プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




シルエット
日本語では「影(かげ)」っていう単語はあまりいい意味で使われないことが多い。たとえば、比喩として「光と影」なんて使われるときは「良い面と悪い面」を意味する。

最近では「影」のかわりにフランス語の "Silhouette(シルエット)"なんて単語が代用されているような気がするし、僕も好んでよく使う。ファッションの世界では、それを身につけたときの全体の輪郭をさす。

この言葉、結構便利。服を買いにいったときに勧められた服が気に入らない場合に(それが、値段であっても、布地の色であっても)

「シルエットが少しね…」

なんていうと、何となく、不思議とみんなが納得してしまう。

話を戻すと、この言葉、横顔が黒い紙に切り抜かれた切絵を好んだ18世紀フランスの蔵相の名前「Étienne de Silhouette」が由来といわれている。19世紀には、肖像としての横顔の切り絵はヨーロッパ中に広まった。写真の普及とともに衰退してしまったけれど、今でもアンティークショップなどに行くと、額に入った横顔の古い切り絵をときどき目にする。

秋になると、日の出は遅くなり、夕暮れが少しづつ早まっていく。気温も下がってくるから、ウチの猫は日向で過ごすことが多くなった。
シルエット_d0036427_921330.jpg

by tomohiro_maeda | 2009-11-22 09:02 | ヒミツの生活
<< シルエット 2 アイロニー半回転 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧