プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夜のショッピングモール
 先週ほどは忙しくはないけれど、今週は移動が多い。友人と長野に行ってホウトウを食べたり、名古屋の鰻茶漬けを食べたり。名古屋から戻った日の夜に東京でパーティにちょっとだけ顔を出し、六本木ヒルズに新しくできた梅蘭で円形固焼ソバを食べた。

 とても寒い夜だったけれど、閉店した店ばかりのショッピングモールを歩いた。もちろん、買い物はできないけれど、これがまた楽しい。ブランドショップなどは、閉店後にしまる扉も素敵なことに気がついた。クラシックなアコーデオン式のアイアンスクリーンや、最先端の極細の軽金属のシャッターなど、普段店が開いているときには気がつかない外扉を観ることができる。夜11時近くだと、人通りもまばらだから、シゲシゲと見ていても、そんなには怪しまれない。

 身体が冷えてきたので、ツタヤ・スターバックスに寄り、「ジィソン・ボーン」のシリーズのブルーレイディスクがセールになっていたので購入した。

 この映画のシリーズ、今見てもとてもよくできていると思う。ロンドン、パリ、インド、ロシアなどと次々に舞台が変わっていく。伝聞なので定かではないけれど、主演のマット・デイモンは「もうこのシリーズは、シンドイからもうやらない!」といったらしい。アクションやスタントのシーンも多いし、撮影は数分のシーンでも何日もかかるだろう。

 でもきっと、本当にシンドイのは移動や食事やホテルの暮らしなんだろうなぁ…、なんてことを自宅のベットにねころびながら、勝手に想像して眠りについた。
d0036427_21122115.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-03-28 21:12 | 控室譚
タイトウイーク
英語では忙しいことを「tight」と表現したりする。本来は服などがぴったりと密着していることなどを意味する言葉。「タイト・スカート」やバレエのときなどにはく「タイツ」の名前の元になっている。

今週は、何故かいろいろなことが集中。連載の原稿の締め切りがあって、友人のリチャードと「ファンタジウム」の作者の杉本亜未さんの授賞式のプレゼンターを頼まれたり。「あっ!プレゼンター用のスピーチって、用意しとかないとマズいかも」なんて、舞台に立つ直前まで焦ってみたり。来日したリチャードと新しい本の打ち合わせをビッグボーイでして、今日の夜は矢野さんとキムさんと次回のINFILL VISIONの写真の選定。次の撮影のロケ場所の相談をして、タイトルを考える。

というわけで、写真もネタ無しなので、前回掲載したネコの別アングル。タイトなウイークのルースな(ゆるい)写真。
d0036427_1382526.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-03-23 01:40 | 控室譚
無限ループ
皆さんもご経験があるかと思います。

ちょっとした汚れが気になって、掃除を始めたらきりがなくなってしまう、無限のループ。

たとえば、洗面所で歯を磨いている最中に、鏡の汚れが気になってガラスクリーナーとクロスを出してくる。

「せっかく、クロスとクリーナーを出したから、ついでに…」と家中の鏡とか、ガラスとかを磨いて…「夜遅いから簡単に…」と思いつつ作業を終わらせ、クリーナを掃除用具入れにもどす。

すると、掃除用具入れにも、空になったボトルとか、掃除用具じゃないもの(虫除けスプレーとか…)を発見してしまう。掃除用具入れのボトルの整理が始まって、引き出しの底のホコリを拭いたりする。

「夜遅いから、ほどほどに…」と思いつつも、虫除けスプレーを片手に「夏のグッズコーナー」に持っていくと……。出てくる、出てくる、しまい忘れたもの。非常用に買ったミネラルウォーター(勿論期限切れ)3リッターX12個とか……。「あ、明日はペットボトルのゴミの日!」なんて思い出して、栓開けて水流してラベル切って、キッチンのプラのゴミ箱へ……。

ゴミ箱(ステンレス製)の外側が結構汚れているのを発見。「そういえば、このあいだ強力ステンレスクリーナー買ったなぁ」と探して、ゴミ箱みがいて、ついでに家中のステンレスを……(同じように続く)

どうして、こんなに連鎖するのでしょうか? 深夜の掃除……。



あっ! 普段サボっているだけだったかも…。



4時間ほど経過して、ふとネコを見たら、あきれているか、待ちくたびれたのか、ソファーで丸くなってました。
d0036427_552271.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-03-18 05:05 | プライベート
緊急用ギフト
ショッピングをしていて、「これ、あの人にピッタリ」なんていうものを見つけたときは、それを買っておく。

けれども、そんなプレゼントを買い置きしておくと、思うようなタイミングで友人と会えず、家には会えない友人へのプレゼントが溜っていく。

だから最近は、友人と合う1週間くらい前にプレゼントを探す。そうなると、なかなか相手にピッタリのものが見つからない。

そんなふうに悩んだときは、フォトフレームを贈ることにしている。フォトフレームなら、コンサバティブなものからモダンなタイプまで、いろいろバリエーションもある。贈られたほうも、いくつもテーブルの上に飾ってもいいし、引き出しにしまっておいてもコンパクトで邪魔にならないからだ。
d0036427_037824.jpg
写真のフォトフレームは、カルフォルニアのデザイナー、Diane Markinによるもの。先日、プレゼント用にフォトフレームを探していたときに見つけた。海岸に打ち上げられたような、丸くなったガラス片がちりばめられている。
by tomohiro_maeda | 2010-03-15 01:14 | その他
BFM
湘南ビーチFMのモダンリビングのコーナーに矢野さん、キムさんと出演。MCは、もちろん、竹下由起さん。竹下さんの番組の番外編ともいえる、笑いと涙の武勇伝はブログ「竹下由起の湘南日記」でも読むことができます。

今日の番組のテーマは、アート。最近注目しているアーティストはミヤケ マイさん。番組中に紹介したかったけど、話題をテーマからスゴくはずす人が若干1名いるので、いいそびれた。

写真は作品のひとつ、地震除けのお札。オフダという、現代では忘れられてしまいそうなモノをアートにしてしまう感性に、ただ、ただ感心した。なによりも、キュートであることがスゴイと思う。

3/9 ミヤケさんの「ネコカエル護符」も追加しました。家出したネコが戻ってくるお札。ウチのヒミツが家出したときのためにキープ。
d0036427_201669.jpg

by tomohiro_maeda | 2010-03-08 00:49 | 控室譚
晴れのち曇り、または雨
今日、動物病院にいったら先生に
「もう、お薬はおわりですよ」といわれた。

一週間、毎晩ネコに薬をのませた。錠剤。上を向かせて、ネコの口をやんわりと開け、ポンと薬をほうりこんだら、口の横から注射器(針はない)で少し水をのませる。

慣れたら簡単なことなのだろうけれど、最初は僕もネコもじたばたした。でも、そのかいあって通院は完了。ご心配おかけしましたが、ほぼ完治しました。

春めいてきたこの季節、ヒミツの日課は日光浴。
d0036427_2285961.jpg

でもご存知の通り、今週は天気がイマヒトツ。そんなときのヒミツは、ランプの光を浴びたがる。太陽の光ほどは温かくないけれど、どうやら、気分の問題らしい。
d0036427_2291114.jpg

ランプ浴がはじまると、本が読めなくなってしまう。でも、それも雨が上がるまで。

丸善インフォメーションでインタビューが掲載されました。ご興味のある方は、ご一読いただければ幸いです。それと、丸善メールマガジンのご登録も忘れずに!
by tomohiro_maeda | 2010-03-04 02:47 | ヒミツの生活
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧