プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ピロー
枕を買いにいった。友達の「デパートで頭の高さを測ってもらって枕を買ったら、スゴく眠れる!」っていう自慢話を聞いたからだ。

「そういえば、毎日使っている割には気にしないなぁ〜」と思って、僕もつられて買うことにした。

行ったのは某百貨店。「枕診断士」のサトーさんが担当してくれた。見た目スポーツマンで枕の蘊蓄を交えながら、テキパキと診断をしてくれる。

「まずは、頭のカーブを測りますね」からはじまって、「中の素材は炭入りパイプに、羽毛、ポリエステルに……」と次から次へと枕を替えていく。

ベットに寝ていると、ディスプレイが上から下がってきて自分の寝ている首の角度を、真横から見ることができる。『これ、寝ながら映画見るのにいいなぁ』なんて、不謹慎なことを思いながらも、サトーさんの説明に耳を傾ける。

現在使用中の枕のタイプから、センセーショナルに変えるのは良くないらしい。「新型の枕にする!」と意気込んでいったので、ちょっとガッカリ。

しぶしぶ、ほとんど同じ素材の枕にした。「夏になったら、涼しくて硬い枕に替えるぞー!」とサトーさんに宣言して、レストラン街で枕を抱えてソバを食べて帰った。

今晩から頭にピッタリの新しい枕。ちょっと初めての経験でワクワクしている。
d0036427_3341313.jpg
先日の雪の日。ウチの猫にとっては初めての雪ではないけれど、やっぱり気になる様子。
by tomohiro_maeda | 2010-02-27 03:35 | プライベート
MAKE MY DAY !
「マジシャンの憂鬱(ゆううつ)」というのは、宝塚の公演のタイトルだけれど、やはり、そんな日がある。

今日は、歯医者の予約日。僕のかかりつけのK先生は、同い年で10年来の友人だから「ソコ、痛い!」とかをすぐに言える。(実際のセリフは「ソコイアイ!」みたいな感じ)

今日の治療時間は一時間ほどあってK先生ではなく、若い女医さん。そんなときは、何故か痛いと言うのが恥ずかしいのか、やせ我慢をしてしまう。

先生に「富士山でいえば、何合目ぐらいですか?」ときいたら、

「あとは、削って填めるだけだから…8合目かなぁ」

終わったら背中に汗。

家に戻って、唾液腺が少し詰まってはれているヒミツを動物病院へ。初めての注射だったけれど、緊張のあまり「ニャン」とも鳴かなかった。(待合室でのほうが、ヒミツは騒がしい)

一週間分の薬をもらって、帰宅。元気で食欲もあるけれど、病院で気疲れしたのか、今は隣のソファでうたた寝。

僕もヒミツも憂鬱な一日だったけど、終わってしまえば何てことはない。
d0036427_114214.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-02-25 01:14 | プライベート
残念なお知らせ……
松尾貴史さんからお手紙をいただいた。そこに記されていたのは、「残念なお知らせ」。

何かと思ったら、新しいお芝居のタイトルだった。劇団の最終公演もかねているので、ちょっとざんねんなんだけど、そんなタイトルなんだろう。

昨日、拝見して、はじめから終わりまで笑わせていただいた。途中、ちょっと他の観客の皆さまに申し訳ないと思うくらい笑った。

パンフレットの解説も面白い。何から何まで面白いから、最終公演なのが残念なのだけれど、興味があるかたは、是非おすすめ!!DVDもでるよ!
d0036427_23142628.jpg
ビックリしたのは、座席に置いてあった公演チラシの数。デザインも凝っているし、重くて上質な紙に刷ってある。嗚呼、全部に行きたい!うちのネコもビックリの様子。
by tomohiro_maeda | 2010-02-20 23:16 | スゴい人
再インストール
オフィスで使っているコンピューターが起動しなくなった。画面には大きな?マーク。そんなことを突然告げられても、画面を見ている人間の目も?マークに……。

ディスクチェック用のDVDで立ち上げたら、ハードディスクを認識していない。しかたがないから、ハードディスクを量販店に買いにいった。

3.5インチのSATA。もともとは250GB。今度はどれくらいの容量にしようか店頭で10分ほど悩んだ。さしあたっての候補は、250GBと320GB、500GB。リーズナブルなベアドライブ(箱に入っていないヤツ、もちろん新品)もあったけど、店の人に「動作保証できません」といわれて、スゴスゴとパッケージ商品にした。

ただ、パッケージの商品は、動作保証はしているから安心なのだけれど、中に入っているドライブのメーカー(日立とか、SEAGATEとか)が書かれていない。「聞いたことのないメーカーのドライブが入っていたらどうしよう」と思いつつも、福袋気分でレジに並んだ。

ちょっと前だったら、店の人に「このパッケージってドライブはどこのメーカー?」なんて聞いていた。でも、メーカーにまつわる都市伝説のような評判を信じる年齢でもなくなってきたので、最近はあまり店の人の手を煩わせないことにしている。

結局、250GBにした。プラッタ(中の金属の円盤)が一枚で、なおかつ(320GBにくらべて)記録密度が低いから、物理的、いや気分的に、クラッシュしなさそうな気がするから。

そんなチョイスが、やっぱり自分はオタクなんだと再確認した。

再インストールして、データやファイルをバックアップから復帰していたら、もうこんな時間。やっぱり、こんな作業は徹夜が似合う。

そういえば、INFILL VISIONが始まりました。モダンリビング誌で連載中のエッセイとあわせてお楽しみいただければ幸いです。
d0036427_5464090.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-02-17 05:47 | その他
ご参加感謝
丸善日本橋店でのトークショーに沢山の皆さまにご参加いただき感謝しております。質疑応答のコーナーでもナイスな質問の数々、とても楽しい時間を過ごしました。

もうしばらくすると、トークショー後のインタビューもアップされる予定です。参加した方も、参加されなかった方も楽しみにしていただければ幸いです。

ありがとう!
d0036427_1485138.jpg
ネコからもお礼申し上げます。
by tomohiro_maeda | 2010-02-11 01:49 | 控室譚
はんてんえんきんほう
ビーチFMのモダンリビングコーナーに出演。今回から始まったINFILL VISION。サイトやiTunes Storeなどの登録でバタバタしていたら、矢野さんが

「ご苦労さま!」

って、面白いアートをプレゼントしてくれた。

「反転遠近法」と呼ばれるアートで、角度を変えると絵が動いて見える。1960年代にロンドンでパトリックヒューズによって発明された。紙に印刷されているだけで、ハイテクな材料は何も使われていない。

d0036427_016477.jpg

ここをクリックで反転遠近法のムービーを見ることができます。


僕のお気に入りは、見る者の動きにあわせて首を振るドラゴン。これもペーパークラフトの折り方による目の錯覚だ。実際には首は動いていない。

d0036427_0134387.jpg

ここをクリックでドラゴンのムービーを見ることができます。

ビーチFMの番組の最後に記念写真。フラッシュを焚いたので道路の白線が浮き上がって見える。目の錯覚を満喫した一日。

このシルエット、誰が誰だかおわかりだろうか?
d0036427_0353231.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-02-08 00:35 | 控室譚
最近ハマっているモノ
じつは最近、フラッシュライトに凝っている。フラッシュライトとは懐中電灯のこと。けれど、懐中電灯という言葉も旧くなっているので、この頃はフラッシュライトと呼ばれることが多い。フラッシュライトの世界も奥が深く、趣味で集めている人の中には数万円のライトを何点も持っている人もいる。

僕が集め始めたキッカケはこんな感じ。あるセレクトショップでフラッシュライトのウィンドウを眺めていたら、千円台から数万円のタイプまでが並んでいる。何を基準に選んだらよくわからないので、モノマガジンのような友人に「フラッシュライトで悩んでいる」と相談した。そしたら、後日スゴい高性能なライトを彼がプレゼントしてくれた。

最近は、LEDの進歩がもの凄いこと、エネループをはじめ充電式のバッテリーの性能があがったことなどから、フラッシュライトを集めるのが楽しくなった。手のひらサイズで驚くほど眩しい光を放つモノもある。

写真は、ずいぶん前に僕が買ったMAGライト。中身を専用のLED球とエネループに交換して、復活させることにした。アルミ合金製だけど、かなり重い。MAGライトのシリーズは、アクセサリーも豊富だから、アタッチメントを付けて非常灯にした。アメリカ製だから、しっかりと壁にハマっている。
d0036427_2243893.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-02-03 22:43 | その他
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧