プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
三か国合同
イングリッシュ・マフィン、もしくはスコーンにメイプル・シロップをたっぷりと塗り、マスカルポーネ・チーズを盛大に塗り重ねる。なんというか、イギリスとカナダとイタリアの合作みたいな組み合わせ。これがまた実に美味しい。

移動も多く、時間も不規則な仕事なので、食事のタイミングがうまくとれない。家に帰って、ベットに入る直前に

「なんとなく、少し空腹だなぁ…」

なんていうときは、この「三か国合同夜食」を作る。

パンをオーブンに入れて、温度は200度、タイマーを8分にセットする。パンが焼ける、その8分の間に僕は今日のショーのことを考える。

そして、パンが焼き上がるとシロップとチーズを塗り、それを食べながら、今日マジックをみせた観客の人たちの顔を思い出しながら幸せな時間を過ごす。

それが最近の密やかな楽しみ。

今年もたくさんの皆様のご来場、ありがとうございます。感謝!
d0036427_23195068.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-12-29 23:20 | プライベート
最近ハマっているもの
d0036427_1452257.jpg
最近ハマっているのがトイ・カメラ。先日、「写真を撮ってください!」とたのんできた10歳くらい子供が持っていたのが、ずっと気になっていた。といっても、本物のトイ・カメラは現像というプロセスがともなうので、iPhone用のアプリケーションのトイカメラを買った。

これがなかなか面白い。普段見慣れた光景でも、トイ・カメラで撮影するとちょっとセンチメンタルでノスタルジックな感じに。

それでは皆様、メリークリスマス!
d0036427_1454864.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-12-25 01:49 | 控室譚
僕は疲れはて、猫はシッポをふくらませる
毎年、同じことをエントリーしている気がするけれど、暮れは過密なスケジュール。今日は、プライベートクラブでクリスマス・ランチ、夜は帝国ホテルでパーティのゲスト出演。その後は、仕事で数日だけ東京に滞在するグレッグとゴハンをたべることに…。

グレッグに

「何食べたい?」

と聞くと

「Sushi!回るヤツ!」

とグレック。

スシの素材となる多種多様の魚の名前は難しいから、実際に目で見て選べる回転スシは欧米人に好まれる。興味のある方は玉村豊男さんの「回転スシ世界一周」が詳しい。

その後は、六本木ヒルズクラブに。

昨日も一昨日も、似たようなスケジュール。自分の好きなマジックをして、お客さんの笑顔を見て、気の知れた友人と楽しい時間。

とても幸せなのだけれど、年末はどうしても時間が足りない。

家に帰ると、猫のヒミツが威嚇するようにシッポをふくらませた。

きっと、外で魚を食べてきたことを怒ったのかもしれない。
d0036427_159181.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-12-22 02:08 | プライベート
自動販売
d0036427_1201752.jpg
 仕事の合間でも、ついブログ用の被写体を探してしまう、今日この頃です。

 先日、某所の駐車場の一角で見つけた自動販売機。よくご覧いただくと、少し変わったアイテムが無人で販売されています。

 これは、お守りの自動販売機。
d0036427_1203581.jpg

 コンサバティブな人は「ご利益がなさそう……」と一言で片付けてしまうかもしれないけれど、僕のような不規則な仕事をしている人間にとっては、通りかかった早朝や深夜に「旅行の思い出のお守り」が買えるのは、素直にありがたい。自動販売機というテクノロジーと、お守りというスピリチュアルな組み合わせもワンダフル。

 よく考えれば、神様のご利益は24時間365日、無休であるはず。僕はこの自動販売機、周りの人がなんと言おうと、合理性があると思っている。
by tomohiro_maeda | 2008-12-18 01:20 | プライベート
冬は文学的
 昨日、何気なく読んだ本の中に「太陽の光は身体を浄化させる」とあった。それも、朝の光がいいらしい。理系の僕にとっては「身体を浄化」というキーワードは、何となく、科学的というよりも、精神的というか、文学的な響きがある。

 だから、うちの猫のヒミツが、朝にベットを抜け出して窓際で朝日を浴びるをみると、「ウチの猫は、どちらかというと文学的なのかなぁ」と、僕は独り決めている。

 ただ単に、冬の日向は快適だともいえるけれど。
d0036427_22492148.jpg

 静かな冬の夜もまた文学的な気分になるから、ブログのためにキーボードを叩いていると、意味もなく「鴛鴦の衾」などという文字を変換したりする(本当はiPhone用の大辞林を買ったから、冬の言葉を検索しただけだったりするのだけれど…)。
by tomohiro_maeda | 2008-12-14 22:50 | プライベート
おたるのひとは、あたたかい
d0036427_23493839.jpg
おたる駅に着いてまず思ったのは

「おたるの雪はゆっくり降る」

ということ。

気温が低く、雪の結晶がしっかりしている「パウダー・スノー」と呼ばれるゆえんだ。

ホテルでの仕事の後、お寿司屋さんで打ち上げ。初めて食べた北海道の「海鞘(ほや)」があまりにも美味しくて、「美味!美味!」と言っていたら、大将が海鞘をタップリと瓶に詰めてお土産に持たせてくれた。

「明日、朝一番で帰るんです」と言い訳したら、大将は、あれも、これもと、とっておきの海の幸を出してくれた。

素敵な観客を相手に仕事を終えて、打ち上げも至福の時間。

おたるのひとは、あたたかい。
d0036427_2350198.jpg
おたるでは、朝の6時でも、まだ真っ暗。今週は、熊本からおたるまで。日本列島は縦に長い。
by tomohiro_maeda | 2008-12-10 23:52 | 控室譚
今日も笑っている
d0036427_24148.jpg
数年前、とある有名な芸術家が新幹線で移動中、静岡付近を通りかかった。

芸術家は新幹線の窓から、富士山を見ると

「今日も富士山は笑ってるねぇ!」

と車内に響く大きな声で言い、乗客に大いにウケたらしい。

僕は、新幹線で富士山を見るたびに、松尾貴史さんに聞いた、この愉快で素敵なエピソードを思い出す。

僕は、エキセントリックとして知られ、もう他界した、その芸術家の視点に感心した。そして、晴れた日に新幹線で富士山の横を通過するたびに

「笑顔というのは、こういうものなのかなぁ」

と数秒間だけ考えるのが、すっかり習慣になってしまった。
by tomohiro_maeda | 2008-12-07 02:04 | スゴい人
構図のズレた旅
友人の写真家とビールを飲みながら、
「なんか、日本の建築をゆっくり見てまわる旅行というのもいいよね。もしそれが、有名でも、無名なお寺だったとしてもね」
と話したことがあった。

それはまだ実現していないけれど、旅先で面白い建築があると、つい写真に撮ってしまう。たぶん、ブログをやっているせいかもしれない。

ところが、最近、僕がカメラのレンズを向けている先と、ほとんどの観光客のそれとは、微妙なずれがあることに気がついた。

写真は、熊本城の「武者(むしゃ)がえし」とよばれる石垣。もちろん、これは歴史的な名建築の一つ。

自分勝手に想像すれば、「忍(しのび)がえし」でなくて、「武者がえし」なのは、石垣が微妙な放物線を描いているからだろう。忍者には登れてしまうかもしれないけれど、武士には無理。

実物を見て、何となく、そんなふうに思った。

ホテルに戻って、写真をチェックしていると熊本城天守閣の写真が一枚もないことに気がついた。

人より感覚がずれている人を例えて「ピントがはずれている」という慣用句があるけれど、僕の場合は「構図がはずれている」のだろう。
d0036427_2093895.jpg

by tomohiro_maeda | 2008-12-02 20:26 | プライベート
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧