。
想像できないです。でもきっとカッコいい?んでしょうね。
でも、絶対そんな厚化粧(宝塚の人には失礼?)は
後が大変でしょうし、できないですよねぇー
Commented by きらら at 2005-06-23 00:19 x
さて寝ようかな~・・と思ったら前田さんのコメントが!!
ショッピングモールの話マジですか?!!メイクまでしてくれるのはかなり魅力です(>_<)あの羽つけて舞台の階段降りてみたいですっそんで歌って踊る・・・ムリか。。

Commented by ★KEN☆ at 2005-06-23 00:19 x
よくみると、リトグラフに「tomohiro maeda2005」って
透かしが入ってますね。おっと、意味のないコメント失礼しました。
Commented by るか at 2005-06-23 00:34 x
皆さんが面白コメントするから気になって眠れません!!(笑)

きららさん>話し掛けてくださって(?)ありがとうございます♪
テレパシー、あったらいいですね。ラッキーもありますが、速読のお陰もあると思います。
りょうこ♪さん>なんだか申し訳ないです…

このブログ、コメントの他に何か増えてるの、お気づきになりませんか?(笑)

Commented by ★KEN☆ at 2005-06-23 00:37 x
カテゴリが増えてますね。

その件についてはそのカテゴリでコメントしようかとおもいます。
Commented by tomohiro_maeda at 2005-06-23 00:38 x
たぶんですけど、宝塚歌劇ショッピングモールの写真館、女性専用だと思います…。というわけで撮影はしてません。あと、そこにある郵便局で手紙を出すと、歌劇団のラインダンスの消印が押されるよ。
Commented by yamamo_n at 2005-06-23 00:39 x
うわっ!!もうこんなにコメントが…!!
また下の方のコメントになってしまった。いつもトップのるかさんが羨ましいです(切実)。
今日はトランプのお話ですね。確か、DVDのインタビューやテレビでもトランプのこと、少し話されてましたよね。私もあれから興味を持って、「トランプものがたり」(松田道弘)という本を読みました。前田さんも言ってた絵札の人物についてやマークの意味、トランプの歴史などたくさん書いてありました。トランプって、いろんな謎があるのでは??とさらに興味がわきました☆
写真、今回もすてきですね♪ちょっと前に、とあるお店でやっていた「世界のトランプ展」に行ったんです。もう本当に世界中のトランプが売られていて、それぞれの柄やバックのデザインの写真がファイルにまとめてあるのを閲覧できました。とっても新鮮でおもしろかったですよ☆2個ほど買っちゃいました。
Commented by きらら at 2005-06-23 00:39 x
るかさん>私も寝ようと思っていたのに楽しくて?寝れません(笑)

コメントのほかに増えているものって・・・?「ニコライ専用カテ」のことですか?
Commented by なおこ at 2005-06-23 00:42 x
信じられない!!前田さんと同じ時間に同じものを見てるんだぁ、すごい嬉しいです。今日はしんどいことがあったのですが、こんな奇跡なひと時ありがとうございました。
Commented by るか at 2005-06-23 00:45 x
きららさん>そうですそうです。前田さん、マメですよね。
このブログもだんだんお家化してきましたね。どんどん改造されて!!
Commented by きらら at 2005-06-23 00:58 x
るかさん>ほんとですね(笑)もう今日は寝るの諦めました。(いや、ちゃんと寝ますが)
どんどんコメントが増えて面白過ぎますよね~非公開も増えてきましたね。
Commented by るか at 2005-06-23 01:07 x
きららさん>寝るのが惜しいですよね。(でも私も寝ますが・笑)
「非公開」ってなんかアダルトな響きですねー♪
では、そろそろ自分ちに帰ります。お相手ありがとうございましたー♪

Commented by aya at 2005-06-23 01:10 x
あ、写真かわりましたね。ほんっっっとに素敵ですね。
しかし変えるってこういう意味だったんですね。ということは、私のコメントは一人で大騒ぎしただけ・・・・皆様ごめんなさい。
しかもなんかコメント欄に意味不明なスペースも作っててごめんなさい・・・。ちょっと落ち着きます・・・・(笑)。
Commented by なおこ at 2005-06-23 01:19 x
ほんとうだぁ、写真変わっちゃいましたね。前の写真も好きだったのですがこのほうが全体がわかり易いですね。それにしてもこの絵はいろいろ想像力を掻き立てられちゃう、素敵ですわ。 
ayaさん私も落ち着きたいですよぉ~!!
Commented by るか at 2005-06-23 01:19 x
怒涛のブログいぢりです…★
笑いが…
ああ、おやすみなさい☆
Commented by tomohiro_maeda at 2005-06-23 01:22 x
今日はもう寝ますので、みんなも盛り上がりすぎて、夜更かししすぎないようにね。おやすみなさい。
Commented by なおこ at 2005-06-23 01:27 x
前田さん、おやすみなさいコメントありがとうございます、これでやっとパソコンから離れる決意がつきました:P
前田さん、みなさんおやすみなさいです、明日も頑張りましょうね!!
Commented by aya at 2005-06-23 01:28 x
なおこさん、話しかけて頂いて救われました(笑)。
ありがとうございました。おやすみなさい。
Commented by きらら at 2005-06-23 01:33 x
写真なにげなく変わってますね。撮る角度が変わったんですね?・・素敵
例のカテ、肝心のニコライさん不在の中コメント増えてます(笑)
るかさん>自分家じゃなかったんですね。気をつけてお帰りください。
あ・・、そろそろまぶたが落ちてきましたのでこれで失礼します。。。おやしゅみなしゃい★
Commented by すばる at 2005-06-23 03:37 x
さっき来たときと写真がちがいます。なるほどこういうものでしたか!
最近になって気づいたのですが
ピクチャーカード?・・・ですか?
絵柄のカードって微妙にみんな違う絵なんですね?
「あ!こっちのジャックのほうがハンサムよ!」とかいって(笑)

宝塚。
私もまだ観たことはないのですが
宝塚だけは手を出すまいと思ってます
観劇やコンサートが大好きなので絶対ハマりそうなんですもの
Commented by kr-twins at 2005-06-23 07:24 x
既にすっごいレスですね!
流石です!

前田さんの影響でマジックを始めようと、マジックに関する事をネットや書籍で少し調べた事があります。
その時にマジック用語をいくつか知ったのですが、マジックだけでなくカードの使用目的によって、色々な呼び方があるのですね。

マジックを見るのも楽しみたい、中途半端にかじるならタネを知らない方が良いと思ったので、見ることに徹することに決めましたけど。
あ、それと私、センスも無さそうなんで(笑
Commented by リュイ at 2005-06-23 09:10 x
初めまして。前田さんの大ファンです。とても楽しく見せていただいています。ところで質問なんですが前田さんのおすすめの本なんぞあったら教えてほしいです。演技に関する本でも、娯楽本でも
Commented by さや at 2005-06-23 09:35 x
すごい!毎日たくさんのコメントがはいっていますね。
前田さんのお話、みなさんのコメントを読んで・・・って日課になっちゃいました。
いつも一番乗りのるかさんが羨ましいです(≧∇≦)

リトグラフ、ほんとにステキですね。
前田さんのマジックをよく見るようになってから、トランプに興味を持って、
何個か買い集めてたのですが、こういうリトグラフも欲しくなっちゃいました。
Commented by chika at 2005-06-23 12:39 x
リトグラフ・・お写真だけでもこれだけ美しいのですから、目の前で見れたら本当に動けなくなってしまいそうですね。 カードから抜け出て口づけを交わす・・・この二人(?)にどんな物語があったのか何故どことなくせつなげに見えるのか、気になります。
前田さんのマジックを初めて見たとき涙が出ました。美しいと思ったからです。
このリトグラフも見ているだけで涙ぐみそうな感じです。
私も写真の様な物語(作品)と巡り逢いたいな・・・。
Commented by ユウキ at 2005-06-23 12:57 x
前田さんはじめまして!前田さんの大ファンで前田さんに憧れてマジックをはじめました。今では1日1回カードをいじってます。使っているカードはもちろんタリホーです。いつかは前田さんのマジックを生で見たいです。前田さんに質問なのですが、前田さんはタリホーの赤を使っていますが、何か意味はあるのでしょうか?ちなみに好きなマジックはアンビシャスカードです。
Commented by きらら at 2005-06-23 14:44 x
今、前田さんのプログが・・熱いっ!!(CM風に)

コメントがこんなに分刻みで書き込まれるプログって前田さんくらいでしょうね~読むと、すんごくコメントしたくなるんですよ☆(心理術?)
皆さんもそうだと思いますが。
こんな時間にコメント書けるのは、今プータ○ウだからです。だってリスとトラにあったんだもん・・・泣。あ、でも前田さんのプログ見て力が湧いたのでがんばりますっあざーっす!

なんかすっきりしました。すいませんこんなコメントで・・・
Commented by エム at 2005-06-23 15:20 x
キララさんリストラなんかに負けないでくださいね~大切な社員を切り捨てなければやっていけないような会社に長くいたって仕方ないですし!!私の場合上司が大変むかつく奴だったので退職願突きつけて辞めました~今は開業して金銭的には苦しいですがストレスのない楽しい日々を送ってますよ~前田さんのマジックみながら楽しく人生おくりましょぅ☆
Commented by 千里 at 2005-06-23 16:13 x
こんにちはっ
やっぱり学校帰ってきてからだったら、だいぶコメント後になってしまいますね。いつか真っ先にコメントさせていただきたいです。
でもすでに40件以上もあるなんてスゴいですね~前田さんの好かれっぷりがよく分かります♪
トランプ用語の由来とかおもしろいですね。全然知らない私は感心させられっぱなしです。あと、いつも思うんですけど、前田さんが載せてくださる写真、魅力的です♪



Commented by るか at 2005-06-23 16:17 x
きららさん>そうですよ、そんな会社はきららさんにとっても、きっと要らない会社です!!きららさん、アナタはラッキーです♪
と言いますか、私も一つ仕事を終えるたびにほぼプー状態ですから(笑)
時間があるのはいい事です!変な拘束されていない今のうちにやりたいことやっちゃいましょう♪再就職はトランプ職人とか?(笑)

さやさん>マイペースな奇行から来た偶然です(笑)
日課になるの、わかります♪一度開いたらもう目が離せません!(ayaさん、かなりツボでした)
リトグラフ…絵の絵って不思議な感じがします。『メトロポリタンミュージアム』の歌を思い出しますねぇ。

では、私は仕事へっ!

Commented by きらら at 2005-06-23 17:17 x
エムさん、るかさん>なんて優しい方々なんでしょうっ!慰め励ましの言葉感激です!!エムさんと同じで上司はかなり嫌な奴でしたので、こうなって良かったのかもと思います。自由だ~っ!!るかさんおススメ?のトランプ職人、候補の一つにします(笑)お仕事行ってらっしゃ~い!

前田さんのプログに私のリストラ話なんかコメントしてしまって反省してます。。前田さん怒らないでくださいね?もうしませんから・・。
Commented by しゅとろん at 2005-06-23 19:09 x
初めまして、私もマジックを趣味にしております。
以前、大阪にてふじいあきらさんと競演なされたショーを拝見させて頂きまして、感想を言う機会がなかったのですが、やっとお伝えできて嬉しいです。
テレビに違わず大変素晴らしい内容でした。憧れの前田さんのマジックをこの目で見れて未だに感動です。また機会があれば
行きたいと思っております。楽しみにしてますね。
ちょっと場違いなコメント失礼しました。
しかしながら、やはり専門の呼び方はお客さんには通じませんよね?
「では、このデックを・・・」と言っても「デックって何?」と
なるでしょうし。慣れていたらつい専門用語を使ってしまいそうな・・。
あと、たまにデパートで世界のトランプ展というのがありますが、
色々見るのも楽しいものですね。
では、これからの更新も楽しみにしております。

Commented by mint at 2005-06-23 20:44 x
トランプ・・・といえば、トップページの前田さんのお写真で、ポケットチーフと一緒にA(エース)のカード(?)が覗いているのが素敵ですね☆
こんな演出。。。素敵です。これから流行るでしょうか☆

私は、松岡圭祐の小説「イリュージョン:マジシャン第Ⅱ幕」などを読んで、「パーム」という専門用語を知りました。
(この小説、良かったです。。。)
確かにお客さんのなかには、専門用語をいわれて解らない・・・ということもあるのでしょうが、その疑問をまた自分で探してみる・調べてみる・・・といった楽しみもあるような気がして・・・。
今、図書館でマジックの本を数冊借りて、自分なりに楽しんでます。。

私も生の前田さんのマジックを、生の前田さんをこの目でしっかり見たいです☆

Commented by en at 2005-06-23 22:58 x
まさか宝塚専門用語辞書から、
トランプ専門用語に行くなんて。
前田さんは本当に流れるような文章をお書きになりますよね。
画像も色合いがすてきです。
Commented by けいと at 2005-06-23 23:32 x
なんか色々な種類のトランプがあるのですね。トランプの絵柄で、
そのときそのときの文化を感じることができるのかもしれませんね。
by tomohiro_maeda | 2005-06-22 23:00
FAQ:マジックで失敗はしますか?
皆さんからのコメント、嬉しい感想や心配してくださる言葉、とても幸せです。

日本でもかなりサインの簡略化している人、いらっしゃるんですね。クレジットカードのサインで怪訝そうな顔をされる原因、「署名」という訳語にあるような気が。

本当は一人一人に返信したいのですが、返信打ってる間に、新しいコメントが付いたりして嬉しい悲鳴です。できるだけエントリーに反映するようにしますので、ご容赦を。 

今回はFAQの追加です。

FAQ:マジックで失敗することありますか?

A:たまにあります。トリック自体を失敗してしまうこともありますし、言葉を誤って人を傷つけてしまうことも。野球の選手でもそうですが、なるべく打率を上げて失敗を少なくするように努力はするのですが、なかなか完璧な演技は難しいです…。

失敗の中でも、マジックに使う道具なんかを忘れたりするとちょっと大変です。普段は、そんなにたくさんの種類のマジックを演じることはないので、道具の数も多くありません。ただ、特番の収録で10個以上のマジックを続けてやる場合などは、準備ミスをしないようにするのにひと苦労。使う道具が少ないときでも、トランプそのものやレモンを切るナイフ、マーカーペンなど、けっこう重要な道具を忘れるとマジックを途中で中断しなければならず、僕も観客もテンション、下がります。

そうならないように、以前は、衣装とそれぞれのポケットに入れる道具の絵を描いてチェックしてたりもしました。でも、描くのに難しいマジックの道具なんかがあると、絵を描くのに時間がかかってバカらしいので、その方法は現在ではボツに。今は、スーツハンガーにジャケットとパンツをつって、それぞれのポケットに道具を入れておく方法に落ち着いています。これだと、本番の直前までジャケットやパンツにシワがつかないし、メイクをしてもらうときにも衣装を汚す心配もありません。手に持つ道具は、上の小皿に置いておきます。

写真は、分刻みのスケジュールのイベントや生放送のときに便利な電波時計、トランプ、指輪などとスーツ、タイ。
d0036427_1524899.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(24)

Commented by en at 2005-06-21 02:05 x
モノトーンの衣装たちに紛れ、
タリホーゴールドフレーム@赤が目立っていい写真ですね。
赤と黒の組み合わせって好きです。

演技前の貴重なお話がきけてうれしいです。
Commented by るか at 2005-06-21 02:36 x
只今、仕事中のふりと言う仕事中。まさかの更新でラッキーです☆
が、張り込み芝居しながらだとコメント考えるのも大変…仕事をしくじりそうなので退散致します。
Commented by taiyaki at 2005-06-21 06:32 x
“忘れ物・・”大人になってからすると、痛いですよね。
この、スーツやトランプが一緒に準備できるハンガー、便利そうです。マジックをされていて、ポケットに何かが入っているということすら、気づきませんが。。。色々入っているのですね。
Commented by ニコライ at 2005-06-21 06:53 x
ハイ!おはよう!右上の絵がさりげなーく変わったー。
「2005 JUN.」ってカレンダーになっててイイ!
来月にも期待。え、まさか「2005 July.」になるだけ?まさかね?
Commented by るか at 2005-06-21 09:03 x
おはようございます♪お疲れ様です。ブログ中毒の禁断症状に苛まれながらも何とか仕事を全うしました。(申し遅れましたが、私は個人的な依頼で人を演じることがあるのですよ。設定を叩き込んだら、ほぼアドリブでターゲットを目的の所まで誘導しなくてはならないのです。マジックにも通じるものがありますよね?)
しかし…、物を忘れるのも厳しいですが、言葉選びのミスも辛いですね。例え撤回しても残ってしまうものなので。私は頻繁にやらかしていますが…ええ、先程も★

<右上の絵
あ!ほんとだ-っ!!さりげなーく変わってるー☆
前田さんトコのイラストは、マザーグースやアリスの挿絵に出てきそうな、神秘的な雰囲気がありますねvvvこのタッチのタロットカードがあったら、オシャレ♪
これ、前田さんが作画なさっているのでしょうか?
忘れ物防止に描かれたイラストメモ、拝見してみたかったです☆
―来月…まさかね?(笑)
Commented by ta-kun at 2005-06-21 10:00 x
おはようございます。なんだか、その準備の写真だけでもスタイリッシュで良いですね~。
僕なんか、年をとるごとに(まだまだ若いです!)忘れ物がひどくなってきているような・・・。って毎日です。なのでいつもメモ帳を持ち歩いています。φ(゜_゜)
それ以来忘れ物も少なくなってきている気がしますね。では良い一日を~ノシ
Commented by きらら at 2005-06-21 11:49 x
写真のハンガー超便利そうですね!小皿まで付いているとは・・でもなんか一つ足りない気が・・・あっっ、サスペンダーだっ。前田さんといえばサスペンダーですよね。(え?私だけ?!)
プログって本当に楽しいですね~なんか遠く手の届かない憧れの存在だった前田さんに一歩一歩近づいているような気になります。そのうちゴッツンコするかも?!キャ~っ幸福。。
Commented by シトロエン at 2005-06-21 12:33 x
お~やはり前田さんが撮る写真は素晴らしいですね!
何を撮ってもスタイリッシュになってしまう不思議です!
6月2日のスターバックスのカップの風景がマッチして良いですね
マジック以外にも前田さんの才能が輝いてますね!見習わなくては・・・
前田さんは今も機械弄りしてるんですかね?
自分は暇があれば基盤や抵抗や発光ダイオード(LED)などを購入して色々作ってます。溶接も出来たら良いんですけどね~
では万博の仕事に遅れてしまうので失礼させていただきます
Commented by starDIC at 2005-06-21 16:49 x
前田さんのブログは本当に見ていて楽しいですね!
こんなに身近に感じられてとてもうれしいです。
物忘れをしないようにいろいろと気配りをしているんですね!
いや、前の方もコメントしていますが、あのハンガーいいですね~
小皿付のハンガーなんて初めてみました。
どこのメーカーかちょっと気になりますね~
Commented by 千里 at 2005-06-21 17:13 x
こんにちは。
ブログ頻繁に更新してくださって、感謝です。でも無理なさらないで下さいね。
ポケットの中に色々入れていらっしゃるんですね。そういえば以前「おしゃれカンケイ」に出演なさってた時、レモンを切るナイフを前田さんがスーツから取り出されたのを見て、「そんなところから!」と思ったのを覚えています笑”
言葉遣いに失敗する時があると書かれていますが、前田さんの流暢な話し方にはいつも感心してしまいます。
Commented by yamamo at 2005-06-21 18:06 x
本当に毎日更新されてますね。うれしいです☆
でも、やっぱり"完璧"って不可能ですよね。なんていうか、完璧を求めて成長していく部分ってあるような気がします。
前田さんのお話を読んでいて、確かに言葉って難しいなぁと改めて思いました。一度言ってしまったことは元には戻せませんからね。私は最近、就職試験の面接のときに「話すことの難しさ」を痛感しました。やっぱり、日ごろ使い慣れていない言葉って、なかなか出てきません…。
でも「趣味はマジックです」って言ったら、ちょっと盛り上がりました☆前田さんのおかげです。もっと練習したいと思います!!
Commented by 隊長 at 2005-06-21 19:08 x
ただいま~です。
更新されてますね~、家に帰って一番にブログを拝見させていただくのが日課です!
右上の絵も変わってるし、写真もスマートな感じで素晴らしいですね。
写真のハンガーすごく便利そうですね。
小皿の上に小物が乗せれるところが...
忘れ物はあんまりしない方なんですが、昨日仕事に行く時、
ハンカチとケータイ忘れました...
このハンガーがあったら忘れ物なんか無くなるでしょうね。
Commented by さや at 2005-06-21 19:37 x
更新していただき感動です♪

テレビやDVDを見てるとき、何も入っていなそうなポケットから
いろいろなものが出てくるので、すごいな~って思っていたんです。

でも、前田さんも忘れ物とかするんだって知ったら、
ちょっとうれしくなりました。完璧すぎると近寄りがたいですもの。。。
いつかきっとお会いしたいです☆
Commented by エム at 2005-06-21 21:32 x
更新ありがとうございます。
沢山の人にサインをするのに一つ一つ丁寧に書いていただいて、いつもすごいなーって思っています。
忘れ物・・・前田さんでもするんですね^^ちょっとびっくりです。私の場合自営な上、直接お客様の家にお伺いするので忘れ物をした日にはもうパニック状態です(汗)
Commented by ルパン at 2005-06-21 21:52 x
はじめまして。
何時も計算されつくした前田さんのマジックに何時も驚かされ、感動しています。
ブログはお忙しい中、何時も更新なさっているのでそんなに色々考える時間など無いはずなのに見ていて楽しく、見返して分かる更なる面白さに関心の他に言葉が出ません。
これからも更なるご活躍を期待しています。
Commented by るか at 2005-06-21 22:58 x
この記事にTBされてあるブログへお邪魔してみたのですが、『Musical Baton』とは何ぞや?初めて見聞きしました!!
Commented by のんたん at 2005-06-21 23:23 x
前田さんも、忘れ物しちゃう時あるんですね~。ちょっと、勝手に親近感持っちゃいました♪ちなみに、わたしはほぼ毎日のように何か忘れてしまいます(涙)。今日も・・・。
社会に出るまでには、直します!  たぶん・・・。
おやすみなさ~い☆
Commented by りょうこ at 2005-06-22 01:11 x
ちわあ~
ほんとに毎日かかれてるんですね^^ll
すごく忙しいのに  なんか  ・・・・
でも 楽しみにしてるので うれしいです♪
前田さんって テレビで拝見してると
几帳面で忘れたり失敗とかないようにみえますのに
なんか びっくりです^^ll
そんな 前田さんが 知れて 嬉しいです~~
スーツとネクタイの写真とっても素敵です。。。
ドキドキしちゃうのは あたしだけでしょうか(笑)
そんなこんなで 今日も 楽しませてもらいました^
体に気をつけてくださいね^^
Commented by リョウパパ at 2005-06-22 01:39 x
こんばんは、先ほどB'zのライブから帰ってきました!前田さんはB'z聴かなそうだな~(笑)また今度どんな音楽聴くか教えて下さいね
前田さんの写真はほんとにセンスありますね~僕も何か写真撮ろうかな~今日はもう遅いので寝ますまた来ます、おやすみなさい・・・
Commented by けいと at 2005-06-22 18:41 x
こんにちわ、はじめまして。いつもブログを見ておりました♪
トリックを失敗しても前田さんは失敗と思わせないような演技をしてそうですね^^ あの緊張感は見てる側としてもハラハラドキドキします!
やってる側もかなり緊張してますよね(↑のブログを見てるあたり)
でも、その緊張や不安をださない所も当たり前かもしれませんが、やはり素晴らしいなと思います。不安や緊張をださないようにするってのは案外難しく、自分もやはり本番に弱いのでなんとかしないとなぁと思うこの頃です^^; 
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-22 22:42 x
リョウパパさん、私の娘もB'zの大ファンで、ファンクラブに入っています。最近は海外にいるのであまり行かなくなりましたが、以前は必ずコンサートに行っていましたよ。このブログでB'zファンを見つけちゃったので、ちょっとうれしくなりました(別に私自身が特別B'zを好き、っていうわけでもないんですが)。う~ん、前田さんはB'z聞かないかもしれないけれど、前田さんとB'zというのも案外悪くない組み合わせかも。
by tomohiro_maeda | 2005-06-21 01:52 | 衣装、アクセサリーなど
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧