プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お好みなカードは何ですか?
 広島のショウはたくさんの人に足をお運びいただき、感謝感激です。ご来場くださった皆さま、温かいもてなしをしていただいたホテルスタッフの方々、ありがとうございます。

 ショウでの熱いテンションは、ご想像の通り、終演後も冷めやらず、チームの面々と打ち上げに繰り出すわけです。あんな話やこんな話で盛り上がったわけですが、

 ふと、目の前を見ると……

 表と裏の密接で大切な関係。それは、お好み焼きもマジックも同じかも……。
d0036427_1531769.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-03-29 01:53 | 控室譚
カタカナ大流行
 最近、会話の中でカタカナを使うことが多くなった。たとえば、「プライオリティ」。これは「優先権、先にするべきこと」を意味するけど、日本語で言うと、人を主語にしないとシックリこないので、カタカナの方を好んで使う。たとえば「○○さんに、優先権がある」と発言するのは良いけど、「ブログの方が優先権がある」って言うと、少し意味が分かりにくくなる。

 しばらく前までは、こんな風に外来語やカタカナを、やたらと使う人をあまり信用していなかった。でも、自分でも気がつかないうちに、たくさん使っていて、ちょっと恥ずかしくなることがある。

 それでも、やっぱりカタカナを使うことは楽しい。最近は僕の友人の間では「ダンドゥー」というカタカナ単語が流行っていて、

「キムさんってさ、最近ちょっと『ダンドゥ』し過ぎだよね…」

なんて、使う。そのフレーズの意味は無いけど、なんか楽しくなる。

アフリカ帰りのミュージシャンに、そんな遊びのことを話したら、

「太古の言葉ってね、そんなふうに生まれたんだと、僕は思うんですよ」

って、教えてくれた。

新しい言葉と古い言葉の、昔からの関係。
d0036427_142678.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-03-23 00:50 | プライベート
生みの親
前回のブログでさらっと紹介したテツヲですが、写真の左の方が生みの親の久木野さん。テツヲですが、眼前で見ると頑丈だけれども繊細に作られています。

そんなことはないけれど、テツヲの披露宴でのスライドに流れそうな1枚ですが、

テツヲのこと、みなさん、よろしくご愛顧ください。
d0036427_2315309.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-03-17 23:15 | スゴい人
意味不明メモ
 ほぼ一週間のご無沙汰ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 神戸ポートピアホテルのショーには、沢山の方々にご来場いただき感謝しています。新しいメンバーの「テツヲ」を始め、とても楽しい時間を過ごしました。

 ショーも終わって一段落……、と思いきや、新しい番組の収録やら、巻頭インタビューの撮影だとか、新しい連載だとかで目まぐるしい。そんな、ここ2、3日は、いろいろな事情からマッド・サイエンティストのような髪型をしています。

 ちょっとだけ一息ついて、ブログの更新でもしようとコンピュータに向かうと、机の上にメモを見つけた。そこには「棟梁のナグリは、柄が長い」と書いてある。確かに、僕の字なのだけれど、書いた記憶がまったく無い。そのうえ、意味不明…。

 机の上には、進行中の原稿だとか、出版社からのFAXなど、乱雑に置かれてはいるけれど、何だかわからないという書類はあんまりない。

 たぶん、先週の徹夜中に書いたメモかもしれないし、電話中に無意識に書いた可能性もある。ちなみに「ナグリ」とはハンマー、鎚のこと。それでも、やっぱり書いた意味がわからない。

 自分で書いたものだけと、そのメモの意図も用途も不明だから、捨てるわけにもいかない。それでも、それを見るたびに不可解な気分になり、5分ほど考え込んでしまうから、仕事が捗らない。考えあぐねて、メモの内容をブログにエントリーすることにした。メモは丸めてゴミ箱に。そうすれば、仕事の邪魔にはならないし、あとで思い出してメモが役に立つかも知れない。もしかしたら、このエントリーをしたこと自体を忘れてしまうかも知れないけれど……。
d0036427_22575043.jpg
プロの使う道具には一般名詞とは違う、いろんな別名がある。ナグリもそのひとつ。
by tomohiro_maeda | 2008-03-13 23:00 | 控室譚
遊んでいるわけはないけれど
 ここ数年は、「徹夜」という言葉さえも忘れていた。今は、海の近くに住んでしばらく立つから、太陽と生活するリズムに、すっかり慣れてしまったせいかも知れない。

 けれど、ここ数日は、いろんなことが重なって、気がつくと徹夜をしている。遊んでいるわけでも、ボーッと過ごしているわけでもない。

 たとえば、海外の友人からメールが来て、本に掲載するから急遽トリックをビデオに撮って送ってくれと頼まれる。「どうせ、本の編集者しか見ないから……」と、さっさと終わらせようと思い、今着ているTシャツにジャケットを羽織ってカメラの前で演技をする。「いまどき、VHSというのも何だから」と、DVDに落とす。「あ、空のDVDってどこにあったかなぁ…」と部屋の中を物色して、モニターを眺めて「ここのセリフが気に入らない!」と思って、もう一度撮り直したり…。

 廊下でスレ違いざまにネコの頭を撫でてコンピューターに向かい、掲載中のパズル誌コラムを書いて、ファックスで送られてきた別のインタビューとか原稿をチェック。そのほか諸々の文を書いて、仕事や友人知人のメールの返事を書く。すべてのノルマがやっと終わると、もう空が明るくなっている。

 どこかでヒヨドリが「ピー」と鳴く。それを聞いたネコが起きてきて「外に出たい」と足元をうろつく。ネコと一緒に中庭にでると、「あぁ、ブログを忘れてた!」と思い出した。

「きっと、仕事部屋を2階に変えた呪いに違いない!」と無責任な想像をしたけれど、たぶん、そんな考えは徹夜で高揚しているせいかもしれない。理系だしね。
d0036427_6235656.jpg
朝はネコも眠むたそう。
by tomohiro_maeda | 2008-03-07 06:43 | プライベート
Hotel Costes
最近のお気に入りはこれ。ラウンジ・ミュージックというジャンルで、キムさんに教えてもらった。それからは、すっかりハマり、車で移動中でも、リビング、コンピューターの前でも、四六時中聞いている。このアルバムのシリーズは、パッケージも素敵に出来ていて、ジャケットを見ただけで買った(いわゆる、ジャケ買いの)人も多いと僕は予想している。

このシリーズの良いところは一本の筋。アルバムは全部で11枚あるから、iPodやカーオーディオのハードディスクなどに入れておけば、しばらく楽しめる。

音楽がらみといえば、先日、岩崎宏美さんにお会いして「セリーヌ・ディオンは休日は手話で会話する」という話を伺った。もちろん、喉を守るため。岩崎さんもコンサート期間中は家では筆談だそう。みんなで「プロ意識がスゴいなぁ」と感心。もちろん、岩崎さんは、ストリクトなだけじゃなく、ステキな人。

そういえば以前、親しい人が集まった席で、僕が何気なく「溶接機を買おうと思ってるんですよね……。アーク溶接っていうヤツ……」と発言したら、みんなから「怪我したらどうすんの?! プロ意識無いね〜」とヒンシュクをかった。ごめん、ごめん、今は心を入れ替えて、反省しています。
d0036427_239273.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-03-02 23:55 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧