プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
文字
今年も、もうすぐ終わり。

僕にとっての2007年は、「文字」の年だったように思う。マジックとは一見関係のない本を書いたり、活字媒体のインタビューをいくつも受けた。書店でのトークショーも、本好きの僕にとっては夢みたいなこと。

でもやっぱり、そうしたことの始まりは、ブログだったのだと思う。自分がブログに書いたことや、皆さんからのコメントが自分の中で化学反応をおこす。そんなことを僕が原稿にしたり、インタビュアーに話したりする。そして、記事を読んでくれた人がコメントを残してくれる。インターネットのケーブルを通ったり、紙の上をグルグルと循環していく文字……。

そんなこともあって、このブログにアクセスしてくれる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう。皆さんのもとに、ステキな文字がめぐることを願って。
d0036427_224654100.jpg
仕事の帰りに車の窓の外を見ると、新しい年を迎える景色が少しだけピカピカしているように見えた。
by tomohiro_maeda | 2007-12-27 22:47 | 控室譚
ハッピーホリデー!
d0036427_16243046.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-24 16:24 | 写真のみ
はたして、ダメは本当にダメか?
ずいぶん前に、「日経Kids+[キッズプラス]」という雑誌の取材を受けた。今回、それがムックになった。タイトルは「みーーんなダメな子だった」。

僕が子供の頃、どんなダメな子だったのかを熱く語ったインタビューだったけれど、66人のダメな子ぶりを一気に読むと、それはそれで、とても面白い。

つい、「ダメなのは自分だけ」と思ってしまうけれど、そんなことはない。自分のダメさ加減を後で思い返して、思わず笑ってしまうくらいが丁度良いのだと思う。

本に掲載されている、僕の子供の頃の「小動物を見かけると、やっぱり、飼ってしまう」というところは、今も変わっていなんだなぁと、感慨深いものがあります。さすがにネズミは拾わなくなりましたが……。
d0036427_0204886.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-23 00:20 | その他
サファリパーク気分
数年前にサファリパークを訪れたとき、緑の中にいるベンガル・トラを始めて見て感動した。緑の森の中に寝そべる、金色の毛皮を持つ姿。そのコントラストの美しさにしばし呆然とした。トラの体長は、ライオンよりも、ふたまわりほど大きい。

それにはほど遠いけれど、ウチの愛猫のヒミツは、天気のいい日は中庭の土入れを根城にしている。きっと、陽のポカポカと草のヒンヤリを楽しんでいるのだろう。

ヒミツが中庭にいることをすっかり忘れて、土入れのそばを通ると、ヒミツは草の中から飛び出して脅かす。その度に僕は、驚いて、手に持っているマグカップのコーヒーをこぼしそうになってしまう。もしかすると、ネコがまだ人間と仲良くなる前の太古の記憶を思い出しているのかもしれない。

夕方になり、日が落ちると、僕について渋々と家の中に入る。

こんなふうに僕の冬の一日は終わっていく。
d0036427_0533374.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-20 00:53 | ヒミツの生活
撮影スタジオ
d0036427_23302570.jpg
「Goods Press」の誌面用のスタジオ撮影。写真用のスタジオは、いつでも白い吹き抜けが気持ちがいい。写真に登場するのは、いつも一人だけれど、見えないところでは沢山の人たちや、いろいろなアイテムにお世話になっている。

僕はクロースアップ・マジシャンだから、顔よりも指先をキレイに保つようにつとめている。けれども、写真撮影のときは、時間をかけて入念なメイクをしてくれる。ありがたくて、少しばかりテレくさい…。しかし、鏡の前のテーブルの上に、いろんな形の容器に入った化粧品やブラシを目の当りにすると、何故かワクワクする。

色とりどりにデザインされた形。これだけは、女性のことを羨ましく思う。
d0036427_2331433.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-15 23:48 | 控室譚
水辺の睡眠、キャットフード
昨晩は琵琶湖の湖畔で、今日の午後は明石の海辺のホテルで熟睡をした。両方の部屋は眺めの良い水辺に面していて、帰るのが後ろ髪がひかれる思いだった。

どうしてだかは、わからないけど、僕は水辺の部屋だと良く眠れる。深く考えれば、恐いことなのかもしれないけれど……。

それでもなお、自宅の玄関を開けて、甘える愛猫をなでるとホッとする。

そして、僕は小旅行の間に、キャットフードと水が足りていたことを確認しようと見にいくと、二日分、二つのステンレスの皿に入れたキャットフードの右側だけがカラになっていた。まるで、右の皿を食べ終わってから、左に手をつけたように見える。

ネコって、テキトウにエサを食べていたと思っていたけど、意外に几帳面なんだなぁ…と妙なことに感心をした。
d0036427_115639.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-12 01:15 | ヒミツの生活
セミナー
丸善丸の内本店で「知的な距離感 実践編」としてセミナー。定員の1.5倍のもの方々にに集まっていただき、とても楽しくレクチャーを終えました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

丸の内近辺に足を運んでいただいた方ならご存知のように、東京駅の西側はすっかりモダン・デザインの街に一変した。レンガ造りの中央駅と21世紀の建築のコントラストが美しい。

セミナーが始まるまでの間、会場にる「日経セミナールーム」の控室で、髪の毛やジャケットを整える。あまりに夜景が美しいので、僕は、姿を映す鏡のかわりに大きな窓ガラスを使うことにした。暗闇とライトアップされた樹々、イルミネーションのコントラストは、時間を追うごとに、どんどんと強まっていく。それは過去と未来の関係に良く似ている。
d0036427_1172649.jpg
↑クリックで拡大します。
by tomohiro_maeda | 2007-12-10 01:17 | 控室譚
ヌード・ツリー
英国政府観光庁から、パンフレットに載せる短い文の依頼をもらったり、ラジオ番組のセレクションに僕が出演した回を選んでいただいたり。

「好きなカードを選んで下さい…」

僕は、このセリフを数知れず言ってきた。立場が変わって、自分が選ばれることの幸せをかみしめて、普段、何気なく選ばれるトランプの気持ちが少しだけわかったような気がした。

そんなことを思いながら、僕はクリスマス・ツリーを出した。まずは、ヌード・ツリーといって、何も飾りが付いていない樹を立てる。そういえば、去年は出さなかったから、ウチのネコの『ヒミツ』は興味津々。

針金でできた、枝を広げて樹の形を作っていく。原稿もたまっているし、少しづつ飾り付けをしていくので、今日はもうおしまい。

ツリーの上に星を飾るのは、もう少し先になるかもしれない。
d0036427_1294952.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-07 01:29 | ヒミツの生活
スピーカーの向こう側
NHKラジオに出演したときにリスナーから

「テレビでマジックをしているときに、カメラの向こう側の視聴者に向けて意識していることがありますか?」

というご質問をいただいた。

その答えは、番組で話した通り。でも、もし付け加えるとしたら、頭の中でその光景を描いてみることだと思う。

車を運転しながらラジオを聞いている人、ガソリンスタンドで洗車をしている人、家事をしながら聞き流しているひと…。言葉は足りなかったかもしれないけれど、そんな人たちのことを想いながら話した。

番組ナビゲーターの滝島アナはとっても素敵な女性。彼女のすぐ目の前で会話を進めていくので、僕は照れ隠しのブルーのアイ・ウエアをかけることにした。↓
d0036427_16191795.jpg

by tomohiro_maeda | 2007-12-04 22:42 | 控室譚
ラジオ
突然ですが、明日放送のNHKラジオ第1放送の「わくわくラジオ」に出演します。僕が登場するのは、10時くらいからの予定です。前日までスケジュールがバタバタしていて、急な決定だったので告知が遅れて、ごめん。
by tomohiro_maeda | 2007-12-02 23:05 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧