プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
観劇、晩餐、あのジェラート
d0036427_0293563.jpg
東京宝塚劇場に「ラスト・プレイ / Heat on Beat!」を観劇。宝塚ファンの方々はご存知のように、主演している月組のトップスター瀬奈じゅんさんにとって、これが最後の公演になる。瀬奈さんの素晴らしさについては、僕が書くよりもファンの皆さんの方が上手く表現するだろう。しかし、ひと言書くとしたら、瀬奈さんは、演技や歌、ダンスもさることながら、身体の捌き方がとても美しい。衣装に不自然なシワができないところなど、いつも感心してしまう。

演出家の正塚晴彦さんと合流して白金のイタリアン・レストランへ。観劇の後に、脚本を書いた本人に感想を言いながらご飯を食べる。正塚先生には迷惑な話かもしれないけれど、とても贅沢な時間を満喫した。

食後に、ドルチェのメニューを眺めていたら、「あのジェラート」というのを発見。

「あのジェラートって、どのジェラート?」って、いつも料理を考えてくれるKさんに聞いたら、

「液体窒素をつかった……」と、小声で教えてくれた。

数年前に英国のジェイミー・オリバーの番組でその(液体窒素を使った)ジェラートを「至福のテイストと未知の食感!!」と評していたの思い出した。食べてみたら評判のとおり、もし何処かで目にすることがあれば是非、とてもお勧めです。

面白かったのは、液体窒素の入っていた特殊な容器。本来は実験などに使う容器なのだろうけれど、アーティストによって、とてもステキにペイントされている(写真)。

たぶん、完璧な一日。
by tomohiro_maeda | 2009-11-30 01:19 | プライベート
シルエット 2
d0036427_105176.jpg
「シャドウ・ボックス」という有名なマジックがある。四面に紙が貼られたカラの箱が観客に示される。マジシャンは天井に電球をつり下げ、箱を閉じると、箱の一面に手のシルエットが現れる。続いて女性の横顔が映る。途中で箱の中を確認しても誰もいない。そして最後は、女性が出現するというマジック。透明人間の影が映り、そして実体化して本当の姿を現すかのような印象を観客に与える。

そんなふうに、人は光や影に不思議な感覚を見いだす。影がストーリーに登場する童話も数知れない。このエントリーを書いていても、窓から差し込む太陽の光が流れる雲に遮られるたびに、部屋の中が暗くなったり明るくなったり。

窓に掛けたスクリーンは、陽の光があたる部分はシルエットを投影してモノトーンになり、陽が当たらない部分は半透明になり緑と空の青を透かす。

秋は陽の光だけでも気分がよくなる季節。
by tomohiro_maeda | 2009-11-26 10:05 | その他
シルエット
日本語では「影(かげ)」っていう単語はあまりいい意味で使われないことが多い。たとえば、比喩として「光と影」なんて使われるときは「良い面と悪い面」を意味する。

最近では「影」のかわりにフランス語の "Silhouette(シルエット)"なんて単語が代用されているような気がするし、僕も好んでよく使う。ファッションの世界では、それを身につけたときの全体の輪郭をさす。

この言葉、結構便利。服を買いにいったときに勧められた服が気に入らない場合に(それが、値段であっても、布地の色であっても)

「シルエットが少しね…」

なんていうと、何となく、不思議とみんなが納得してしまう。

話を戻すと、この言葉、横顔が黒い紙に切り抜かれた切絵を好んだ18世紀フランスの蔵相の名前「Étienne de Silhouette」が由来といわれている。19世紀には、肖像としての横顔の切り絵はヨーロッパ中に広まった。写真の普及とともに衰退してしまったけれど、今でもアンティークショップなどに行くと、額に入った横顔の古い切り絵をときどき目にする。

秋になると、日の出は遅くなり、夕暮れが少しづつ早まっていく。気温も下がってくるから、ウチの猫は日向で過ごすことが多くなった。
d0036427_921330.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-11-22 09:02 | ヒミツの生活
アイロニー半回転
d0036427_2123391.jpg
今からもう10年以上の前の話だけれど、ロンドンの地下鉄のコベント・ガーデン駅の側に「Cabaret Mechanical Theatre」と呼ばれる小さな場所があった。「Theatre」とあるので「劇場」と訳すのが正確なのだろうけれど、「小さな博物館」と呼ぶ方がイメージしやすいかもしれない。

僕はそこにある作品群に一目惚れをして、ロンドンに滞在するたびに訪れていた。ハンドルを回すと歯車などのシカケで人形が動く。僕が気に入ったのは、その構造やシカケではなく、その人形と動きに使われているモチーフだ。作品に横にさりげなくペンで走り書きされたタイトルが意味深い。詩的でもあり、アイロニカル(皮肉)っぽくもある。

たとえば、写真の作品は「The Barecat(ただの猫)」。ハンドルを回すと、箱の上の猫がハンドルを回し、さらに小さな箱に載った小猫が足をバタバタさせる。しばらくすると、小猫は上を指差し、大きな猫は首を傾げて、小猫が指す方向を見る。「ハンドルを回している者に主導権はあるのか?」をさりげなく問う作品。

YouTubeでいろんな作品の動きを見ることができるので、興味のある方はぜひリンクをご覧下さい。
(ちなみに、"The Barecat" は3分10秒あたりに登場します)
by tomohiro_maeda | 2009-11-18 02:13 | その他
ありがとう!
d0036427_6142189.jpg
誕生日のメッセージ、ありがとうございます。たくさんの皆さまにサポートされているのを感じて、すごく幸せです。

saiko_matiiさん
僕も毎日エントリーできないので、お互いさまです。僕も心のなかでも感謝!

riri さん
ririさんの一年も素晴らしくなりますよう、僕も祈ってます!

すばる さん
カッコいいグレーヘアーになれるよう、がんばります。

SAYA-PEAさん
僕も祝ってもらってとても励みになりました。サンクス!

たづるさん
たづるさんにも、ステキなことがたくさんありますように!

marionetto-3さん
子供っぽさを失わないように努力します(汗笑))

emikondo33さん
ヒミツは結構保守的。僕はその慎重さを羨ましく思ってます。

sesamum-indicumさん
ヒミツの後頭部をいじくると、ときどき噛みます。

6×7さん
ヒミツを飼ってからは、すこし時間がユックリな気がしています。

mochakeyさん
怒られるとき、ヒミツはドタドタとマンガの猫のように逃げます。

宝くじ評論家OSALIN さん
「売れるということは、宝くじに当たるようなもの」はパルト小石さんの言葉。

麻衣さん
それって、別のマジシャン!(笑)麻衣さんも素晴らしい一年を!

†はるへ†さん
寒くなると、猫の縞模様が濃くなるって知ってた?!

sawaさん
美味しいので僕が完食!sawaさんもHAPPYな1年に!

norikoさん
僕もいろんなジャンルに飛び込むのが楽しみです!

from-minamiさん
僕もコメント数を見てドキドキしました!

銀鳩さん
今年は結構身体を動かしました。来年もがんばる!

結城柳さん
実りがありすぎると腰をいためるので、ホドホドにと思ってます!

piyoさん
その感覚が大切だと、僕も常々思ってました!

かずみ さん
とりあえず、笑顔!理想はチェブラーシカかな。

yuki_tadaさん
ご名答!かなりお勧めです!

ayu さん
こちらこそ、いつも読んでいてくれてありがとう!これからも発信します!

尾迫 岳 さん
好きなマジシャンに選んでくれてありがとう!精進します。

shabbystyle-kaoさん
主食は、猫草とドライフード。どちらかという草食男子です。

あこさん
元気の無いときは、とりあえず笑う。とても有効です。

ちこさん
タイヤキより、猫草に夢中。僕もコメントに励まされてます!

風民さん
ヒミツもブロクのコメント読めたらいいのになぁ…!

chaka-52さん
実はタイヤキと誕生日は、無関係。買った後に気がつきました。

とらじゃさん
僕もとらじゃさんのお祝いコメントが読めてしあわせっ!

Erythroniumさん
誕生日は意外に普通の日。それが本当の幸せと思ったり…。

tkei-heart さん
その日には、おでんを食べました。意外つながりですねぇ。

かなぼんさん
ささやかでも嬉しいこと。最近は、そっと咲くバラもそのひとつ。

そにっちさん
ヒミツは、けっこう面白い猫。これからもブログで伝えていく所存です!

レイさん
おつかれさま!ブログがブレイクになって僕も幸せです。

ホーリー さん
ブランクがあってもダイジョウブ!気楽にコメント、お待ちしています。

くまたさん
桃林堂というお店のモノ。機会があったらぜひご賞味を!

makotoさん

同色とは気づきませんでした!これからも色々教えてくださいね。

yu-yuさん
匂いをかいで、3秒後には猫草へ。即断即決のようです。

るか さん
これからの季節、手袋をはめてがんばります!

NAO さん
本業を忘れず、様々なことにチャレンジしたいと思ってます。

なかみんさん
誰かの幸せを願うと自分に帰ってくる。そんな気がしています。

Erieさん
そういえば、どんどん焼きってありましたよね。どんどん頑張ります!

雫さん
すてきなハンドル!雫さんも素敵な一年を!

Aya_osd さん
スゴい偶然!また起きたら、ぜひ知らせてくださいね!

you-kさん
ステキじゃない日もあるけれど、ブロクには素敵なことを書き続けます!

kyrilさん
でも、ほら、空って繋がっているから。再考すると不思議です。

aibo&leoさん
僕も猫に癒されます。ブログはそれのお裾分け!

KAIさん
フルネームでお祝いされると、ちょっと増して嬉しいです!

章子さん
猫にもいろんな個性があるのですね。不思議な動物だと再確認しました。

miekoさん
僕には4〜5年があっという間。フリーランスだからかも知れません。

ネコマネキさん
僕も返事が遅れてしまった!ブログのタイムスパンは一ヶ月でいかがでしょうか?

taiyaki さん
たぶん、ヒミツには魚をみせたことがないかも。アニメのサザエさんも!

karasu10g さん
たぶん、ヒミツはカメラをだすと反応するのかも。そんなこと思っています。

θさん
知的なハンドル!猫の名前も知的にすれば、とちょっと後悔しました。

みなさん、ありがとうございます。
by tomohiro_maeda | 2009-11-13 06:13 | ヒミツの生活
ブログ用写真
d0036427_23521073.jpg
小ちゃいタイヤキを見つけたのでブログ用に撮影していたら……
d0036427_23523046.jpg
5秒後

どうやら、魚の形よりもグリーンの枝に反応したよう……。
by tomohiro_maeda | 2009-11-10 00:00 | ヒミツの生活
昔……、
仕事で日本橋の外資系ホテルへ。控え室で打ち合わせを待っていると、次から次へといろいろなホテルの人が挨拶に来てくれる。数年前のことだけれど、このホテルのオープニング・パーティに出演したことがあった。大きなホテルのパーティだから、それはもう、人、ひと、ヒト、でとても盛大だったのだけれど、そんな中で僕のことを覚えていていてくれたことが、とても嬉しかった。

もと銀行の本店を改築して建てられたこのホテルは、ところどころに当時の面影が残されている。たとえば、僕の控え室の前にあった金庫の扉。
d0036427_232139.jpg

銀行のビルが建てられ金庫を設置する当時、あまりの重さに重量制限を超えてしまい、日本橋を渡れなかったらしい。現在は文化財に指定されている。

控え室についていたアメリカ製のドア・クローザーも古いモノ
d0036427_2361537.jpg


窓も厚さに微妙にムラがある当時のガラスが使われていてる。
d0036427_23291749.jpg


建築誌でエッセイを書いているせいか、「壊すことと作ること」の大切さと難しさをときどき思う。昔のモノを大切にして、少し先のことを考える。それに素敵なエピソードがあれば、最高だと思う。
by tomohiro_maeda | 2009-11-08 23:43 | 控室譚
Кыргыз!
d0036427_1111880.jpg
デパートをブラブラと歩いていたら、珍しいフェルト・グッズを見つけた。
フェルトは、ラクダや羊の毛を集めて圧縮した不織布。何度も圧縮を繰り返して作られ、糸を使わずにつなぐことができるから独特のシルエットが特徴。話を聞いてみると、キルギスから来たらしい。ずっと昔に遊牧民のウイグルやモンゴルにも関係があった国だったから、伝統的な工芸品。持ってみると意外に軽いけど厚みがあるから、たくさんの毛が使われているようだ。

「きっと高いんだろうなぁ…」

と、値札をみると、結構お手頃価格。

ポップなブルーとイエローな組み合わせ、遊牧民らしい爪先のデザインに惚れて買うことにした。ここ数日の気温の低下も背中を押した。

はいてみると少しサイズが小さい。フェルトだから、しばらくすると自分の足にピッタリになるだろう。

デザイナーズウィークが終わった記念品。

(タイトルは、キルギス共和国のロシア語表記。文字化けして見える人がいたら、ごめん!)
by tomohiro_maeda | 2009-11-05 01:11 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧