プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
リニアコライダー
先日のつくばでのトークショーとあわせて、高エネルギー加速器研究機構から発行されている「ILC通信 36号」にインタビューが掲載されています。(インターネットでもPDFファイルで読むことができます。リンクはこちら)ILC通信の郵送を希望なさる方はリニアコライダー計画推進室まで。
d0036427_2255666.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-05-31 22:55 | その他
優柔不断番長
ヨコヤマさんと大阪。車中で「週刊アスキー」を読みながら、

「あれも欲しいし、これも欲しい。あっ!こんなに便利な道具が……」

と物欲番長。

そういえば、今使っているカラープリンターの給紙が怪しくなってきたので、数日前に量販店に見に行った。しかし!あまりの品数の多さに驚いて買わずに帰って来てしまった。

気を取り直して、アスキーの広告で見たプリンターをネットでチェック。ちなみにN700系の東京ー新大阪間は無線LANが使えるのでありがたい。

「え〜っと、インクジェットは品数が多すぎるから、複合機のページプリンターにして…、やっぱり新聞なんかもスキャンしたいから、A3くらいがいいなぁ……、まぁ値段もこなれてきたしなぁ…。あ、これイイかも!」なんて、ほぼ決定して仕様をみたら……、

「???、70キロ?(重量)」

やっぱり、優柔不断というか、しばらく検討することに。「新幹線で移動中にネットショッピング」、なんて憧れるんだけどなぁ……。(というわけで、新しいプリンターはまだ購入できず)

新幹線が新大阪のホームに着くと同時に、ヨコヤマさんと

「今日は何食べましょうか?」

という話になった。

結局、街をブラブラして「串カツ」に決定。本場なので、美味しいのは勿論のことだけれど、長〜いステンレスのカウンターに、どんどん串が並んでいくことに感動!!

夜は別の友人と合流して、4人でお好み焼き。これはこれで美味しくて楽しい。

ネットショッピングは優柔不断だけれど、食べ物はすぐに決められるから不思議。
d0036427_2174930.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-05-28 02:17 | 控室譚
奇妙な選択
d0036427_2159412.jpg
あるプライベート・クラブで「カッティング・エーセーズ」というマジックをした。

アメリカで考案されたこのトリックは、ハンドリングが素晴らしかったせいもあり、発表されてからすぐに世界中のマジシャンに演じられるようになった。

ただ、あまり知られていないけれど、オリジナルのセリフには「裏通りのバー」や「不気味な老人」、「ナイフ」などが登場する。どちらかというと怖い話。マジックの持つ平和的なイメージにそぐわないと思われたのか、長いセリフを覚えるのが面倒くさいと思われたのか、オリジナルのセリフが変更され、無難なセリフで演じられることがほとんどだ。

パーティでは、オリジナルのストーリーで演じることにした。パーティのゲストは、本当の意味での大人たちばかりで、あとでその話を思い出して悪夢を見る子供の参加者もいない。

観客は、その奇妙なストーリーのマジックを見て喜んだ。僕は自分のリスキーな選択が間違っていなかったことを知り、ホッと胸を撫で下ろした。

「事実は小説より奇なり」というのは意外に本当なのかもしれない。マジックのストーリーは、もちろんフィクションなのだけれど。
by tomohiro_maeda | 2009-05-24 22:00 | 控室譚
先生独占
東京大学の酒井邦嘉さんの研究室に遊びにいった。「遊びにいった」とっいっても、キャッチボールをしに行ったのではなく、「カニッツァの主観的輪郭」と、最近海外で発表された「選択の不自由」の論文のレクチャーをしていただいた。テーブルの上のモニターで既存の仮説をどんどんと覆していく。やっぱり、最先端の科学者はスゴいなぁ。

実験室でfMRI(機能的磁気共鳴画像法)の装置を見せていただいて、かなり感動。思わず「やっぱり、入れ墨のある人が装置に入ると、爆発するんですか?」と都市伝説みたいな質問して、2秒で反省した。

研究室のある建物のエレベータの中の注意書き「壁にある酸素濃度計が18%以下になった場合は、各階のボタンを全部押し、ただちに避難してください」がちょっと怖かった。他の研究室ではどんな実験が……!?

そのあと、食事に誘っていただいていた。東大はキャンパス内に本格的なフレンチレストランがあってビックリ!

そこでも「カニッツァ」の話と少し「マジック」の話して、また「カニッツァ」の話を満喫。

楽しかったなぁ…。まさに「カニ」道楽
d0036427_452192.jpg
写真と記事とは関連はありません。
by tomohiro_maeda | 2009-05-20 04:05 | スゴい人
報酬
d0036427_014454.jpg
 バラの花の手入れをしていると「報酬」という言葉を考えずにいられない。ほぼ毎日のように水を与え、週に一度は虫や病気の対策をする。月に一度は肥料をまき、剪定の場所とタイミングは心を砕く。

 それでも、花芽がたくさん付いて、それが大きくふくらんでくると、幸せを感じずにはいられない。花が開き香れば、このうえのない喜びを感じる。

「苦あれば、楽あり」というのは、上手いことを言ったものだと思う。でもよく考えたら、趣味のガーデニング、好きでやっているなわけだから、「楽あれば、楽あり」とも云える。仕事も含めて、いろんなことがそうなればいいなぁ……。
by tomohiro_maeda | 2009-05-17 00:14 | プライベート
猫休憩
今日(昨日)はインタビューチェックや別の原稿など、ずーっとコンピューター画面を眺めてはキーボードをたたく、そんな生活をしておりました。

ときどき、気分転換に足下に寝転んでいるの猫のヒミツのブラシをかける。最近のヒミツのブームは耳掃除で、コレが結構楽しい。家の中での生活なので、ほとんど汚れていないのが残念だけれど。

しばらくは気持ち良さそうにしているのだけれど、ジッとしているの飽きてくると暴れだす。

原稿に戻る合図なのかもしれない。

↓猫休憩の終了の合図は、こんな感じ。
d0036427_636858.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-05-14 06:36 | ヒミツの生活
集めることができる量
午前中は東京。ランチに南青山にあるモダンリビング編集部そばの中華定食でも…と思ったんだけれど、少し早い陽気のせいか海の近くに行くことにした。

鎌倉の海のそばのカフェでチキンサンド。テラスでサンドウィッチを食べていると、目の前までスズメがパン屑を狙いにくる。ずいぶんと小ぶりなので、きっと若鳥なのだろう。

僕の足下に落ちていたパン屑をついばむと、どこかに飛び去り、また暫くすると戻ってくる。もう子育てをしているのかもしれない。

自宅に戻って庭の手入れをしていると、箱根卯木の花にミツバチが頻繁にくる。以前も書いたけれど、この花は朝咲いた白い花が夕方には赤く染まるから不思議。ブログ用にミツバチの写真を撮ろうと近寄ると、南国の花のような甘い香りがした。

シャワーを浴びて、ちょっと昼寝でも……と思ったら、グレッグから電話。友人の一人が明日帰国すると聞いて、臨時ディナー。その後、TSUTAYA Starbucksでたくさんの世間話(少し仕事の話)をしながら、ラテを2杯飲んだ。
d0036427_0463510.jpg
「一匹のミツバチが一生のうちに集められる蜜はティースプーン1杯ほど」というのを、カフェにおいてあったサイエンス誌で読んだことがある。
by tomohiro_maeda | 2009-05-12 00:51 | プライベート
トモダチ・ゴハン
友人のグレッグたちとご飯。

前に会ったことがある人や、一緒に食事をした人もいるから「そういえばさぁ…、このあいだの…」なんて話がつながる。

じつはこの食事会、夜の10:30から始まった。僕がカルフォルニアにいた頃は、そんな友人との食事会はしょっちゅうだった。そのころ、僕らはショーが終わると馴染みのイタリアン・レストランに行き、マジックのことやいろんなことを遅くまで話した。

グレッグは、その頃とかわらない笑顔で僕の隣に座りイタリアンを食べ、思いのままに話す。

昔と、ただ一つ違うことは、パッと食べて、話したいことワッと言って、サッサと解散すること。

時間の使い方が上手くなったのかもしれないし、言いたいことを効率よく話せるようになったのかもしれない。

ただ単に、お互いに忙しくなっただけかもしれないけれど。
d0036427_2294798.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-05-09 02:29 | プライベート
朝からずっと雨。気分転換にスペアリブでも焼くことにした。このての料理はカレーライスなんかと同様に各人それぞれ自慢のレシピがあるようだ。

僕のレシピはシンプルで、リブ1kgに対して、スープストック400cc、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソースを各大さじ5、甜菜糖と蜂蜜を各大さじ1、赤ワイン100cc。スペアリブは長いままの方が味が濃くならない。

圧力釜で15分加熱して圧が下がるの待ってから、オーブン200℃で7分ほど焼く。
d0036427_2217415.jpg
付け合わせは、キノコのマリネとペペロンチーノ。庭先のローズマリーをのせて完成。

明日は晴れるといいなぁ。
d0036427_22224695.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-05-06 22:19 | プライベート
猫棚
愛猫のヒミツ、人間と共用の場所ばかりなので、梁部分に専用の棚を設置した。最初は興味深げに眺めていたけれど、すぐに自分専用の場所ができたことに気がついたらしい。

いまのところ、ノリまくりです。
d0036427_2361974.jpg
上から人間を眺めるのがブームの様子。真下からのアングルなので、少し?な写真。
by tomohiro_maeda | 2009-05-03 23:09 | ヒミツの生活
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧