プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新旧
「衣紋始めの儀」に出席。今年の「御服始めの儀」は、白い十二単(じゅうにひとえ)。全てが白だから、十二単のディティールの美しさが際立つ。
旧くは、出産のときに白の装束を纏い、日がたつにつれて少しずつ着るものに色を入れていった。それを「お色直し」と呼び、現在の結婚式のお色直しの原型になったと聞いた。

昨晩、サンフランシスコでアップル社の新しいモバイル機器「iPad」が発表された。もちろん、新しい機能もたくさん搭載されているけれど、僕のお気に入りは電子書籍の閲覧機能「iBooks」。昔からある本という情報形態をできるかぎり損なわずに取り入れている。

夜中の3時(日本時間)から始まったこのイベントに現地で参加しているジャーナリストのツイッターを眺めていたのだけれど、メッセージが滝のように流れていく。

旧いモノと新しいモノ、両方を楽しむことができる。現在は過去と未来に挟まれている。そのことを僕は、とても不思議に、そして幸せに思う今日この頃。
d0036427_23442678.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-29 00:20 | その他
緊急告知
「魔法の扉 Magic with Life」(マツイ・ゲーミング・マシン)の発売を記念し、前田知洋のトークショウ&マジックレッスンを開催いたします。

丸善・日本橋店 3階ギャラリー
2010年 2月9日(火) 18:00 ~
by tomohiro_maeda | 2010-01-26 00:48 | その他
陽の光
d0036427_23101637.jpg
最近、感心したのはハンターダグラス社のブラインド。モダンリビング編集部のシミリエ姫に教えてもらった。2枚の薄い布で羽を支えているので、ブラインド特有の縦のテープやコードが無い。ちょっと見ると、羽が宙に浮かんでいるように見える。羽自体も薄い布で出来ているから、巻き上げるとロールカーテンのように収納されてしまう。

朝起きると窓を回ってブラインドを開けていく。今の季節は、日の出が少しずつ早くなってきているのが実感できる。夕方は、逆に締めていく。

まだまだ寒いので、ウチの猫のヒミツは日光浴に夢中。だから、僕がブラインドを調節するのをついてまわる。猫には、猫なりのコダワリの羽の角度があるようで、陽が部屋にうまく入らないと、不機嫌そうに小さな声で「クゥ」と鳴く。

バラも暖かくなる季節に向けて新芽を準備中。みんなが春を期待している。
by tomohiro_maeda | 2010-01-23 23:10 | その他
ブログというか、貯金というか……
僕がブログをやっている理由の一つに、日々感じたり、思ったことを書きためておくということある。もちろん、いつも読んでくれる皆さんに「楽しんでもらえるかなぁ……」と気持ちもある。たくさんの人に向けて書くけれど、その「たくさんの人」のなかには僕も含まれていることが大事。何となく書いて、あとで自分で読んで、何かを思い出す。インタビューや取材の直前に以前のエントリーなんかを読んで、考えを整理したり、話しの切り口を考えつくこともある。公開されるメモ書きのような感覚だ。

そんなエントリーに、たくさんの人がコメントしてくれて、僕はいつも素直に感動している。公式サイトにも書いたけれど、開設してから(僕のコメントを差し引いても)25000件以上のコメントを寄せていただいた。

これはもう財産のようなもので、本当にありがとうございます。

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに下の写真は、公式サイト用に撮影したけれど使わなかった写真。僕はこのアングル、結構気に入っているんだけれどなぁ……。(でも、気が変わって後で使うかも……)
d0036427_1394768.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-20 01:40 | このブログについて
サイドストーリー
六本木ヒルズにある森美術館の館長の南條さんは話しがたいへんお上手。美術に詳しくない僕でさえも楽しい気分にさせてくれる。展示されている品々も素晴らしいけれど、その展覧会が出来上がるまでのサイドストーリーが興味深い。

今回の目玉の一つでもあるダヴィンチの素描(英国王立美術館蔵)は、「一度展示すると紫外線などによる劣化を防ぐために5年休ませる」という話や、「ライトの明るさは50ルクスまで」と決められていることなどを教えてくれた。森美術館ではLEDによる特殊な照明によって、20ルクスでも展示に十分な明かりを確保している。僕はどちらかというと美術系というよりも理科系なので、こんな話をきくと美術に無学な者にも親近感がわいてくるから不思議だ。

その他にもクリックの描いたDNAが二重螺旋の構造をしているラフスケッチなど、歴史上の人物でも、手のぬくもりが残っている作品やサイドストーリーを知ると何となく身近に感じる。その理由は展示法のトリックなのかもしれないけれど……。
d0036427_1022575.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-17 10:02 | プライベート
solid perfume
僕が初めてソリッド・パヒュームを見たのは、いまから15年ほど前のこと。ラスベガスの大きなショッピングアーケードなかに名の知れた化粧品の店があり、その奥の部屋のショーウィンドウにたくさん陳列されていた。ソリッド・パヒュームは、その名のとおり、ワックス状にした香水が装飾された小さな容器に入っている。数十年前からのコレクションを含めて、その種類は50種類以上が並べられていたように記憶している。

もちろん、それらは女性用、もしくはプレゼント用。こういう、洒落た小物を持ち歩ける女性をうらやましく思いながら、僕は何度か買ったことがあるけれど、手元には一つも残っていない。

先日、街で偶然見かけて、そのモチーフに魅かれて思わず買った。青いトンボが金色の葉にとまっていて、その葉を開くと中にソリッド・パヒュームが入っている。

そういえば、子供の頃、僕の服やハンカチに「トンボ」のマークが縫われていたことを思い出した。母が兄弟の持ち物と間違えないようにつけていたのだろう。僕の名前が「トモヒロ」だから「トンボ」のマーク。シンプルだけれど、僕はそのマークをとても気に入っていた。(子供の頃の僕だったら、何を自分のマークにしただろう。いましばらく考えて、「ト」がつく単語は「トウフ」しか思い浮かばなかったけど、それはさすがに刺繍しづらいかも……)

トンボを眺めていたら、すっかり忘れていた、そんなことをふと思い出した。
d0036427_155683.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-13 01:12 | プライベート
写真対決!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回までのストーリー
コンパクトカメラの購入をキッカケに、片時もカメラを手放さない前田。レギュラー番組のラジオ収録後に撮影した写真をブログにアップしたのは去年の暮れのことでした。前田が「けっこういい感じ!」と思っていた写真も、撮られた対象にしてみたら「イマヒトツ…」とT女史に聞き、前田は肩を落とす。
そこで、前田は何かに取り憑かれたように、ラジオの番組の企画会議で「次回は写真講座を!」と提案。世界各地で幾多の美人を撮影してきた写真家の矢野信夫さんをお招きし、番組は粛々と進むのでありました。
番組中、前田が意気込んで尋ねた

「どうしたら、(対象を)美人にとれますか?」

の質問に、矢野さんの答えは

「やっぱり、フィーリングでしょ」

その言葉を聞いた前田は、再び肩を落とすのであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「納得いくまで撮られる!」とT女史。

「それなら、いいのが撮れたらブログにアップする! みんなで写真対決だ!」

と、前田が宣言したのはいいが、写真を選ぶ段になると、やはり二の足を踏んでしまう。

結局、ベストに選ばれた写真は、下の一枚。この写真、前田が撮影したわけでなく、矢野さんのカメラで三脚とセルフタイマーを使って撮影されたもの。

矢野さん曰く「ほら、セルフタイマーだと、誰も責任とらなくていいでしょ……」とのこと。(了)
d0036427_5432920.jpg
クリックすると大きくなります
by tomohiro_maeda | 2010-01-10 06:00 | 控室譚
サイト・リニューアル
公式サイトをリニューアルしました。

もし、皆さんのブログやサイトにある、今までのリンクが上手く動かないときはアドレスを

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tomo-maeda/

に変更いただけますようお願い申し上げます。

PUBLICATION のページトップにコッソリ登場する「前田知洋の愛猫のヒミツ」もお見逃し無く!
d0036427_5473182.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-06 05:37 | その他
お知らせ
新年特番「人類が諦めかけていた夢」(日本テレビ系)に出演します。司会は所ジョージさんと冨永愛さん。ゲストは舛添要一さん、前田知洋、熊川哲也さんらが登場。

放送日:2010年1月6日(水)放送時間:19:00〜21:54
d0036427_4305825.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-01-02 04:31 | その他
あけましておめでとうございます
d0036427_6385534.jpg
いつもブログをサポートしていただき、本当に感謝しています。

みなさまにとって、素晴らしい年になりますように…。
by tomohiro_maeda | 2010-01-01 06:39 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧