プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




FAQ:マジックで失敗はしますか?
皆さんからのコメント、嬉しい感想や心配してくださる言葉、とても幸せです。

日本でもかなりサインの簡略化している人、いらっしゃるんですね。クレジットカードのサインで怪訝そうな顔をされる原因、「署名」という訳語にあるような気が。

本当は一人一人に返信したいのですが、返信打ってる間に、新しいコメントが付いたりして嬉しい悲鳴です。できるだけエントリーに反映するようにしますので、ご容赦を。 

今回はFAQの追加です。

FAQ:マジックで失敗することありますか?

A:たまにあります。トリック自体を失敗してしまうこともありますし、言葉を誤って人を傷つけてしまうことも。野球の選手でもそうですが、なるべく打率を上げて失敗を少なくするように努力はするのですが、なかなか完璧な演技は難しいです…。

失敗の中でも、マジックに使う道具なんかを忘れたりするとちょっと大変です。普段は、そんなにたくさんの種類のマジックを演じることはないので、道具の数も多くありません。ただ、特番の収録で10個以上のマジックを続けてやる場合などは、準備ミスをしないようにするのにひと苦労。使う道具が少ないときでも、トランプそのものやレモンを切るナイフ、マーカーペンなど、けっこう重要な道具を忘れるとマジックを途中で中断しなければならず、僕も観客もテンション、下がります。

そうならないように、以前は、衣装とそれぞれのポケットに入れる道具の絵を描いてチェックしてたりもしました。でも、描くのに難しいマジックの道具なんかがあると、絵を描くのに時間がかかってバカらしいので、その方法は現在ではボツに。今は、スーツハンガーにジャケットとパンツをつって、それぞれのポケットに道具を入れておく方法に落ち着いています。これだと、本番の直前までジャケットやパンツにシワがつかないし、メイクをしてもらうときにも衣装を汚す心配もありません。手に持つ道具は、上の小皿に置いておきます。

写真は、分刻みのスケジュールのイベントや生放送のときに便利な電波時計、トランプ、指輪などとスーツ、タイ。
FAQ:マジックで失敗はしますか?_d0036427_1524899.jpg

by tomohiro_maeda |Comments(24)

Commented by en at 2005-06-21 02:05 x
モノトーンの衣装たちに紛れ、
タリホーゴールドフレーム@赤が目立っていい写真ですね。
赤と黒の組み合わせって好きです。

演技前の貴重なお話がきけてうれしいです。
Commented by るか at 2005-06-21 02:36 x
只今、仕事中のふりと言う仕事中。まさかの更新でラッキーです☆
が、張り込み芝居しながらだとコメント考えるのも大変…仕事をしくじりそうなので退散致します。
Commented by taiyaki at 2005-06-21 06:32 x
“忘れ物・・”大人になってからすると、痛いですよね。
この、スーツやトランプが一緒に準備できるハンガー、便利そうです。マジックをされていて、ポケットに何かが入っているということすら、気づきませんが。。。色々入っているのですね。
Commented by ニコライ at 2005-06-21 06:53 x
ハイ!おはよう!右上の絵がさりげなーく変わったー。
「2005 JUN.」ってカレンダーになっててイイ!
来月にも期待。え、まさか「2005 July.」になるだけ?まさかね?
Commented by るか at 2005-06-21 09:03 x
おはようございます♪お疲れ様です。ブログ中毒の禁断症状に苛まれながらも何とか仕事を全うしました。(申し遅れましたが、私は個人的な依頼で人を演じることがあるのですよ。設定を叩き込んだら、ほぼアドリブでターゲットを目的の所まで誘導しなくてはならないのです。マジックにも通じるものがありますよね?)
しかし…、物を忘れるのも厳しいですが、言葉選びのミスも辛いですね。例え撤回しても残ってしまうものなので。私は頻繁にやらかしていますが…ええ、先程も★

<右上の絵
あ!ほんとだ-っ!!さりげなーく変わってるー☆
前田さんトコのイラストは、マザーグースやアリスの挿絵に出てきそうな、神秘的な雰囲気がありますねvvvこのタッチのタロットカードがあったら、オシャレ♪
これ、前田さんが作画なさっているのでしょうか?
忘れ物防止に描かれたイラストメモ、拝見してみたかったです☆
―来月…まさかね?(笑)
Commented by ta-kun at 2005-06-21 10:00 x
おはようございます。なんだか、その準備の写真だけでもスタイリッシュで良いですね~。
僕なんか、年をとるごとに(まだまだ若いです!)忘れ物がひどくなってきているような・・・。って毎日です。なのでいつもメモ帳を持ち歩いています。φ(゜_゜)
それ以来忘れ物も少なくなってきている気がしますね。では良い一日を~ノシ
Commented by きらら at 2005-06-21 11:49 x
写真のハンガー超便利そうですね!小皿まで付いているとは・・でもなんか一つ足りない気が・・・あっっ、サスペンダーだっ。前田さんといえばサスペンダーですよね。(え?私だけ?!)
プログって本当に楽しいですね~なんか遠く手の届かない憧れの存在だった前田さんに一歩一歩近づいているような気になります。そのうちゴッツンコするかも?!キャ~っ幸福。。
Commented by シトロエン at 2005-06-21 12:33 x
お~やはり前田さんが撮る写真は素晴らしいですね!
何を撮ってもスタイリッシュになってしまう不思議です!
6月2日のスターバックスのカップの風景がマッチして良いですね
マジック以外にも前田さんの才能が輝いてますね!見習わなくては・・・
前田さんは今も機械弄りしてるんですかね?
自分は暇があれば基盤や抵抗や発光ダイオード(LED)などを購入して色々作ってます。溶接も出来たら良いんですけどね~
では万博の仕事に遅れてしまうので失礼させていただきます
Commented by starDIC at 2005-06-21 16:49 x
前田さんのブログは本当に見ていて楽しいですね!
こんなに身近に感じられてとてもうれしいです。
物忘れをしないようにいろいろと気配りをしているんですね!
いや、前の方もコメントしていますが、あのハンガーいいですね~
小皿付のハンガーなんて初めてみました。
どこのメーカーかちょっと気になりますね~
Commented by 千里 at 2005-06-21 17:13 x
こんにちは。
ブログ頻繁に更新してくださって、感謝です。でも無理なさらないで下さいね。
ポケットの中に色々入れていらっしゃるんですね。そういえば以前「おしゃれカンケイ」に出演なさってた時、レモンを切るナイフを前田さんがスーツから取り出されたのを見て、「そんなところから!」と思ったのを覚えています笑”
言葉遣いに失敗する時があると書かれていますが、前田さんの流暢な話し方にはいつも感心してしまいます。
Commented by yamamo at 2005-06-21 18:06 x
本当に毎日更新されてますね。うれしいです☆
でも、やっぱり"完璧"って不可能ですよね。なんていうか、完璧を求めて成長していく部分ってあるような気がします。
前田さんのお話を読んでいて、確かに言葉って難しいなぁと改めて思いました。一度言ってしまったことは元には戻せませんからね。私は最近、就職試験の面接のときに「話すことの難しさ」を痛感しました。やっぱり、日ごろ使い慣れていない言葉って、なかなか出てきません…。
でも「趣味はマジックです」って言ったら、ちょっと盛り上がりました☆前田さんのおかげです。もっと練習したいと思います!!
Commented by 隊長 at 2005-06-21 19:08 x
ただいま~です。
更新されてますね~、家に帰って一番にブログを拝見させていただくのが日課です!
右上の絵も変わってるし、写真もスマートな感じで素晴らしいですね。
写真のハンガーすごく便利そうですね。
小皿の上に小物が乗せれるところが...
忘れ物はあんまりしない方なんですが、昨日仕事に行く時、
ハンカチとケータイ忘れました...
このハンガーがあったら忘れ物なんか無くなるでしょうね。
Commented by さや at 2005-06-21 19:37 x
更新していただき感動です♪

テレビやDVDを見てるとき、何も入っていなそうなポケットから
いろいろなものが出てくるので、すごいな~って思っていたんです。

でも、前田さんも忘れ物とかするんだって知ったら、
ちょっとうれしくなりました。完璧すぎると近寄りがたいですもの。。。
いつかきっとお会いしたいです☆
Commented by エム at 2005-06-21 21:32 x
更新ありがとうございます。
沢山の人にサインをするのに一つ一つ丁寧に書いていただいて、いつもすごいなーって思っています。
忘れ物・・・前田さんでもするんですね^^ちょっとびっくりです。私の場合自営な上、直接お客様の家にお伺いするので忘れ物をした日にはもうパニック状態です(汗)
Commented by ルパン at 2005-06-21 21:52 x
はじめまして。
何時も計算されつくした前田さんのマジックに何時も驚かされ、感動しています。
ブログはお忙しい中、何時も更新なさっているのでそんなに色々考える時間など無いはずなのに見ていて楽しく、見返して分かる更なる面白さに関心の他に言葉が出ません。
これからも更なるご活躍を期待しています。
Commented by るか at 2005-06-21 22:58 x
この記事にTBされてあるブログへお邪魔してみたのですが、『Musical Baton』とは何ぞや?初めて見聞きしました!!
Commented by のんたん at 2005-06-21 23:23 x
前田さんも、忘れ物しちゃう時あるんですね~。ちょっと、勝手に親近感持っちゃいました♪ちなみに、わたしはほぼ毎日のように何か忘れてしまいます(涙)。今日も・・・。
社会に出るまでには、直します!  たぶん・・・。
おやすみなさ~い☆
Commented by りょうこ at 2005-06-22 01:11 x
ちわあ~
ほんとに毎日かかれてるんですね^^ll
すごく忙しいのに  なんか  ・・・・
でも 楽しみにしてるので うれしいです♪
前田さんって テレビで拝見してると
几帳面で忘れたり失敗とかないようにみえますのに
なんか びっくりです^^ll
そんな 前田さんが 知れて 嬉しいです~~
スーツとネクタイの写真とっても素敵です。。。
ドキドキしちゃうのは あたしだけでしょうか(笑)
そんなこんなで 今日も 楽しませてもらいました^
体に気をつけてくださいね^^
Commented by リョウパパ at 2005-06-22 01:39 x
こんばんは、先ほどB'zのライブから帰ってきました!前田さんはB'z聴かなそうだな~(笑)また今度どんな音楽聴くか教えて下さいね
前田さんの写真はほんとにセンスありますね~僕も何か写真撮ろうかな~今日はもう遅いので寝ますまた来ます、おやすみなさい・・・
Commented by けいと at 2005-06-22 18:41 x
こんにちわ、はじめまして。いつもブログを見ておりました♪
トリックを失敗しても前田さんは失敗と思わせないような演技をしてそうですね^^ あの緊張感は見てる側としてもハラハラドキドキします!
やってる側もかなり緊張してますよね(↑のブログを見てるあたり)
でも、その緊張や不安をださない所も当たり前かもしれませんが、やはり素晴らしいなと思います。不安や緊張をださないようにするってのは案外難しく、自分もやはり本番に弱いのでなんとかしないとなぁと思うこの頃です^^; 
Commented by Dancing Fujisan at 2005-06-22 22:42 x
リョウパパさん、私の娘もB'zの大ファンで、ファンクラブに入っています。最近は海外にいるのであまり行かなくなりましたが、以前は必ずコンサートに行っていましたよ。このブログでB'zファンを見つけちゃったので、ちょっとうれしくなりました(別に私自身が特別B'zを好き、っていうわけでもないんですが)。う~ん、前田さんはB'z聞かないかもしれないけれど、前田さんとB'zというのも案外悪くない組み合わせかも。
by tomohiro_maeda | 2005-06-21 01:52 | 衣装、アクセサリーなど
<< トランプ専門用語 サイン >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧