プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ソシアル・スキル
突然ですが、29日に放映されるNTV系11:55〜「おもいっきりイイ!!テレビ」の『本当ですか先生?』に出演します。残念だけどマジックは少しで、残りは「ソシアル・スキル」について。「ソシアル・スキル」というのは、『社交術:どんなふうに人とつきあったらいいか」ということ。

もし、ご興味のある方はご覧いただければ幸いです。
d0036427_20424382.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-28 20:43 | その他
岡村隆史さんという人
幻冬舍の「papyrus [パピルス]」というマガジンに掲載される、岡村隆史さんとの対談をした。ナイナイのオカムラさん、と説明したほうがわかりやすいのかもしれないけれど、対談をしてみると、それはテレビで知っているナイナイのオカムラさんではなく、岡村隆史さん、そのものだった。様々なジャンルのプロフェッショナルの対談者として、もう12回も連載を重ねている。インタビュアーとして、やわらかく丁寧な佇まいのなかに、ときどき見え隠れする鋭さ。僕が出会った、どのインタビュアーとも違う不思議なオーラをもっている。

記事は、12月28日に発売される本誌に掲載されます。
d0036427_1222217.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-23 01:22 | 控室譚
最近のクルマ
友人が車を新しくしたので、「ちょっと箱根まで…」と足をのばすことにした。

「運転、してみる?……」と誘われて、僕は意気揚々と運転席に座った。アクセルを踏んで気がついたのだけれど、僕が知っている車とはだいぶ違う。

ここ数年は、僕はあまり車の運転はしていない。CMの契約期間中だったり、特番の収録をして放映前だったりと、事故を起こすと多くの人たちに迷惑をかけてしまうかもしれない。だから、そんな期間の隙間に、ほんの少しだけ車を運転する。

僕はアメリカで免許をとって、初めてハンドルを握ったのはハウス・メイトの中古の日本車だった。それから、シトロエンやポルシェなど、いわゆるクセのある欧州車に乗っていた。最後に運転したのはフォルクスワーゲン社のゴルフで、ハンドルを握ったときは「最近の車は良くできているなぁ…」と感心した。

それでも、さっきハンドルを握った、その車はまったくの別のモノのように思った。夜のコーナーでは、ヘッドライトが追従するし、高速運転時には、アクセルに足を乗せているだけでスムーズに巡航する。追い越しをしようとアクセルを踏むと、あっという間にスピードが上がる。

彼が、ほんの少し、いつもより幸せそうな顔をしている理由がわかったような気がした。
d0036427_7403785.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-20 07:40 | プライベート
お隠れ
昨晩、ニコライとチャットしていて、ノアの方舟とか、日本神話とか、の話になった。なぜだか知らないけれど…。

天照(アマテラス)大神が天岩戸(アマノイワト)にお隠れになったとき、方々で禍が起きた。そこで、八咫鏡(やたのかがみ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)が作られ、のちに三種の神器に数えられた。(ちなみに『読み方』が書いてあるのはニコライ用)

我が家のネコのヒミツがソファーの下に隠れたときは、ウサギのオモチャでおびき出す。
d0036427_21293372.jpg

お陰さまで、来週の紀伊國屋書店での出版イベントの整理券は満員御礼になりました。応募して下さった皆様、ありがとうございました。来月には、追加イベントもありますので、今回応募に漏れてしまった方は是非!

丸善インフォメーションインタビューが掲載されました。全3回です。なお、ブックマーカーのプレゼントは今日の24時までですので、まだ応募していないかたは、お急ぎください(上の丸善インフォメーションのトップから申し込めます)。
by tomohiro_maeda | 2007-11-15 21:40 | ヒミツの生活
色温度
誕生日の祝福のコメント、100以上もいただいて、感謝感激です。ありがとうございます。トラックバックもたくさんいただきました。重ねて、多謝!!

来年用の写真撮影がもう始まる。まるっきり、写真家のセンスに任せてしまうこともあれば、パイロット版の写真や絵コンテを写真家に渡してお願いすることもある。

そんなとき、もちろん、構図やポーズ、ライティングが重要だけれど、意外に大切なのが色温度。色温度という云うのは、「メイクしますか?」のエントリーでも触れたけれど、僕らが何気なく感じている光のスペクトラムのバランスのこと。一般に「青白い光」が色温度が高く、「オレンジの光」が低いとされている。

様々な環境で、人間が「白」だと思っている色が、白熱灯の元で写真に撮ると実はクリーム色だったりする。そんなことを防止するために、写真家は、撮影条件と同じ光で白いものやグレーのものを撮影して、カメラのカラーバランスを調整したりする。

というわけで、この写真はヘアメイクの途中のショットだけど、白いシャツに白いタオルがかけてあるのは、そんな理由。もし、モニターで、真っ白いシャツに見えないときは、コンピュータのモニターのカラーバランスやキャリブレーション、僕の部屋の照明と合っていない可能性があるので、調整する。

たかが白、されど白。
d0036427_145943.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-13 01:05 | 控室譚
まえTおめ
まえティー誕生日おめでとう!

F.A.Q.でお祝いするのも3回目!毎年、ファンのみんなのホットな熱気が、オホーツクまでとどいているよ。

とりあえず、木彫りのシャケを送った!

by ブログ管理人 ニコライ
d0036427_22291298.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-10 00:00 | ニコライ専用カテ
言いかけて、やめるセリフ
「お好きなカードは何ですか?」

「いいカードですね……。それでは、このカードにサインをして下さい」

こんなセリフを、僕は何度も使ってきた。だから、僕にとっては、慣れたセリフといえるかもしれない。

けれども、ときとして、このセリフに抵抗を感じることがある。

先日、豊田章一郎さんが桐花章(旧勲一等旭日桐花大綬章)を受章されたことを祝ったパーティで、このセリフを豊田さんにいいかけたとき、ほんの少しだけ躊躇をした。

なぜなら、このあと、指をパチンと鳴らすと、一番上に上がってくるというマジックが始り、こういったお祝いの席では、セリフをこう続ける。

「サインしたカードが上がってくるのは、あなたが人の上に立つということです……」

この席では、このセリフはナンセンスだと思った。なぜなら、豊田さんはもう幾度もトップという立場を経験しているからだ。

そこで、ペンを章一郎さんではなく、夫人に渡してカードにサインしてもらい、僕はセリフを少しだけ変えることにした。

「カードが上がってくるのは、あなたが人の上に立つ人間をサポートしているからです……」

マジックが終わり、テーブルの人々がニコニコしているのを見てホッとしたけれど、少し冷や汗をかいた。

家に戻ってジャケットを脱ぐとき、そのカードがポケットの中で何気なく手に触れた。取り出して改めて見ると、そこに書かれた夫人のサインは、やはり、とても凛(りん)としていた。
d0036427_332047.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-08 03:32 | 控室譚
TR
今日はNHKの「トップランナー」の収録。
d0036427_1441415.jpg

NHKの控室のドアは、キーパッドで開けたり閉めたり。ちなみに、ドアノブについいているマスターキーは、以前ブログで紹介したHORIの鍵。
d0036427_1472055.jpg

いつものナンブさんが超多忙なので、今日のヘア・スタイリストは秘蔵っ子のスガノさん。
d0036427_148512.jpg

いつも見ているスタジオのソファに座れて、ちょっと感激。フロア・ディレクターがいろんなことを教えてくます。
d0036427_1501969.jpg

収録の合間にも、すかさず髪を直してくれます。スガノさんのフットワークは軽い!
d0036427_255195.jpg

番組のホストの二人をはじめスタッフの人たちもとても温かく、とっても楽しい収録でした。いろんなことを話したので、番組をご覧になる皆様は、オンエアをおたのしみに!
d0036427_155151.jpg

収録に参加して下さったオーディエンスの皆様の質問もステキでした。

今日は、そんな皆様に感謝をこめてのエントリー。

前田知洋
by tomohiro_maeda | 2007-11-05 01:55 | 控室譚
チャット自慢
ニコライとiChatをしたので、最近買ったカメラを自慢した。

ニコライが「なんか、撮影した画像を送信してよ」っていうから、
下の画像(ニコライに送ったのはもっと拡大写真)を送ったら、

「何それ?! そんなもん机の上に飾ってんの?」って、聞かれた。

ちなみにこのドクロ、カードマジックに使うやつ。NHKの「クリスティー・ドラマ特集(放映済み)」に使ったのが、たまたま机に載っていた。

しかたがないので、チャットでニコライにこのドクロのマジックを見せたんだけど、一体夜中に何やってんだか…。

ドクロのサイズは、ずっと小さいのだけど、写真にとると結構リアルに見えるので、今日の写真は小さめで…。ごめん。
d0036427_331596.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-11-03 03:03 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧