プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
サイン
大阪のハイアット・リージェンシー・オーサカでKANSAI一週間のタイアップイベントから帰ってきたところです。とてもたくさんのゲストに集まっていただいて感謝!イベントの後、ご希望の方にサインをすることになりました。いつもそうですが、このサイン、けっこう真剣に書いています。もらった人は後で「これがあのマジシャンのサインだよ」って、家の人や友人に見せると思うので、見せた相手から「何か適当に書いてんね」なんて言われると、サインをもらった人はガッカリするだろうと思います。そんなことを勝手に想像しながらサインするとやっぱり手に力が入ります。

日常生活の中でも、最近はサインする機会が増えたように思います。クレジットカードでの支払いも便利だし、滞在先のホテルでの買い物や食事もサインで済ますことができる所がほとんど。ところがこのサイン(署名)、書くと怪訝そうな顔をよくされます。というのは、初めてクレジットカードを持った頃や、初めてパスポートを申請した頃は、現在のように署名する機会がそんなに多くないので、けっこう丁寧に筆記体でローマ字表記をしていました(このブログのトップ画像の左上のある署名みたいな感じ)。ところが、アメリカで過ごすうちに、届け物にサイン、書類にサイン、小切手にサイン、クラブの入り口でサインなど、一日に何十回もサインをしているうちに、回数が多いので、サインがどんどん簡略化されていきます。

サインがどんどん読めなくなったり、簡略化されるのはヨーロッパやアメリカなどでは珍しいことではないと思っていました。ところが、先日ニューヨークの空港でお土産を買ったとき、そこの売店のオバちゃんに「何このサインは?」とまた怪訝そうな顔をされました。そんなクレームは慣れているので、クレジットカードの裏の署名欄を見せて「ね、同じでしょ」というと、オバちゃんは老眼鏡の奥から覗いて「サインっていうのは、する人の人生を表す大切なもんだよ。うちの息子もロクなサインをしやしない…」と言いながら、袋に買ったものをつめて手渡しました。

そこでは、オバちゃんの説教も続かず、署名の書き直しもせずに支払いは済みましたが、もう一つのサインを書くとき、ときどきオバちゃんのことを思い出します。
d0036427_0302438.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(39)

Commented by るか at 2005-06-20 11:00 x
いいんですよ。前田さんの自由さを壊してしまうのは怖いので、義務感とかそういったものなく、マイペースで更新なさってくださいね♪
Commented by るか at 2005-06-20 11:04 x
あ、勿論楽しみにしていますvvv
Commented by Loki at 2005-06-20 11:17 x
無理して体を壊さないにしてくださいね。
Commented by シトロエン at 2005-06-20 13:59 x
るかさんの言う通りマイペースにやったほうが気が楽ですよ^^;
でもやはり前田さんの体が心配です^^;
体の疲れを取る方法をお教えしましょう^^
お風呂で37度~39度ほどのお湯にゆっくり浸かっていましょう
自分が良くやってます、かなり効きますが個人差があるので浸かる時間はバラバラです^^;まず15分ほどでお試しくださいね^^
Commented by chika at 2005-06-20 15:17 x
ブログ開設おめでとうございます。
ご無沙汰しております・・・と言っても確実にご記憶にはないかと思いますが(^^;) 3月の水曜の晩に都内のBarで数回お会いして。前田さんや皆さんと過ごせた時間は私の生涯の宝物です☆☆
前田さんを目の前にするとどうしてもヒドク緊張してしまい一生懸命お話しようとすればする程空回り(>_<)本当はもっとお話したかったのに。
それだけが今の私の心残りです。 いつかリベンジ(!?)できる日が来ることを願って(笑)
ブログお気に入りに入れました☆ファンの皆様も更新は嬉しいと思いますが、やっぱり何より前田さんがお元気なのが一番嬉しいと思います^^
Commented by みなみ at 2005-06-20 16:33 x
こんにちはー♪前田さんを目の前にすると緊張してしまうchikaさんへ、緊張だとカワイイと思いますよ~♪
前田さんのショーには家族や身内の方と数回出かけましたが、私の場合だと脳内機能は停止状態になりますし、そうとう間抜けな顔をしてるらしいです。あとで家族に言われます。
普段はどうもおしゃべりのようですから信じられないようです。
前田さんは皆さんに同じように話しかけてくださり、他の方はふつうにおしゃべりしているのに私はポカ~んとしてるか言葉失ってます。(笑)
なので、考えてみると前田さんとお話したって、ないように思います。逆にこの態度、不愉快にさせてないかと後で落ち込むのですが、なぜか立ち直りも早く、また前田さんのショーを見に行っています。家族には、こんな私を話のネタにされ大笑いされて、「へんなヤツ」呼ばわりされています。(^^;)次回は少しくらいお話したいと思います。
Commented by ダメット at 2005-06-20 17:35 x
前田さん始めまして、昔前田さんがトゥナイト2に出演されて以来、前田
さんのファンです。あの時はお得意のカードインレモンを演じられていましたね。私はマジックのレパートリーは貧弱ですが鑑賞歴は長くて、
マジシャンの良し悪しはわかるつもりですが、前田さんはマジックをなさらなくとも魅力的な方だなと思いました。私が最初に覚えたマジックは
昭和43年に京都の大丸で購入したコインネストなのですが、最近
それを引っ張りだしてまた練習を再開してをります。私はいちおう学問
を仕事にしていますが、学問とマジックには共通するところがあると痛感
いたします。正しい方法を見つけて、それを訓練によって習得するという
点では同じだと思うのです。一流のマジシャンの演技は私の仕事にも
大いに参考になります。道は遠し、ですが前田さんに少しでも近づける
ようにマジックを練習したいと思います。
Commented by Daiki Uematsu at 2005-06-20 18:07 x
プログ開設おめでとうございます。前田氏には、TVに出始められたときあたりに、メールさせていただきご丁寧なお返事をいただきました。 それにこのプログの文章の書き方が非常に面白く楽しんで読ませていただいております。また覗きに来ると思うので今後とも宜しくお願いします。
Commented by kr-twins at 2005-06-20 19:32 x
私もるかさんと同じ意見で、マイペースに更新して頂ければいいな、と思っています。
私自身が必要に迫られ、義務的に何かをすることが苦手なので。
「~しなければ!」というのがダメなんですよね。
なので、ストレスを感じない程度にっ!
Commented by さや at 2005-06-20 19:41 x
こんばんは。
昨日、「毎日チェックしちゃいます」って書いてしまいましたけど、
無理しないでください。
前田さんのペースで更新してくださいね。

楽しみに待っています♪
Commented by 隊長 at 2005-06-20 19:46 x
始めまして、隊長と申します。
ブログ開設おめでとうございます。
前田氏を偶然テレビで見て以来どっぷりハマってしまいました。
今まではテレビで拝見できる日を今か今かと首を長くして待っていましたが、ブログができて以来前田氏が身近になった感じがしてとてもうれしいです。
更新されるのを楽しみにしていますが、あまり無理をしないでください。
何事も体が資本ですから...
これからも楽しみに拝見させていただきます。
それでは...
Commented by エム at 2005-06-20 19:57 x
こんばんは。
一昨日はとても楽しかったです。みなさんのおっしゃるとおりマイペースに更新していってくださいね、他の皆さんの書き込みを見ているだけでも面白いですから☆
Commented by ta-kun at 2005-06-20 20:25 x
こんばんは。ブログって書いてると楽しいのですが、忙しいとなかなか時間がなくて大変ですよね。気楽に楽しませてください?(笑
Commented by りょうこ♪ at 2005-06-20 22:18 x
こんばんわー。プログ毎日みちゃってます~
なんか なんか 近くにいるみたいで ちょー幸せな気分です
みんな そうでしょうね~♪
だけど 大変でしょうから  まったり してくださいね♪
こうやって 楽しみにしちゃってて 期待しちゃってて すみません(笑)
Commented by るり at 2005-06-20 22:31 x
はじめまして(ぺこり)
トモ氏(そう呼ばせていただいています)の、律儀なお人柄があらわれた書き込みだぁ・・・と思いました。
正直、“次回の書き込みが待ち遠しい!”と思っていますが、
スタートダッシュで燃え尽きてしまうよりも、休み休みでも長く続けてほしいなと願っています。
これから、ずっと、楽しみにしています♪
Commented by るか at 2005-06-20 23:02 x
あー、どうしよう★
迷ったのですが、上の私のコメントについて少しお詫びさせて下さい。

実は、前田さんの言葉を読み違えてしまいました★
『エントリーできそうにない』だと思ってしまったんです。
勿論、この私のコメントは本心も本心です!!
そして、皆さんが同意して下さった事に、じんわりと心身に沁みる幸せを感じました☆
しかし、私の言葉については読み違い故、前田さんのお言葉への返しとしては不適切であったかな、とも思うのです。
もしかしたら、前田さんのテンションを下げてしまったかも知れませんね…ごめんなさい。
トップにコメントし、皆さんを惑わせてしまって申し訳ありませんでした。
しかしながら、皆さんの前田さんへの思いをより強く感じることが出来るなど、良い事がありました♪
そんなアホ丸出しな奴ですが、
皆さん、前田さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!!
Commented by Tomu at 2005-06-20 23:22 x
こんばんは。Tomu と申します。ブログの開設おめでとうございます。ブログって大変なんですね。わざわざ、エントリーの事を知らせていただけるなんて FANとしてはうれしい限りです。こうした前田さんの気遣いを言葉で見ると**さすが v(^^)v **素敵な方** と思ってしまうのは私だけではないはずです。(きっと) 今日の前田さんを知るのはとても楽しみなのですが、無理だけはなさらずに・・・ また、遊びに来ますv よろしくお願いします。
Commented by *yuko* at 2005-06-21 00:46 x
続けてコメントしてしまいました。
またPCをつけてみたら、前田さんのブログがアップされてたので、テンション上がりました♪
イベントお疲れ様です。
ファンへのサインを真剣に書いているというお話、感動しました!
前田さんは本当に優しい方だなぁと。
私もいつか、サインをいただきたいなぁと勝手に想像を膨らませてます♪
Commented by yamamo at 2005-06-21 00:47 x
イベントおつかれさまでしたっ!!
疲れているのに、ブログ更新してくださってありがとうございます。
わたしも前田さんにサインをいただいたことのある一人です。前田さんはカードにサインしてくださるから、ファンとしては「どのカードか」というのも結構重要だったりします。もし、前田さんに「好きなカードは何ですか?」って訊かれたら、絶対サインしてもらったカードを答えますね。
それにしても、読みながら「普段のサインってどんなサインなんだろう?」って考えてたら写真を見てビックリ☆私にはどうしてもTとMにしか見えません。でも、そんなにたくさんサインをする機会があるのなら、この方がいいですね。きっと私も、サインするのが面倒くさくなって前田さんと同じように(っていうか、もっと汚いかも)なると思います(笑)
なんだか、前田さんにまた会いたくなってきちゃいましたよ。またイベントがあったら、教えてくださいね♪
Commented by るか at 2005-06-21 00:55 x
前田さん、お疲れ様です!
サインって何なんでしょうね。
私も仕事柄たまにサインしますけど、そこに居たっていう印ですよね。

誰かの言葉が妙に残ってるって事あります。経験した様々な出来事が、人を構成して行っているのがわかる瞬間ですね。意識的にも無意識的にも毎日情報まみれでお疲れ様です、私たち。

てなわけで、おやすみなさい♪
今日は、「何か適当に書いてんね」がツボでした☆

――なんかこんなに反応早いと暇人みたいですね、私★…たまたまです
Commented by 404 at 2005-06-21 01:01 x
始めまして404と申します。ブログ開設おめでとうございます。
前田知洋「魔法の扉」を購入した事をきっかけに、
受験生ながらも、マジックの世界に引きずりこまれた若造です。
前田さんに直接お会いした事はないのですが、
TVを通じてみる前田さんの演技に、いつも引き込まれています。
「ブログを書き続ける」という事は大変かと思いますが、
是非、前田さんのペースで、更新なさってください。応援しています。
ロクな敬語も喋れず、失礼しました。
Commented by kr-twins at 2005-06-21 01:01 x
私も反応早い方ですか?(笑
眠れないのですー。

クレジットカードのサイン、私も簡略しているのですが、オバさん(年配の方)は確かに「?」という反応をされることがあります。
私のサインは「おたまじゃくし」の様な怪しいサインなのですが、量販店でレジのオバさんが困ってしまいまして…
前田さんの様に「裏のサインと同じだから」と言ったのですが、それでもウ~ンて感じだったので、面倒臭くなってフルーネームでサインし直した経験があります。
「おたまじゃくしサイン」じゃないとダメなんですけどね、本当は(笑
Commented by aya at 2005-06-21 01:11 x
こんばんは。関西、お疲れ様でした。
この署名かっこいいですね!外国の方々の署名のようです。ちょっと真似してみよ♪、と思ったのですが、こういうのってやっぱり意外と筆跡が難しいですね。
私はカードもパスポートも漢字の楷書です。海外に居た頃、買い物の度に店員さんがいろんなリアクションをしてくれてなかなか楽しかったです。「wow!cool!」とか「これって同じなのかどーか分かんない」とか。
ちなみに私の大切な前田さんのautographを姉に自慢したら、真顔で逆向きに見ながら「これ何て書いてあるの?」と言いました。←前田さんのファンです。

追伸。みなさんも心配していらっしゃるとおり、ご自愛ください。でも、きっと前田さんはブログをとても楽しんでいらっしゃるのですよね?
ストレスがマックスになったら、「スズキ先生を夢の一日貸切!」ですよ。
私は前田さんを一日貸切が夢です・・・・・・。
ぱたん。←妄想で昇天。
Commented by るか at 2005-06-21 01:21 x
kr-twinsさん>早い方ですよ(笑)「おたまじゃくしサイン♪」が見てみたいですねー♪

また出現っ!?☆さっき『おやすみなさい』とか言っておいてからに!
…よく考えたらこれからお仕事だったのです…・行って来ます。


Commented by ニコライ at 2005-06-21 01:23 x
カコイイじゃん。
でも・・・簡略化しすぎだっつーの。
Commented by yukko at 2005-06-21 01:36 x
わーー、前田さんのブログすごくうれしいです。毎日が楽しみです。
前田さんのサイン、先日のファンミーティングでいただいて私の宝物のひとつとなりました。丁寧なサインで、ファンへのやさしさを感じました。
前田さんの何気ない日常の話をいろいろ聞かせてくださいね。

質問してもいいですか?車は何に乗られているのですか?やはり外車なのですか?
Commented by tomohiro_maeda at 2005-06-21 01:38 x
そのうち、横棒一本線になるような気がする。

みなさんもサインにまつわる話やはりあるんですね。聞かせてもらって、たのしいです。

サインの天地を間違われることあります。それを防止するために日付を入れたりしますが、6/6とかだと無意味になるので困っています。
Commented by のんたん at 2005-06-21 01:38 x
わたしも、前田さんのサイン欲しぃです~☆☆
いつか、お会いできる日を夢見ています♪
Commented by ta-kun at 2005-06-21 01:41 x
いやー・・・かっこ良すぎです(笑
僕も、先日クレジットカードのサインと日常使っているサインと違いすぎてJRの職員さんに『・・・(ほんとに同一人物?)』みたいに、疑われましたよ。orz (笑
免許証などを見せてその場は何とかなりましたが・・・。あれ以来サインを書くときにはかなり気を使っています。
でも、いつか前田さんみたいなサインを堂々としてみたいですね。(笑
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-21 02:38 x
こんばんわ。
前田さんのサインカッコいいです。
「僕もあんなふうに書けたらな・・・」って思います。
僕は前田さんのマジックをみてマジックを本格的にはじめ、
ほぼ毎日のようにマジックの練習をしています。
そこでカードにサインをしてもらうマジックがあるのですが
1人で練習してるのでどうしても自分で書くことになります。
「どうせなら」と思いちょっとかっこよく書いてみたりもするのですが
なんか英語の分からない人の書いた筆記体になっちゃいましたww
でも、それはそれで気にいってるので今の僕のサインとしてます。
といっても実際使うのはカードにサインするときだけなんですけどね・・・
話し長くなってすいません。次回更新楽しみにしてます。
あ、でもゆっくりでいいですよ。お仕事忙しいでしょうから。
Commented by れい☆ at 2005-06-21 03:37 x
はじめてコメントさせていただきます。ブログ開設おめでとうございます!ブログが開設されたことを知ってからは毎日PCを立ち上げながらウキウキしています♪
5月のファンミーティングで私もサインをいただいた一人なのですが、あのサインについて前田さんが「一枚一枚一生懸命サインしました」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。今日のブログを拝見して前田さんはサインした後の事にまで配慮しているということを知って更に素晴らしい方なのだなと感動してしまいました。
ブログの更新は楽しみですが、負担にならない程度にこれからも頑張ってください(^o^)
Commented by mumio at 2005-06-21 04:45 x
前田さんの簡略化されたサインもかっこいい!
私も2月のレッツ!マジックの後にDVD特典のタリホーにサインをお願いしたら「DVD買って頂いたんですね。ありがとうございます」と気さくにサインして貰いました。その気遣い・気配りに感動し年甲斐もなく有頂天になり帰りの電車の中カードを握りしめ(取られないように・・・)心の中で「やった~」とニヤついてしまいました。

まさかサインが貰えると思わなかったのでしかも逆に?お礼を言われかなり舞い上がってたしまった。
あのカードは家宝とさせて頂きました!

ちゃんとお礼言えなかったので改めて本当にありがとうございました。
Commented by むらP at 2005-06-23 15:18 x
このエントリーを読んで、あるプロレスラーY(仮名)の
心温まるエピソードを思い出しちゃったわ。

そのレスラーYが幼少の頃は、
初代タイガーマスクが大ブームだったの。
ちびっ子ながらワクワクしてプロレス会場に足を運び、
念願のタイガーマスクを目の前で見れたんだって。
で、サインを求めたら、あっさりスルーされて、子どもながら
すごく寂しい思いをしたんだって。(トホホ状態よね。)

いつか自分がタイガーマスクみたいに人気プロレスラーになったら、
どんな場面でも絶対にサインは断らないと心に誓ったんだって。
それから約20年後、実際にレスラーYは、世界チャンピオンにまで
上り詰めるほど、超人気レスラーになったの!
あの時心に誓ったように、サインを断らない姿勢に、
ファンは急増したのよー。

なんか前田さんのファンに対する接し方と似てるなぁーって、
思ったのよ。ずっと前から思ってる。
でも今日、こうして伝えられて嬉しいワ。
これからもどんどん、前田さんのファンが急増すること
間違いないわ↑
by tomohiro_maeda | 2005-06-20 10:38 | その他
たくさんのコメント ありがとう!
今週末はブログの更新はできないなぁ、なんて思っていましたが、皆さんのコメントを読んでいたらエントリーしたくなってしまいました。

ブログを公開したばかりで、色々不安だったのですが、とても温かいコメントや楽しい情報をたくさんコメント頂いて、このブログをチェックするのがとても楽しいです。コメントしてくださった方々、ほんとうにありがとうございます。

このコメントはホテルのビジネスセンターのPCから打っているのですが、このビジネスセンター、外国旅行に行ったときは、メールチェックなどでも本当にお世話になります。

以前、バリに行ったときのこと。ビデオカメラで撮影した映像のデータを、自分のラップトップに移行しようと思い、スーツケースの中を探しましたが、ファイヤーワイヤーケーブルが見つかりません。こんなときこそ、ビジネスセンターだ!と、連絡しました。アメリカ資本のホテルでは大抵の機材なら見つかるのですが、このケーブル、「規格が新しすぎて、まだ無い。いま注文中で、中国ぐらいまでは来てるかな・・・」とのこと。

どうしてもケーブルが欲しかったので、街に買いに出ることを決意。タクシーに乗り「一番大きいマーケットまで」と運転手さんに告げました。

で、着いた所は、そりゃ大きいマーケットで・・・。バリ島の方々、地面にシートをひいて、卵や生きた鶏を売ってました。そこで、再度運転手さんに「電化製品のマーケットへ」と、連れて行ってもらったところには・・・。おじさんが、地面に座ってスゴイ古そうなミシンを修理してるような場所でした。もちろん件のケーブルはあるはずも無く、バナナを買って帰りました。ホテルの部屋でバナナを食べながら、PCは便利のようで不便だな~と思ったことがありました。

そんなこんなで、最近は旅行中はラップトップPCは持ち歩きませんが、ブログをきっかけにまた買おうかとも思いはじめました。

by tomohiro_maeda |Comments(26)

Commented by ムササビ at 2005-06-19 13:03 x
前田さん はじめまして。 何だか,マジック以外の事をしている前田さんの想像がつかないのは私だけでしょうか!?バナナを買う前田さん・・・・う~ん,とっても不思議な感じ! 毎回ウィットに富んだおはなし,とっても楽しみにしています(^o^) 前田さんはTVでしか拝見したことないのですが,この様なかたちだと親近感が湧いてくるので良いですね。
Commented by るか at 2005-06-19 13:40 x
前田さんお疲れ様です!
マーケットのお話、かなり笑えました!!
そんな状況、私なら途方に暮れちゃうか苛々するかですけど、前田さんはバナナを買って帰られたそうで♪その辺に人間的ゆとりを感じます☆

うちはデスクトップしかないので、出先では携帯電話を使ってブログの更新をしていますよ。でも画像が写らなかったりの不便があるので、ラップトップが欲しいな~☆と、度々思いますね。

私がPCから離れた時、周囲の「PCがあって当然」と言う常識が怖いですね。携帯電話にしてもそうですけど…★

デジタル情報は処理・管理は便利ですが、モノとして実際にそこに存在していると言う信頼がないのは不安ですね。
実際にこの身で触れて得られる信頼も大事です。
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-19 13:46 x
イベントの最中は前田さんのお話は読めないだろうなあ、と思っていたら、なんと、こんな面白いエピソードまで入っていて、嬉しくなってしまいました。ありがとうございます。バリでの様子が目に浮かびます。「便利は不便」というのが「便利」の基本だと時々思います。それにしても世界は色々ですよね。ケーブルを必要としない生活をしている人だってたくさんいる(いや、必要としない人のほうが多いんでしょうね)かと思えば、ケーブル1本ないために仕事ができない人もいる。私も仕事の最中、時々必要なものがないことに気づいてあわてますが、日本にいればたいていのものは揃いますよね。有難いことです。

大阪のイベント、行かれなくてとても残念な反面、もしかして行かれなくてよかったかも、なんてちょっと思っています。なぜなら、私は想像を絶する「ブキッチョ」でして。レクチャー受けてもその通りにできないと思う。いらした方、上手にできましたか?
Commented by さや at 2005-06-19 14:06 x
はじめまして。
去年、前田さんがテレビに出演してるのを拝見してからファンになりました。そして、マジックの練習も始めたのですが、まだまだカードをうまく扱えません。。。でも、楽しみながら続けようと思っています。

このブログで、前田さんのお茶目で楽しいお話を読むのを楽しみに、
毎日チェックしにきちゃいます!
それでは、また。
Commented by シトロエン at 2005-06-19 14:23 x
バリは電化製品のマーケット無いですからね~^^;大変だったでしょうに
僕の場合、携帯電話からブログ更新してます
でも辛いのがボタンプッシュ!
長い文章が打てないんですよね~なので携帯電話用のキーボードを購入予定です。

色々なマジシャンの方のブログを見てきましたが前田さんのブログは特に面白いですね^^参考にさせていただきます!!





Commented by 458ma at 2005-06-19 14:23 x
昨夜の「マジック講座」参加したものです。私は筋金入りのマニアなので別として、ワイフは楽しんでやってました。トナリの人はカードも持ったことがないような感じで途中でくじけかけていました。私のブログにも感想とか書いておきました。
Commented by taiyaki at 2005-06-19 16:17 x
こんにちは&お疲れ様です。バリ→マーケット→・・・ケーブルではなく、バナナになってしまったのですね。しかもそのバナナをちゃんと召し上がっているなんて。・・・そうそう、ブログ中毒にお気をつけください。つい、チェックせずには・・更新せずには要られなくなります。
Commented by zazatto at 2005-06-19 18:48 x
「ザ・マジック」誌最新号の藤山大人との対談を大変面白く拝読。感心したり、大笑いしたりさせて頂きました。わざと、意地悪くつっこむ大人。それに真摯に対応する前田さん。未読の方、必見必読。
一番大笑いしたのはデービッド・ウイリアムソン氏の事。スンゴイ演技力なんですね。あははは。
Commented by まり at 2005-06-19 19:32 x
はじめまして。こんにちは。
プログ楽しみにさせていただいています。
バナナ食べてしまわれたんですか~。神秘のバリのパナナなら一言呪文を唱えればケーブルにはや代わりしていたかもしれないですよね(笑)。
Commented by なおこ at 2005-06-19 20:36 x
はじめまして、こんばんはです。くやしいです、ここ2週間ほど忙しくて「お気に入り」登録をさせていただいているにもかかわらず訪れてなかったら、、、こんな素敵なブログが開設されていました!!嬉しいやら強化週間に書き込めなかったことがくやしいやらで、でもでも開設ありがとうございます本当に嬉しいです♪
それにしても前田さんならではの体験談、読んでると前向きな気持ちになっちゃいました、そしてみなさんのコメントから前田さんへの尊敬の気持ちと愛が伝わってきてこれまた読んでて幸せな気持ちになりました、でもでも私もみなさんに負けないくらい前田さんのこと大好きです!!ということで今日もオロナミンC飲んじゃいました「元気はつらつぅ!?」
前田さんこれからも楽しみにしていますので、また強化週間して下さいね。
Commented by もも at 2005-06-19 21:43 x
はじめまして、こんばんは!!ま、ままま前田さんのプログ・・・!!
嬉しいです!!前田さんのマジックも前田さんも大好きです!声が素敵です!わー!
私も前田なので余計嬉しいです!!!
Commented by リョウパパ at 2005-06-19 21:44 x
はじめまして、リョウパパと申します
前田さんのTV出演をきっかけにファンになりました、マジックも勉強し始めました、いろんなお話聞かせて下さい楽しみにしています、頑張って下さい
Commented by きらら at 2005-06-19 22:23 x
前田さんがバナナ・・・って想像できんとです(._.)
バリって電化製品のマーケットないんですね。で、前田さん、結局どうされたんですか?どうしてもケーブル欲しくて買いに行ったのに、バナナ食べておしマイケル!ですか?気になります。
バリいいなぁ~行きたいんですよね~私。癒されに。。携帯もPCも持たずに日本のことを忘れて旅行したいですねぇ。大自然の中で全身オイルマッサージしてもらって天蓋付きベット(キングサイズ)で夜風を感じながらzzz・・ってのが夢です!こりゃあ究極の癒しですっ
前田さんに質問です。おススメの国ってどこですか?
英語出来ないんですけど・・ね、私(^^ゞ

また遊びに来ま~す♪


Commented by C-tennis at 2005-06-19 23:35 x
こんばんは!!C-tennisです☆学生です★私が前田さんを初めて見たのは「世界仰天ニュース」でした(結構前ですが・・・)。前田さんのマジックは、感激&驚きの連続でした!自分にもマジックはできないかな?っと思って挑戦してみました!!初歩的なマジックを1つマスターして友達に披露したら「すごぃ!!」って驚かれました!そのときはすごく嬉しかったです♪・・・・なんか自分の報告をしてしまいました。

前田さんは私の憧れです☆(勝手に言っててすみません)これからも頑張ってください(^^)/^
Commented by のんたん at 2005-06-20 00:07 x
バリで、ケーブル買えずにバナナを買って食べてる前田さん・・・(笑)。お茶目ですね~。私は逆にカナダに行った時に、「コンセントの形が違ったら、どうしよう?」と思い、いろいろなものを持っていきましたが、普通に使えたので、「な~んだ~!」って、拍子抜けしたことありますけどね。まぁ、でもいろいろな国に行くのは、楽しいですよね♪

また、楽しいエピソード期待しています☆☆
Commented by yamamo at 2005-06-20 00:38 x
うわぁ、更新してる☆それだけで、嬉しいです☆☆
毎日、PCチェックするのが癖になっちゃいました。今日もおもしろいお話ありがとうございます。わたしはバリがどんな所かよく知りませんが、前田さんのエピソード読んでたら、なんだか行きたくなっちゃいました♪タクシーで移動して、バナナを食べる前田さんの姿を想像したら笑っちゃって。…すいません。
本当に前田さんのブログを読んでると、私もブログ始めたくなります。そのときはアドレス載せるので、見に来てくださいね☆
Commented by ニコライ at 2005-06-20 00:55 x
ラップトップPCに出来立ての味噌汁ぶちまけて、
塩分&熱湯で全データ消失した事あるよ。
なにひとつバックアップしてなかったから、
しばらく非常に落ち込んで、バナナしか食べられない日々だった!
Commented by †Zero Gravity† at 2005-06-20 01:28 x
はじめまして、『†Zero Gravity†』と申します。
僕は前田さんのマジックを見て感動し、去年の6月頃から本格的に始めてみました。
しかし、ひとつ大きな問題が・・・・^^;
僕はカードマジックを主にやるのですが、身長も小さいので手がかなり
小さいというマジシャンとしては非常に厳しい問題を抱えております。
手のサイズも手首から中指の先端まで測って、17.5cmしかありません・・・。非常に悲しいです。
それでも、なんとか友達などを驚かせることはできているんですが^^;
TVで前田さんを見ていると、やはり身長も大きいので手も相当大きいように思えます。指なんかも凄く長いですよね。
もしよろしかったら、手首から中指の先端までの長さを教えていただけないでしょうか?お願い致します。
あと今日のようなお話も楽しみにしています(^^)
Commented by yoshioka at 2005-06-20 03:07 x
この前のテレビでの「な!」がおもしろかったです。
Commented by あさぎ at 2005-06-20 06:42 x
爆笑!!です。
臨場感あふれる文章。塩野 七生氏の「ローマ人の物語」を読んだときと同じで、さも自分も同じ体験をしているかのようです。
ましてや笑わせてしまう凄さ
ケーブル1つでこんな思い出を作れるとは・・・
旅行などで自分の想像外の時は、
「かえって忘れられない思い出」と思うと(雨・嵐など最高)本当に忘れられない思い出になりまね。
オチがバナナなのも、悲しくて面白すぎます。
バリ島名産の果物くらい買えるお金持ちの前田さんなのに。
食べ方がわからなくて、ボーゼンとしているストーリーも面白いですが・・・
やはり、いつか本にして欲しいです。
PCだと「私お勉強してます」の姿勢でしか見れない
風呂には持ち込みませんので・・・・・。

どなたか FAQ のタイトル翻訳していただけないでしょうか
辞書を引いても、それって・・・どういう意味?なんです。
Commented by ムササビ at 2005-06-20 08:27 x
あさぎさん,FAQというのは
FrequentlyAskedQuestion
なんですヨ(^^)
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-20 08:54 x
あさぎさん、わからないことがあったら、検索エンジンで、何でもいいからキーワードを入れてみるといいですよ。というのは、先日父から「英語の洒落で、象とノミの違いは何か、っていうのの答えがわからないから、わかったら教えて」といわれたんです。で、Googleで「elephant」とか「flea」とか引いてみたんですが、なかなか出てこない。そこで、ええいままよ、とばかり原文の英語をそのまま入れてみたら、なんと、答えがちゃんと出てきたんですよ! 答えそのものは実につまらないものでしたが。そのほかの、たとえば「歴史上の国王の中でもっとも大きな王冠をかぶっていたのは誰か」とか「週の中でもっとも強い日はいつか」とかいう問題の答えは非常に面白かったので期待していたんですが。
余計なお世話でごめんなさい。私はいつもネットのすばらしい一面に感心しているものですから。
Commented by riri at 2005-06-20 12:40 x
前田さんとバナナ…の取り合わせ、みなさんのハートをわしづかみに
しているようですが、私も「よほどバナナがお好き」なのか、それとも
「一番皮を剥くのがラクだから」と理由を勝手に想像してみました。
余計なお世話ですが…バリのバナナはおいしかったですか?

>ニコライさん(横レスすみません)
「ぶちまけ仲間」を発見できて、とても嬉しいです!
今まで数々のPCを壊してきた私ですが、「出来立ての味噌汁」とは
あまりにレアなアイテムで「世の中、上には上がいるもんだ」と
感心させられました。はい。
Commented by あ at 2005-06-20 14:16 x
皆様ありがとうございます。
ネットで商品を購入できないほどの素人なのです。
英語のタイトルは、前田さんが書いて下さってますが
日本語訳が知りたくて、お手軽に皆様に聞いております。
ものぐさでスミマセン
Commented by あさぎ at 2005-06-20 14:19 x
「あさぎ」です。ナゼ「あ」になったのか不明です。
すみません
Commented by 千里 at 2005-06-20 16:37 x
初めまして、こんにちは。
以前からブログを拝見させていただいてたのですが、いざコメントを書こうとすると緊張してしまって、今初めて書かせていただいてます^^;
はじめてテレビで見てから、前田さんはずっと私の憧れの人です♪なのでこのブログができてホント嬉しいです。いつも楽しいお話ありがとうございます♪
お仕事忙しそうですけど、頑張ってください。
by tomohiro_maeda | 2005-06-19 12:39 | その他
それって…どういう意味?
「ねぇねぇ、それってどういう意味?」この質問を、会う人、会う人にされた。今日はスタジオに来ていたんだけど、それはもう、廊下で会うスタッフ、共演者、掃除のおばさん、仕事が終わってから行ったレストランでもサービスの人、隣の席のお客さんに「あの、ちょっと訊いていいですか?その意味って…」と何十回も訪ねられた。「え〜と、レッド・イヤーです。赤い耳かなぁ…」と、その度に僕は答える。

その理由は、写真をご覧いただければわかると思います。ブルーの地に黄色い糸で大きく「ア カ ミ ミ」と刺繍されている、このTシャツ、イギリスのポール・スミスのもの。RED EARというブランドで、耳が一つだけ赤いウサギのタグが付いています。他の服はすべて英字で英語のロゴなんですが、何故かこのシャツだけはカタカナ。日本の文字は、海外のデザイナーたちに大人気で、ひんぱんに「サムライ」なんていうシャツを外国で見かけたりします。

デザインの力って不思議。このTシャツのおかげで、見ず知らずの人と仲良くなれたり、「この人って、こんなに気さくな人だったんだ」と、知るキッカケができてしまう。

人に会って名刺交換すると、後で思い出せるように、「○月、○○パーティ」みたいなキーワードを、受け取った名刺に書き添える。今日もらった名刺には、余白に「アカミミ」と赤ペンで書いた。
d0036427_14493410.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(29)

Commented by riri at 2005-06-17 16:41 x
はじめまして、ririと申します。
遅ればせながら、ご開設おめでとうございます!!
「アカミミ」
あまりのインパクトに、休憩中に飲んでたコーヒーを吹き出して、
同僚から白い目で見られました(T_T)
(キーボードがぁ…大惨事に。)
これからはクリック前に深呼吸をしてから、こちらに伺うようにしますので
また楽しい写真を載せて下さいね。
Commented by ★KEN☆ at 2005-06-17 18:23 x
初めまして★KEN☆(けん)といいます。
今日このブログを初めて見ました。
正直、堅苦しい言葉をあまり使っていないので
「ほんとに前田さんが書いてるの?」って思いました。
ほんとに前田さんですよね?(失礼なこと聞いてすいません・・・)
あまり書くと読むのも大変ですのでここで終わりにしますね。
Commented by kr-twins at 2005-06-17 18:52 x
いつの間にブログがっ!?
遅ればせながら、ご開設おめでとうございます。
できたら良いなぁ…とは思っていたのですが、まさかにできるとは感激です。
毎日チェックしてしまうでしょう(笑

Tシャツなどのロゴって不思議ですよね。
米国の人は英語が書かれたものを普通に着ていますが、日本で日本語がプリントされているものを着ている人は珍しいし、個性的と感じてしまいます。
何か不思議です。

余談ですが、明日のレクチャー楽しみにしています。
Commented by まぁや at 2005-06-17 19:59 x
ときどきこのサイトには遊びにきてたのですが、今日来てみてビックリ!!いつの間にブログが!て感じで…
もともとあこがれた動機が不純なんですが、
これから前田さんのスゴイとことかいっぱい見たいです。
よろしくお願いします♪(少し意味不明な文章ですみません…)
Commented by エム at 2005-06-17 20:04 x
アカミミ・・・ちょっとうけてしまいました(笑)英語のロゴのTシャツを着ていてオーストラリア人の友人に「意味わかって着てるの?」と聞かれました、ちょっときわどい内容だったようです(汗)
それではこれより例のごとく夜行バスに乗って大阪に行きま~す(昨日信号待ち中に追突されて背中が痛いのでちょっと辛いかも)。レクチャー本当に楽しみです。
Commented by taiyaki at 2005-06-17 20:16 x
遅ればせながら、始めまして。今日始めてこのブログをしりました!!
開設、おめでとうございます!!
過去記事を読んで、なんだか知りたかった話題や面白いお話が沢山あって嬉しくなりました。“アカミミ”Tシャツ、大人気ですね☆
Commented by ta-kun at 2005-06-17 20:16 x
初めまして!『ta-kun』と申します。ブログ開設にまったく気づきませんで・・・遅いですが、ご開設おめでとうございます。
このTシャツは確かに会話のつかみになりますね。このブログをみて僕も『アカミミ』って何だ?と思っちゃいました。
チョッと欲しくなっちゃいました。(笑
このブログの更新を楽しみにしています。では~ノシ
Commented by s1a2s3a at 2005-06-17 20:39 x
時々このサイトを見ていたのですが、ブログができていてビックリしました。開設オメデトウございます!
僕は前田さんのマジックをTVで拝見してトランプマジックを始めたのですが、今でも僕の中の師匠です!(勝手にスイマセン)。このブログの更新、TV出演共に楽しみにしてます。
Commented by るか at 2005-06-17 20:40 x
わーい♪前田さんのブログだ~っ♪
かなり大興奮です☆
先にコメントされてるririさんに教えていただきましたv
(ririさんナイスです!!)
ブログ開設を知ったのが遅くて少し残念ですが、
前田さんを近くに感じられて嬉しいです♪
マジックといい、アカミミの記事といい、前田さんの人を楽しませるセンスは超越してます!しかも自然体!!
前田さんのような大人になりたいですね♪
これからも素敵な前田知洋節で宜しくお願いしますvvv
Commented by 枝 at 2005-06-17 21:40 x
はじめまして!「枝」と申します。
遅くなりましたがブログ開設おめでとうございますvv
あるサイトでブログ開設を知りさっそくきちゃいました(≧△≦)
いつもチラリと気になっていた指輪の話やらが読めて今日はもうハッピーです(*^ー^)/゚・:*【Happy】*:・゚\(^ー^*) 
「アカミミ」Tシャツいいですね 笑
私も、Tシャツに書かれている女性の絵がカッコよくて即買いしたものがあるのですが、ある日ふと英語で文字が書かれているのに気づき(気づくのが遅いけど 笑)読んでみると「愛がすべてではない」・・・そんなこと19歳でペーペーの私がわかるはずありません 笑
Σ('0'*)ハッ!長々とすみません。また、遊びにきますね♪♪
Commented by 伊藤 at 2005-06-17 22:24 x
初めまして、前田知洋さん、伊藤尚景と申します。
前田さんのマジック番組は欠かさず見ています。
無論奇跡の指先も、

前田さん演じる、マジックも素晴らしいですが、
何よりも繊細な配慮のある演技力に脱帽です。
これからも、益々の活躍を陰ながら応援しています。

P、S 死ぬまでにいっぺんお会いしてみたいです(笑)
Commented by むこ at 2005-06-17 22:45 x
はじめまして。ブログの一般公開おめでとうございます。
文章一つ一つが前田さんのマジックを演じるときの口調のままに感じられ、
普段からも紳士的で気さくな方なのかな、と想像しながら読んでいました。
ブログでも前田節が味わえるこの贅沢さはデジタルの賜物ですね!
更新、楽しみにしています。

Commented by りょうこ ☆彡 at 2005-06-17 22:47 x
初めまして~ ブログ開設おめでとうございます ☆彡
なんか でおくれてしまったけど^^ w
前田さんの出てるテレビ番組すべてビデオあります~
もちろん奇跡の指先も魔法の扉もです^^
も~今すっごく 嬉しくって^^
毎日みにきますね♪
大阪のイベント チケット取れなくって、、、
すごく 残念でした。。。また 来てくださいね♪
ではあ~  ☆彡
Commented by あゆみ at 2005-06-18 00:17 x
はじめまして!blog開設おめでとうございます。
これから、ちょくちょく拝見させていただきたいと思います。

コミュニケーションのきっかけが、Tシャツってステキですね。さりげなく、でも聞かずにはいられない状況を作り出してしまうのは、やはり前田さんならではだと思います。んー、見習わせていただきます!
Commented by yamamo at 2005-06-18 00:29 x
はじめまして☆
HPでブログのことを知り、遊びにきました!こんな面白いこと、こっそり始めてたんですね。
実は、先日のファンミーティングや山野楽器のイベント行きました。でも、私の質問は読んでもらえなくて、ちょっぴり残念。。だから、このブログ、ファンとしてはすんごく嬉しいです♪一気に今までの全部読んじゃいました。もう、大爆笑ですo(^0^)o
これからも、毎日のように遊びにきますね☆よろしくお願いします☆☆
Commented by mumio at 2005-06-18 01:58 x
はじめまして!自称前田さんマニアのmumio です。
し知らなかった・・・前田さんマニアを自称しているのにこんなブログが始まっていたなんて不覚!
しかも あっriri さんもるかさんもtaiyakiさんももう来てる!
祝!ブログ開設 前田さんファンはみんな狂喜しているに違いない
(勿論私は思わずスキップしました)
思わず一気に読んじゃいました。楽しみが増えて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
Commented by sakomoko at 2005-06-18 02:50 x
はじめまして、sakomokoと申します。前田さんの演じるマジックを見て、マジックに興味を持ち始めたら、いつのまにかマジックを演じるのが趣味になっていました(笑) これもすべて前田さんのマジックのおかげです。わたしだけに限らず、いろんなひとにいろいろな影響を与える前田さんのマジックは、まさに魔法のようだなぁ、と思っています。
アカミミには、見た瞬間思わず笑ってしまいました。デザインが人と知り合うきっかけになる、と書かれていますが、マジックもそうだなぁ、とわたし自身、演じてて思います。こんな楽しい趣味を与えてくださった前田さんに感謝感謝です。すてきな魔法をかけてくださってありがとうございます。
それでは。
Commented by すばる at 2005-06-18 03:13 x
たくさんの方のコメントを見て改めて「前田さんてスゴイ」と思いました

『アカミミ』おもしろ~い!漢字やひらがなも外国の方からは
絵のように見えるのだそうですね?

私もこの前、お気に入りの服で出かけたら
見ず知らずのおばあさんに「素敵ねぇ」とスカートをつままれました(笑)
素敵なデザインは素敵な出会いを呼ぶんですね♪
Commented by るか at 2005-06-18 05:00 x
前田さん皆さんおはようございます。
でしゃばってコメントさせていただきます(笑)

すばるさんへ。
前田さんの友人でいらっしゃる松尾貴志さんが以前おっしゃてたのかな。その辺うろ覚えですけど(笑)、
世界でも日本の文字の形(特に「ハライ」)は珍しくて美しく感じるそうですよ。
あ、『アカミミ』にもハライの箇所がありますね(笑)

『アカミミ』に持って行かれて誰も触れていませんが(笑)、
この台本はDTDXのものでしょうかね?
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-18 05:16 x
本当に、すばるさん同様、私もこのコメントを見て、前田さんの「スゴサ」を改めて認識しました。

大阪へ行かれる皆さん、うらやましいです。私は前回の大阪には行ったのですが、今回は名古屋に所用があり、日帰りなので涙を呑みました(だからこんな早起きです)。名古屋まで行ってですよ、前田さんのイベントにも参加できない、万博も見ないで帰ってくるなんて。くくく・・・
みなみさん、ここ2日ばかり頭痛がひどくてつらかったのですが、昨日、前田さんご推薦の「元気のもと」やったら、治っちゃいました。さすが、だと思いません?ぜひみなみさんもお試しを。はは、宣伝に一役買ってしまいました。

またまた「かまわぬ」の話ですが、ちょうどある男性へのお中元に悩んでいたので、今度私も行ってみます。HPを見たら、小物も洒落たのがありそう。
Commented by みなみ at 2005-06-18 07:44 x
「アカミミ」Tシャツ、個性的ですしインパクト強いですよね~。
話すキッカケになるのもわかる様な気がします。結構、人見知りしてしまう私なんかでも「それって、どういう意味ですか?」なんて聞いてしまいそうです。
DncingFujisanさん、もちろん私も前田さんおススメの「元気のもと」試してみました。(笑)
私はもう元気なんですが、お体大丈夫ですか?頭痛って辛いようだから、お忙しいようですけれど名古屋から帰りましたらお休みになって下さいね♪
Commented by シトロエン at 2005-06-18 13:59 x
始めましてといいたいところですが何度かお会いしています^^;
前田さんはもう忘れてると思いますがorz
それにしてもいつの間にブログが!気づかなかった自分に反省orz
これはまた個性的な服!
自分は「馬肉!!」と書かれたTシャツを頂きましたがさすがに着れません^^;それにしても誰がデザインしてるのかが気になりますよ^^;
前田さんは万博は興味あるんですかね?
もし聞きたいことがあれば僕に聞いてくださいね~
万博で長々と3週間ストリートマジックの仕事をやったので
会場内には詳しいですよ~ちなみに地元の人間の為いつでも入場してます^^;暇になっては万博へ遊びに行く状況が続いてます^^;
では今後もコメントしていきたいと思います^^
Commented by きらら at 2005-06-18 18:04 x
こんにちわ!きららと申します。初コメントです。
前田さんのプログを昨日初めて知りました。昨日一気に読みましたよ♪いろんな角度から前田さんを知れて、3D前田さんが頭の中で出来つつあります(意味不明(笑))前田さんっておもしろい方なんですね~。ますます好きになりました。こんな風に自由にコメント出来るなんて嬉しすぎますっっ。
アカミミのシャツ イケてますね。私ももしその場にいたら間違いなく訊いてますよ。ナンデスカ?ソレハ って。緊張してカタコトですが。
数日前のプログでイタリアン食材店のお話ありましたよね?
キムさんに旅館を買わされそうになったエピソードに爆笑しました。恐るべしっキムさん!ですね。

今日は大阪でレクチャーされてるんですよね?チケット取れなくて行けませんが絶対また大阪に来てくださることを信じて・・今回は涙をのみました。ぐすっ。DTDXた~のし~みで~す☆
Commented by starDIC at 2005-06-18 22:15 x
初めまして前田さん!
レゴブロックと、スターウォーズとマジック好きのstarDICと申します。
ブログを始めたことは今日知りました!
これからも、すばらしいマジックを見せてくださいね! でわ!
Commented by やま at 2005-06-18 23:08 x
こんばんは。はじめまして!今日、大阪のレクチャーに参加しました。(^^)毎日、この日が来るのを楽しみにしていたので前田さんのマジックをみることができて本当にうれしかったです。お忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけてください。楽しい時間をありがとうございました
Commented by スカッシュ at 2005-06-19 00:33 x
初めまして!!
前田さんのファンで、マジックを少しやっているスカッシュです。
前田さんの日記があることは初めて知りました!!
このままではもっとファンになりそうです(笑)

Commented by のんたん at 2005-06-19 00:47 x
前田さん、はじめまして!のんたんです☆☆以前、TVで見た前田さんのマジックと、素敵な笑顔が忘れられず、最近になってHPを拝見させて頂いていました・・・そしたら、ある日突然、ブログがぁ!!びつくりしました。。これから、暇さえあれば(毎日)遊びにくるでせう♪
あと、まったく関係ない話なんですけど・・・。
わたし、もう少しで二十歳になっちゃうんですけど、でも中身はまだまだ子供で、今は「このまま大人になっちゃうのかな~。」という、全く持って微妙な心境なんです(涙)。前田さんは、こういう風な気持ちになったことってありますか?中学生日記みたいで、ごめんなさい(笑)。でも、結構本気で考えていたりします。う~ん・・・それにしても、よく分からないコトだらけです***それでは、また!おやすみなさい☆☆
Commented by *yuko* at 2005-06-19 02:01 x
こんにちは、前に一度緊張しながらファンメッセージを送ったことがある*yuko*です☆
前田さん、遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます☆
前田さんのブログあったらいいなぁって思ってたので、昨日見つけてびっくりで本当にうれしかったです♪
生きてるといいことあるなぁって思いました☆笑
前田さんの日記、おもしろくてなんだか暖かくて素敵です!!
私は前田さんが大好きで、テレビ番組はかならず録画してるのですが、まだ本物の前田さんにお会いできたことがありません・・・
今年高校卒業する予定なので、そしたらお金ためて前田さんにお会いしたいです♪♪
これからもほんとにブログ楽しみにしています☆
前田さんのマジック大~好きです!!!(>▽<)
Commented by ぷくぷく at 2005-06-19 21:53 x
こんばんは!今日はマジック講座に参加させていただいて、主人共々感動しました!帰ってきて早速前田さんのHPを見たらブログがあってビックリ☆
教わった練習を重ねてまわりのみんなをビックリさせてやるぞ(^^)
おなかの子も前田さんの念力で将来マジシャンを目指してくれたらな~と既に親の野望が芽生えてます。
また是非マジック講座参加したいです!
by tomohiro_maeda | 2005-06-17 14:49 | プライベート
最終日!感謝!
皆様、コメント強化週間へのご参加、本当にありがとうございます。とても楽しい一週間で、あっという間にすぎてしまいました。
これからも、できるだけ返信したいと思っていますが、もし返信がなくても、皆さんからいただいたコメントは必ず読みます。これからもよろしくお願いします。

Dancing Fujisanさん
ミステリアスな部分、大切です。もしイメージ壊してしまうようなエントリーがあったら教えてくださいね。ダウンタウンの二人は、ライブ感を出すために、本番前にはいっさいお互いに会わないそうです。メンテナンス、お待たせしました。僕は今日から大阪なので更新できず、ちょっとハラハラしました。

enさん
いや、この一週間はとても楽しかったですし、乗り切れたのは素敵なコメントをしてくださった皆さんのおかげです。普段の有言実行率はどれぐらいかなぁ…?でも、しびれるコメント多かったので、実行率もアップしたのでしょう。

すばるさん
「へのぬ」どうでした?すっかり夏らしい感じなりましたね。あ、素朴なトランプ柄の手ぬぐいもあったと思いますが、見つけましたか?海外の友達はとても日本ツウなので、安物のインチキ日本お土産(『一番』って描いてあるTシャツとか)を買っていくと、怒ります(笑)。

ishiken55さん
インターネットの世界って、人が光の早さで移動しているらしいから、突然、賑わったり、寂しくなったり、不思議です。これからもよろしくお願いします。

ayaさん
いつもではないけど、脳の血糖値が下がったな〜と思ったときに、よくチョコを食べます。脳は砂糖しか消費しないんだよって話をすると、よくプレゼントでチョコもらいます。僕が頭悪いってことなのかなぁ。カフェと本の話、今想像しただけでもスゴい羨ましかったです。

ニコライさん
だって、ニコライの家、ちゃぶ台無いじゃん。最近、誤字少なくなったと思わない?書いてから読むようにした。

エムさん
車のメンテナンスするときには、いつもジーンズをはきます。ちょっと忙しくなって、最近はその機会がすっかり減りました。きれいな穴があくって…フェレットには気をつけます(笑)。片方の靴、ドラマチックな絵画ですね。マジックが思い浮かぶかも…。

SAKOさん
フロッグプリンスですね。あのトリックはマイケル・クロースというマジシャンの原案で、1990年代に世界中のマジシャンに大人気だったものです。ちょっと前まで、そんな、当たるまでに時間がかかるマジックはテレビ向きじゃないってみんな思っていました。テレビで演じることができて、SAKOさんに見ていただく機会があって幸せです。

むらPさん
シンプルなマジックも好きですけど、ダラダラしたセリフのあるマジックも大好きです。でもやっぱり、テレビ番組だと秒数節約で、セリフを大幅に切ることが多いかな。やっぱり、マジックとは直接関係のない、ストーリーとか、ムダなことは大切なんですね。勉強になります。

みなみさん
ポストに手紙が落ちるときって、僕も好きです。投函してしまう物悲しさとか、相手が喜んでくれるかな?という期待とか、最近は手紙も減ったのかなぁという不安、なんかのいろんな気持ちが混じり合います。ポストに投函したときの音って、いろいろイマジネーションがわきますね。

あさぎさん
「大切なことを大切にする」って初めて聞きましたが、価値観が多様化している今の世の中を表しているような気がして、印象に残りました。僕は、トランプを手に持って、ジャケットをきているときは、できるだけ素敵に見えるように頑張ってますが、それ以外はごく普通です。

azさん
アイディアを思いつくとピンクの紙かピンクの蛍光ペンで書いてまとめて…、「ピンク」が集まると、別の紙に青いインクでまとめていきます。っていうやり方をしてます。あんまり、ノートは人に見せないので褒められると恥ずかし嬉しい。

by tomohiro_maeda |Comments(4)

Commented by az at 2005-06-17 18:49 x
遅ればせながら、強化週間お疲れ様でした。
これからも楽しみに繁々と通わせて頂きます。
Commented by るか at 2005-06-17 21:14 x
とっても嬉しいのでこちらにもコメントを…
返信強化期間お疲れ様でした!
私も最近ブログを立ち上げまして、前田さんファンと仲良くさせて頂いているんですよ♪
時に前田さんの広告で『毎日更新大作戦』の継続を楽させて頂いております(笑)

それより前田さん、とってもオススメなブログがあるんですよ♪
こちらにもコメントされていらっしゃいますtaiyakiさんのサイトなんですけど、前田さんレポが興奮モノなんです!!
こちらの視点からの前田さん、是非知っていただきく思いますv
それにそれに、‘taiyakiさんに起こった前田さんにまつわるショッキングな記事’も掲載中なのです!
気になってきましたか?(笑)
すぐさまtaiyakiさんのサイト『thistle』へジャンプですっ♪
Commented by すばる at 2005-06-18 03:01 x
「へのぬ」でお風呂好きの父へ大判の手ぬぐいを買いました
スイカや天の川、アジサイなんかの模様もありました
日本の夏って風流で良いですね
簡単に手には入りませんが日本通の方に
私は『一竹辻が花』をお勧めします。美術館が素晴らしいんです

え?トランプ柄?隅々まで見たと思ってたのですが・・・なかったような?
今度行ったときはしっかりチェックします
Commented by よっしー at 2005-06-19 04:11 x
前田知洋さん、初めまして。
まだまだ前田さんのことはよく知りませんが、このブログでこれからもっと知りたいと思います。
話がとてもおもしろいので、一気に読んでみましたが、前田さんはとても素敵な人ですね。マジックはもちろんそうですが、前田さんという人がとても素敵なヒトだと思いました。
ポール・スミスで日本語が使われているなんて、びっくりですがちょっと嬉しい感じがしますね。
by tomohiro_maeda | 2005-06-17 14:43
デジタルか?アナログか?その2
FAQ:どういうときマジックを思いつきますか?

A:いろいろなときに、いろいろな場所で思いつきます。たとえば、ある絵画展のレゾネを読んでいると面白いエピソードが載っていました。それでマジックを思いついたことも。エピソードはこんな感じ…

昔、ある国で、一番の画家を決めようということになりました。たくさんの画家が参加し、最終的に二人の画家が残りました。お互いの作品を王様の前で披露することになり、1人目の画家が絵を披露しました。そこには美味しそうなブドウが描かれています。観衆は余りの美味しそうなブドウに息をのみました。するとそこに窓から一匹の小鳥が飛んできて、その絵に描かれたブドウをついばもうとしました。その絵を描いた画家は有頂天になり、もう1人の画家にこう言いました「鳥さえも騙す、オレ様の作品はどうだ!オレの勝ちはもう決まったも同然だが、お前もそのキャンバスにかかった布を外して、作品をみんなに見せたらどうだ!」

ところが、2人目の画家はキャンバスの布をとることもなく、国一番の画家として選ばれることとなりました。

本当は、布はキャンバスにかかっていたのではなく、描かれていたのです。巧みな技術で鳥を騙すよりも、プロである画家自身、つまり人間をだました2番目の画家に、王様は栄誉を与えました。(エピソード終わり)

この話を読んだとき、その話の意外性に驚かされました。そして、スケッチブックとデッサン用の鉛筆を使って、一つのマジックを考えました。

マジシャンは、スケッチブックのページを破り、その画用紙を切り分けて、絵柄を描き十数枚のトランプを作る。観客に一枚を選んでもらい、よく混ぜてからスケッチブックをテーブルのように使い、その上にバラバラに広げ、マジシャンがダーツを投げると、観客のカードに命中。観客が矢の刺さった選ばれたカードを確認のため取ろうとするとスケッチブックに張り付いている。実は張り付いているのではなく、選んだカードだけが、元々スケッチブックに描かれた「一枚のカードの絵」で、はじめからトランプの中にはなかった。(マジック終わり)

最終的には、ダーツを使うのをやめて画鋲に換え、最後にカードの数字が変化するように変更しました。こんなふうにトリックを組み立てていく過程や、道具を試行錯誤するときには、必ずノートとペンで書いては、修正してゆきます。マジックを考えたり、アイディアをまとめるのには、思考を妨げないアナログの方が向いている。愛用は三菱水性ジェルボールペン(ブルー)。

写真は、トリックを思いついたときのノートのアイディア書きと最終的に発表した記事。このトリックはラスベガスのコンベンションで演じて、アメリカのMAGIC誌に1995年9月に寄稿。
d0036427_23331463.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(6)

Commented by az at 2005-06-15 01:27 x
面白い絵画のエピソードですね。
何かのエピソードからマジックのアイデアが浮かぶというのがとても素敵で、
その背景からマジックも更に素敵なものである様に感じます。

前田さんのアイデアノートはとても貴重な画像ですね!
白地に青いペンのノートはまるで一枚の絵の様です。
Commented by すばる at 2005-06-15 01:59 x
前田さんのマジック見ると、
騙された側なのになんだか「ニヤリ」としてしまうユーモアがあります


黒のペンじゃないんですね?どうして青なのかなぁ~???
以前、仕事で赤いペンを使っていたら怒られました
「『赤字になる』っていって普通は使わないんだぞ」と(^^;)
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-15 02:51 x
ホント面白い話ですね。日本にも雪舟の逸話がありますよね。
前田さんのスゴイところは、このエピソードからマジックを考え出してしまうところ(私なんか、ただ「面白いな」と思うだけで、ぼんやりと通り過ぎてしまいます)。それに前田さんのノート自体、絵になっている! おぬし、やはりできるな・・・

すばるさん、赤ペン使っていたらそれは確かに怒られるかも。赤字もそうだけど、目が痛くなりそう。
Commented by むらP at 2005-06-15 17:57 x
「トランプをひいてください。」
「まぜます。」
「あなたのひいたトランプはこれですね。」
こんな単純なマジックを披露するマジシャンをよく見る。

前田さんのマジックの魅力はただマジックをするだけでなく、
必ずお洒落なサイドストーリー沿ってマジックが展開されたり、
ゲーム形式にしたりしてマジシャンと観客の距離感を
縮めながらマジックが進行していく点だわ。
ワクワクするの♪
サイドストーリーに沿ったマジックだと、ショートムービーを
見ている気分になり、ゲーム形式だとテーマパークで
遊んでいる気分になる!

前田さんのマジックは、総合エンターテイメントだわ♪
この記事を読んで改めて前田さんのマジックの奥深さを
痛感したわ。

それに前田さんのブログの内容も、毎回ワクワクさせられるわ☆
Commented by SAKO at 2005-06-15 18:13 x
前田さんがマジックを作るヒントとなるものは、いろいろあるんですね。
私は前田さんのマジックの中で呪いのカードが大好きです。
あのカエル君がお気に入りです。
あのマジックにも何かヒントとなるものがあったのでしょうか?
Commented by remarkabler at 2005-06-18 18:28 x
こんにちは。FanaghanというHNを使っているのですが、エキサイトブログの構造上、名前が変わっています。

ずっと以前、テレビでマジックが演じられることなどほとんど無かった当時に前田さんを拝見し、とても新鮮でした。メールも何度かお送りしたところ、そのたびに丁寧な返信を下さってありがとうございました。
今回、ブログに書かれたことを読んで、前田さんのバックグラウンドというのか、基盤と言うものがとてもしっかりしていて、驚きます。興味の幅が広くて、どれも気持ちが入っていて、すごい!
これからも、活躍してください。応援しています。

最後に、僕もエキサイトブログを2つもっているのですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
http://eilreverse.exblog.jp/ 嘘ニュースブログと、
http://fanaghan.exblog.jp/ 日記みたいなところですが、もし問題がありましたら取り消します。よろしくお願いします。
by tomohiro_maeda | 2005-06-14 23:33 | プライベート
デジタルか?アナログか?
最近は「メールでね」というと、ほとんどの場合、インターネットのメールや携帯のメールのことをさす。日本語では「手紙」という言葉があるので、「手紙を郵送すること」と「キーボードを打って送信ボタンを押すこと」の行為を相手に伝え間違うことはめったに起きない。ところが、英語では「mail」という単語は、「手紙」と「メール」の両方をさす言葉なのでトラブルがおきる。

そこで、インターネットのメールが普及するとともに、英語圏では郵便物のことを「slow mail(スロー・メール)」、つまり「遅いメール」と呼ぶようになってきた。確かに、郵送はインターネットメールより遥かに時間がかるので、初めて聞いてもわかりやすい単語だと思う。けど、この言葉は何か、ネガティブな、時代遅れの感じがするので、あまり好きじゃない。

アナログは「無駄の楽しみ」だと思う。情報を伝えるために、紙を用意したり、ペンで書いたり、切手貼ってポストまでいくなんて、コストパフォーマンスでいえば落第。ましてや、便せんや封筒、ペンのインクの色や貼る切手のデザインまで凝り始めると、もうほとんど趣味の領域。でもね、そういうのが楽しいんだと思います。

写真は、米ドル札の紙の製造も手がけた、クレイン社の封筒と便せん。オーダーするとレターヘッドやアドレスなどを銅板にエッチングして、凹版印刷してくれます。刷り上がったレターヘッドは、手で触ると凹版印刷独特のインクの盛り上がりで、ムダなことに手間をかけているのがわかる。納期は3〜6ヶ月というムダぶり。ムダ大好き。
d0036427_0263287.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(9)

Commented by aya at 2005-06-14 02:05 x
こんばんは。わぁ、すごく素敵な便箋と封筒ですね!「ムダ」を楽しむなんて、極上の贅沢のような気がします。確かに、こんなご時世、デジタルなくしては生活できないし、デジタルの楽しみも多いですよね。そう、私のような人間が前田さんにコメントさせて頂いたりとか♪
でも、私はアナログなことも同時に大切にしていきたいです。あえて手紙を送って、とても喜んで頂く事って最近では逆によくある経験ですよね・・・・なんて、実際は、機械が苦手な文系な人っていうのも大いにありますが(笑)。
Commented by むらP at 2005-06-14 02:09 x
アナログは「無駄の楽しみ」かぁ。コレ名言だわ。
Eメールはとても便利だけど、ココ一番という時、例えば
ラブレターなんかは、手書きの手紙の方が有効的だもんねぇ。
もちろんラブレターに関わらず、こんな時代だからこそ、
手書きの手紙は印象が強い!
無駄を楽しめるほど、余裕を持って人生を歩みたいもんだわ。
Commented by すばる at 2005-06-14 02:33 x
前田さんゲストのナポレオンズさんのDVDでも
同じような封筒使われてましたよね?実は気になって見てました
ジョーカーの絵もちょっと不思議な感じがします。面白くて好き
Commented by en at 2005-06-14 16:10 x
この見覚えのある字体は…。
公式サイトのあの字、前田さんの字だったのですね。
なんだかオシャレなフォントだなーって思っていて、
肉筆(?)とは思ってもいませんでした。
カンドー。
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-15 03:14 x
遊びに来ついでに、もう一つコメントを入れてしまおうかしら。あまりに素敵なレターセットだから。昔のヨーロッパのように、蝋をたらして指輪か何かで封印する、というイメージが浮かび上がってきました。オリジナルの便箋や原稿用紙って、憧れです。

メールや電話は確かに早くて便利だけど、郵便っていいものですよね(何だかんだといわれながら年賀状がなくならないのは、皆そう思っているからかしら)。とくに外国からの郵便は、とても楽しみです。日本の郵便でも、切手や封筒にちょっと気を使ってくれているなあというのがわかるようなのは、うれしいですね。

それにしても、最近とみに字を書かなくなって、ヘタクソな字の下手さにますます磨きがかかって困っています。
Commented by taiyaki at 2005-06-18 07:48 x
先日、“ナポリニ~”DVDの中の『もっともエキサイティングなシーン』に使われていた封筒・・・??でしょうか?
メールだけでは伝わらないものがきっとあるはず・・そんな時、お手紙の力って偉大ですね。この手紙を出すために、色々過程があって心をこめてくれたのがわかると、嬉しさ倍増になります。
Commented by こす at 2005-06-18 18:57 x
snail mail とも言いますね。
Commented by heart♪ at 2005-06-19 01:06 x
こんばんは!
私も無駄やお手紙は大好きです♪と、いうより、人生に”無駄”なことなんてないんだと思っています。無駄は無駄なりに意味を持っていると…。私は合唱をやっているのですが、コンサートのお知らせなど、1人1人に手書きで手紙を書いています。(人は限られてしまうのですが)そんなとき、もうすでにコンサートがはじまっているという気持ちで書きます。時間はかかるかもしれませんが大切な想いはきっと伝わると信じています。手紙ってもらうのも嬉しいので、お友達とたまに手紙のやりとりをしたりします。季節感にこだわったりもします。写真のレターセット、とっても素敵ですね。
Commented by mint at 2005-06-19 16:46 x
手紙大好きです。といっても、最近は殆ど手紙を書いていません。だから、漢字を忘れてしまっていることが多いです。

TVで何度か拝見させていただき、いつも紳士的でスマートな前田さんとその魔法に魅了されています。
こちらのブログでは、少し砕けた感じの前田さんの素顔が見られて、なんだかホッとしますね。。とても身近に感じられて嬉しいです。
日々、お忙しいとは存じますが、どうぞ身体に気をつけて、ますますご活躍くださいね☆
by tomohiro_maeda | 2005-06-13 12:29 | プライベート
マジシャンのジャケット
服装についての質問、多いです。

FAQ:何でそんな格好なの?

A:昔、マジシャンは、三角錐の帽子にローブといった、物語に登場する「魔法使い風」な衣装が主流だった。1940年のディズニー映画、「FANTASIA」に出てくる、ミッキーみたいな格好といったらわかりやすいかな。

1850年ごろ、フランスのロベール・ウーダンが当時社交界の標準服であった燕尾服を舞台で初めて着た。ウーダン曰く「人は、ただ騙されたいのではなく、紳士に騙されたいのだ」だそうで、この言葉にグッときちゃった僕は、ジャケットとタイという服でマジックをしています。なんか最近は、永田町でネクタイのない新しいスタイルを提唱しているらしいけど、「(ジャケットとシャツとネクタイの)この組み合わせは、これまでのあらゆる試みに抗して、断然王座をゆるがしていないのも現実だ」は塩野七生さんの言葉。

僕がジャケットとネクタイでマジックをする、ホントの理由はもっと簡単で、「出演する会場と観客に合わせて」というのが一番の理由。最初のウーダンの言葉に戻るけど、観客に近い格好で、かつ一番フォーマルな人に合わせるっていうのが、今現在の僕のスタイルです。

写真のエナメル靴は、本来女性とダンスを踊ったときに、相手のドレスのすそを靴墨で汚さないためのもの。裏がゴムなので、客船など、揺れる場所での仕事にピッタリ。

写真:矢野信夫
d0036427_1348798.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(1)


Commented by en at 2005-06-12 14:43 x
テレビだと手元中心だから、あまり足元って映らないけれど、
写真の靴見て、靴もこんなにカッコよくて感動。
これからもジャケットとシャツとネクタイでキメた前田さんに、
紳士に騙されたいとおもいます。

あー…。エースが踏まれてるっ。
by tomohiro_maeda | 2005-06-10 00:00 | 衣装、アクセサリーなど
コメント返信強化週間
さっそくの皆様のコメント、ありがとうございます。すぐにアクセスしてくださり、とっても嬉しいです。カレンダーをご覧いただくとおわかりになると思いますが、じつは10日くらい前から記事を書きためてました。とりあえず、自分が記事を書き続けられるか見てみたんですが、こうしてコメントをいただけるととっても嬉しいです。

今日が公開日ということもあり、今週はコメント返信強化週間にさせていただきます。

みなみさん
ファンのためというよりも、なんか楽しそうだから始めてみました。ときどきご覧いただくだけでもうれしいので、こちらこそ、ありがとうございます。

エムさん
なるべく日をあけないで投稿するようにするのと、できるだけ写真を掲載するように心がけようと思っています。しょーもない記事の日もあると思いますが、よろしくお願いします。

yonosuke_nさん
あ、頑張りすぎないのは、得意ですからご心配なく!

enさん
ぜひ、遊びにきてください。遊びにくるだけでなく感想や要望があったら、コメントしてくださいね。

むらPさん
僕もむらPさんのタグ、拝見したことありますが、プロの仕事って感じでした。デザイン、褒めてくださってありがとうございます。でも、このブログ、エキサイトのスキンだし結構手を抜いてます。技術的なコメントも大歓迎ですので、「リンクはこうした方がいいよ」とか教えてくださいね。

sakoさん
もし、違う一面を見せすぎて、sakoさんのイメージを壊すようなことがあったら、そっと教えてください。それ以外のコメントも楽しみにしています。

マネージャーさん
記事に追加のインフォメーションとかあったら、ぜひぜひコメントで追加してください。

ボ〜クのこの〜船で♪君のしあわ〜せ見つけたら♪
d0036427_2041035.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(3)

Commented by az at 2005-06-09 22:36 x
ブログ開設おめでとうございます。
TV以外でも前田さんを拝見できる機会を頂けてとても嬉しいです。
今後の更新を楽しみにさせて頂きます。
Commented by ヤナ at 2005-06-10 11:46 x
ブログおめでとうございます!
昨今の情報化社会においてはみんな知識欲旺盛になってきていますよね。テレビ以外で前田さんを拝見できる機会も限られている中、このようなブログはファンにとって非常に楽しみなものだと思います。
ブログで前田さんの内面をよく観察しつつ、私も前田さん張りのセンスある男前になりたいと思います(・◇・)
日々の更新を楽しみにしてまーす!頑張ってください!
Commented by ニコライ at 2005-06-10 12:21 x
あ、若大将歌ってる!
by tomohiro_maeda | 2005-06-09 20:05
返信強化週間 その2
FAQ:なんでコメント欄で返信しないのですか?

A:僕がコメントにコメントすると、せっかくいただいた「最新のコメント」欄の皆さんのコメントが下がってしまうので。

「記事へのコメントのつけ方がわかんない」っていう人、結構います。僕も10日くらいまえからブログを使い始めたので、わかんないことばっかりです。コメントのしかたは、記事の下にある Comments(0)をクリック(括弧の中の数字は付いているコメント数によって違います)。入力ボックスにニックネームと適当なパスワード、文章を入れて、送信ボタンを押すだけ!

ニコライさん
僕の友達で、このブログの誤字やミスをチェックしてくれる人です。これからもよろしくね!

ヤナさん
男前っていってくれてありがとうございます。僕も、いろいろ人に教えてもらったり、怒られながら服とか買ってます。内面は…、これからの記事にご期待ください。

enさん
僕が撮った写真とかは、秘密のクイズをいれることもあります。ヒントは「チューリップの国」。

ayaさん
僕もパソコンを立ち上げて、みんなのコメントがついているのを見つけたときはハッピーになりました。ありがとう!

azさん
なるべく頻繁に更新します。TV以外での活躍は…、あ、来週ラジオ番組を収録するよ。

yuka*さん
首振りシロクマ、バカみたいに早朝にGIFアニメつくりました。可愛いっていってくれて嬉しいです。yuka*さんのブログから、ぜひトラックバックも。

by tomohiro_maeda |Comments(7)


Commented by yonosuke_n at 2005-06-10 15:53 x
ラジオでマジック!?なんか気になります~。放送予定教えてくださいね~。
Commented by マネージャー at 2005-06-10 17:01 x
それってマジックじゃありません(笑)。放送日が決まったら告知しま〜す。
Commented by エム at 2005-06-10 21:29 x
コメント返信強化週間w素晴らしいです☆自分のブログはほとんど更新してないので尊敬いたします。ラジオも楽しみにしてますね~
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-11 14:06 x
ブログのお知らせ、ありがとうございます!毎日パソコンを立ち上げる楽しみが又一つ増えました。前田さんに自由にコメントをお送りできるなんて、夢みたい。
オビの文章のご苦労、よくわかります。私もちょっと翻訳の仕事などをしておりますが、その中でたまーにやる小説の翻訳は、まず10字で、次に30字で、そして100字で要約を作るんです。これが翻訳作業のfirst stepなんですが、けっこうむずかしい・・・
社会の役に立つこと――私も時に不安になります。でも、どんな人でも絶対何か誰かの役に立っていると思うのです。誰かが私を必要としてくれれば、それだけで私はその人の役に立っている。そう思えなくなったときは、人生終わりかも。いや、そんなことはないですよね。積極的に自分から社会とかかわっていけばいいんですよね。あ、最初からちょっとマジメすぎましたか。
シロクマくん、かっわいい~です。なんだか、いろいろなことを書きたくて、もっともっと長くなってしまいそうなので、この辺でやめておきます。すみません、お邪魔しました。
Commented by みなみ at 2005-06-11 14:26 x
「社会に役立つこと」私も不安になった事あります。でも、誰かに相談したり・・・ということもありませんでした。
DancingFujisanさん「どんな人でも絶対誰かの役に立っている・・・。ステキな言葉ですね!なんだか元気がでてきました。
まずは、私の周囲にいる人たちに役立つように・・・。
前田さんへ、「マジックバード」私が小学生の頃、うちにありました。
すぐに思い出したのですが、「年がばれるッ!」などと、またくだらない事考えてしまって(苦笑)すぐに書けませんでした。
Commented by すばる at 2005-06-12 02:46 x
ブログ開設おめでとうございます
すみません。メールチェックが遅くなり出遅れてしまいました(><)
お知らせしてくださって嬉しかったです
私も最近ブログを使い始めたので二倍に嬉しい♪
隅々まで拝見しました!「シロクマくん」可愛い~v そして横のサングラスは前田さんのものですか?サングラスをかけた前田さん是非見てみたいなぁ。。。お仕事では絶対されないでしょうから
それから「スーツの写真」を見て「前田さんのおうちにはあんな召使さんがいるのね!」と一瞬妙に納得してしまいましたが(笑)
オランダ大使館だったのですね?チューリップのピンバッチとっても素敵

楽しみがひとつ増えました。また遊びにこさせてください
Commented by るか at 2005-06-17 22:29 x
ファンとして浮かれて観ても、いち人間として冷静に観ても刺激があるブログですので、ついつい長居してしまいました☆
記事には勿論感嘆しっぱなしですが、
「コメント欄で返信しない」その気配りにグッと来ました!
巧く言い表せませんが、(あ…)と言う感じがして、またまたコメントさせて頂きました。
by tomohiro_maeda | 2005-06-09 12:52
メイド・イン・チャイナの魅力
マジックバードって知ってる?「水飲み鳥」なんて呼ばれたこともあると思う。1970年代にすごく流行って、どこのデパートでも売っていたし、喫茶店なんかにいくと必ずあった。

ちょっと説明すると、細長いひょうたん状のガラスに、シルクハットをかぶった鳥の頭がついていて、水の入れたコップをとなりに置いておくと、水がなくなる限りず〜っとシーソーのように動き続ける。マジックバード

むかしからそういうモノにすごく魅力を感じる。ノスタルジックな感情もあるんだろうけど、シンプルな構造で面白く動いたり、モチーフが動物やロボットだったり、変な人だったりする。こういうメカニズムを考える職人さんがいて、「よし、これはカエルでいこう!」「いや、鳥の方がいいんじゃないですかね」なんて、企画会議をしたりしてたのかなぁ。

写真は最近買った「首振りシロクマ」どんなグチも、うなずいて聞いてくれます。これからの季節、冷房の効きが少し良くなります。
d0036427_883834.gif

by tomohiro_maeda |Comments(10)


Commented by マネージャー at 2005-06-09 08:45 x
ブログ開設おめでとうございます。毎日チェックしますので私の悪口だけは書かないでくださいね。
Commented by みなみ at 2005-06-09 10:13 x
開設おめでとうございます♪
私達ファンのためにありがとうございます。
とても嬉しいです!
Commented by エム at 2005-06-09 11:50 x
ブログ開設おめでとうございます♪
とっても楽しく読ませていただきました。
忙しい中の更新は大変でしょうが楽しみにお待ちしています。
Commented by yonosuke_n at 2005-06-09 12:20 x
おめでとうございます!とっても読みやすいです。次はどんなのが更新されるか、親子で楽しみにしています。でもあんまり頑張りすぎないでくださいね~
Commented by en at 2005-06-09 14:11 x
開設おめでとうございます。写真がいっぱい&話題が豊富で楽しいです。これからも遊びにこさせてくださいね♪
Commented by むらP at 2005-06-09 15:32 x
ブログ開設おめでとうございます。
わたしは仕事でWEB作成をしているのですが、
前田さんの卓越したデザインセンスや
パソコンに関する知識の豊富さには、いつも驚かされます。
(でもやはり前田さんのマジックが一番驚かされます!)
今はまだ仕事中なので、Windowをちっちゃくして、
サラッとしか読めていないのですが、帰宅したら
ゆっくりと読ませていただきます。
コメントもたくさん書かせていただきまぁーす☆
Commented by sako at 2005-06-09 18:13 x
ブログ開設おめでとうございます。
マジックを演じている時の前田さんとは違う一面を覗くことが出来、
大変嬉しいです。
楽しみが一つ増えました。
ぜひ、コメントも書かせていただきます!!
Commented by yuka* at 2005-06-09 22:28 x
ブログ開設おめでとうございます。

いろいろな話が綺麗な写真とともに載せられていて、
とても楽しく読ませていただきました。
「首振りシロクマ」、とてもかわいいですね♪
ずっと気になっていた指輪の話もあったので嬉しかったです。

私もブログを持っているのですが、最近は更新が停滞中です・・・(苦笑)
毎日更新するのは結構大変かとも思いますが、
楽しみにしておりますので、無理をせずに頑張ってください。
Commented by aya at 2005-06-09 23:58 x
ブログ開設、本当におめでとうございます!今日はいいことがなかったなぁ・・・なんて思いながらさっきPCを立ち上げたら・・・!!さすがマジシャンの前田さん、私の気分は一瞬ですっかりご機嫌になりました♪
遊びにこさせて頂きます。前田さんご自身が一番楽しんで頂けます様に。
Commented by *yuko* at 2005-06-21 00:16 x
こんばんわ☆
私の楽しみは前田さんのブログを拝見することです♪
前田さんの日記を見ていると元気が出ます癒されます。
マジックはもちろんですが、それだけでなく、いろいろな面での素敵な前田さんを見ることができて私は幸せです♪

首振りシロクマ、初めて見ました。すっごくかわいいですねv
私もほしいなぁと思ってしまいました。
ホントに欲しい・・・。かわいいvv

私は今、オロナミンCのシールをがんばって集めてますよ♪
受験勉強しながら、眠くならないように飲んでます☆

私は前田さんが英語ペラペラなところにも憧れます。
素敵すぎです。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
それではまた遊びに来ます♪
by tomohiro_maeda | 2005-06-09 12:00 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧