プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メデル
今日みたいに、空が青くて風が気持ちよいと、ちっとも仕事がはかどらない。

イスから立って、部屋の空気でも入れ替えようと窓を開けると、梅の葉が薄グリーンに茂っている。

じつは、この梅の木、去年抜いてしまおうと思っていた。コゲラが突ついたのか、樹の幹には大きな穴があいていて、そこに雨水などがたまり、とても傷んでいた。花や葉も数えるほどしか無かったし、小指の先ほどの実が三つしかならなかった。

インテリアやエクステリアについては、思ったことをすぐにやる性格だけれど、なぜか、抜くのは1年待つことにした。とりあえず、樹の幹の補修や、殺菌の薬を散布したり、追肥などをしておいた。

昨日まで、そんなことをスッカリ忘れていた。

窓を開けたときの梅をみて、僕は病気がちだった友人が、ふいに元気に姿を現したような、嬉しい気分だった。

1年という時間は、やっぱり人間の単位なのかも知れない。
d0036427_1433087.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-27 01:48 | プライベート
青い小さいレシピ
このところ、打ち合わせや宣伝、プレゼンなど、人と会うスケジュールが多かったので、今週は努めて家にいるようにしている。それでも、インタビューの校正や、頼まれていた原稿や、新しいイベントの企画書なんかに目を通したりしていると、あっという間に、時間が過ぎる。

「ああ、今日はいい天気だなぁ」なんて、窓の外を眺めて、資料を読んだり、原稿を打っていると、もう太陽が天辺に昇っている。お腹が、グぅと鳴る。

ランチをとりに外に出るっていうのも、外出の多かった今月はネコも寂しがるし、仕事が良いペースのときは、一分一秒が惜しい。だから、家で食事を作る。

初めて作ったレシピが、スゴく美味しくできることもあるから、キッチンのカウンターには青い表紙の小さなノートが置いてある。忘れないうちにノートに作り方を書き込む。急に友達を食事に招くときは、料理に悩まないように、その青いノートをポケットに入れて買い物に出かける。

今日の朝食は、丸くて大きなパンとソーセージ、とポテト。新ジャガをオリーブオイルとバターでフライにして、パプリカをかけたもの。ラクチンで美味しかったから、ノートに殿堂入り。
d0036427_9435547.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-24 09:54 | プライベート
ナズナとか、ドクダミとか、
僕の家の裏には小さな山があって、森になっている。今日は明け方から強風だったみたいで、サワサワという風が樹を揺らす音で目が覚めた。

ずっと前から、庭の草抜きをしたいと思っていたけれど、いろんな予定が重なって、なかなかできないでいた。だから、こんなイレギュラーな目覚めは嬉しい。

朝の、まだ日が昇りきらないうちに、最近の雨と温かさでグングン伸びた雑草を抜く。力任せに抜くと、途中で茎が切れてしまって、またそこから同じ草が生えてくるから、騙し騙しの力加減で根から抜いて行く。

まだ昼食には早かったけれど、シャワーを浴びて、ソバを茹でて、草や落ち葉が詰まった4個の透明ゴミ袋を窓から眺めて、ビールを飲んだ。

そういえば、箱根ウツギの木の枝に、ビニールヒモで作られた鳥の巣を見つけた。サイズからしてメジロだと思う。

ビニールヒモの巣とか、小鳥の卵とか、ヒナとかに乾杯したら、また裏の山の森がサワサワと音を立てた。
d0036427_1721017.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-22 17:02 | プライベート
サー・テレンス・コンラン
テレンス・コンラン卿がデザインしたレストラン「ICONIC」のオープニング・レセプションに行った。コンラン卿のデザインについて語ると長くなってしまうから、熱い思いはこちらを見ていただくとして、コンラン卿が伝統を重んじる英国人でありながら、斬新な形を作り上げる発想は素晴らしい。

レンガのように組み上げられた鏡に感激した。料理については、英国大使の「イギリスの料理は美味しくないと云われているけれど、( ICONICは、)それが間違っていることの証明になる」というスピーチのとおり。

建築オタクの僕としては、何よりもたまらない時間を過ごした。
d0036427_2153268.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-18 02:30 | スゴい人
温かい風
毎年、この時期になると、知人宅へバラの観賞に行く。よく手入れをされ、愛でられたバラは、香しく、美しい。シャンパンで乾杯をして、至福の時間を過ごす。

その家のお嬢さんが、オペラのアリアを披露した。それはもう、若く、可憐な歌声で、僕らは、ため息をついた。

来客の中に中丸三千繪さんがいらしていて、少しアドバイスをした(時間にしてみれば5分ほどのアドバイスだったけれど、熱のこもったレッスンは、ソバで見ている僕らがハラハラするほどだった)。

そうすると、魔法がかかったように声が一変した。部屋の中にあった見えない透明な膜が、取り去られたような感覚…。

数年前にラジオで、指揮者の小澤征爾さんが「プロの指揮者は、プロの指揮者にしか育てられない」と言ったのを、印象深く覚えている。まさに同様の瞬間を僕ら全員が目の当りにした。

花が咲く瞬間というのは、やはり感動的だ。
d0036427_3165999.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-16 03:17 | プライベート
ニコライと打ち上げ
NHKで「週刊ブックレビュー」の収録。児玉清さんは、やっぱりスーツの似合う素敵なジェントルマン。友人のために著書にサインをお願いしたら

「心の中に一杯の花を咲かせたいものです」

と書き添えてくれた。それを見て、僕は本を友人に渡すのがスゴく惜しくなった。

そのあと、ニコライと合流して、打ち上げ。会うのはスゴい久しぶりだけど、ビデオチャットをときどきするから、そんな感じがしない。

↓写真はニコライとのビデオチャットの脳内イメージ。
d0036427_3592927.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-13 03:14 | 控室譚
5時起き
05:00 起床
06:00 出発

07:33 日本テレビ到着

08:30 「ラジかるッ」 カメラリハーサル 及び ON AIR

11:20 「おもいッきりテレビ」 カメラリハーサル

12:30 「ザ・ワイド」 カメラリハーサル

〜「おもいッきりテレビ」 ON AIR

「ザ・ワイド」 ON AIR

「ゲツヨル(収録)」、放映は21:00〜

ネコは、お留守番。
d0036427_18251815.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-09 18:25 | 控室譚
51階会食
スゴく美味しいカレー用の牛肉を見つけたので、カレーを作る。「見つけた」って書くと、???って感じだと思うので、詳しく書くと、いつも行く美味しい肉屋さんで、カレー用の肉を買ったら、さらに美味しかったっていう話。昼に作ったけど、夜食用。

夜は、松尾貴史さんとお食事。ファンの方ならご存知だろうけれど、松尾さんは政治、経済、社会、芸能など様々なメディアに載らない話をよくご存知なので防音個室を予約。

食後に場所を変えたら、こんな光景が…。対面式のカウンターで、両サイドともお客さん。てっきり、バーマジックをやってるのかとカンチガイした。
d0036427_0523964.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-07 00:52 | プライベート
きれいな日本語
メールをもらって、「きれいな文章を書くなぁ…」と思うことがあるけれど、その送り主が9才の友人だと誇らしい気分になる。

海の水が温かくなったので、素潜り(スキン・ダイビング)への誘いだった。「さようなら」の文で締めくくられたメールを読んで、今の季節の海の中の光景を思い浮かべた。

きっと、彼の潜った海は澄んでいたに違いない。
d0036427_238480.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-04 11:12 | プライベート
マジック会議
毎年恒例の2007年度の日本のマジック界についてのマジック会議の季節。マジック界のあんなことや、こんなこと、などを議題に話し合いました。

ウソです。桜の下で長谷川一夫の忠臣蔵についての話で盛り上がってビールを飲みました。
d0036427_2042443.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-04-02 20:42 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧