プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




サービスの順番
フレンチのテーブルマナーなのかサービス(飲み物や食べ物をテーブルに出す仕事)全般のマナーなのかよくわからないけど、接待に使われるようなレストランでは、料理や飲み物をテーブルに置く順番が決まっている。なにも、値段の高いレストランでなくても、例えば客層のいいカフェなんかでも、そんなマナーが自然に守られている。

厳密にいうと、誰かが「食事にいこう!」と言った瞬間に、レストランに行くメンバーは、ホストとゲストに別れることになる。ホストといっても、スーパーテレビなんかで特集する職業じゃなくて、ホスト(招待する側)とゲスト(招待される側)の話。

ふつう、レストランを選んだ方がホストになりやすい。慣習からいうと、女性の方がゲストになりやすく、同性でも年齢差があれば、若い方がゲストになりやすい(若い人と女性はオゴられる確率が高いから)。もしメンバーの誰かが、店に予約の電話を入れたとしたら、店の人はその人をホストだと思うだろう。

店に着くと「予約した○○ですが」と名をつげる。そうすると、店の人は「はは〜ん、どうやらこの人がホストらしい」と最初の疑いをかける。テーブルに案内されたとき、もしホスト疑惑の人が、相手にいい席を勧めていたら、ますますホスト疑惑が深まる。ウエイターは、ワインリストなんかを持ってきて、その人に差し出す。もし、ホスト疑惑の人がメニューを受け取って読み始めたとしたら、店のスタッフはその人をホストとして扱う。

飲み物や料理は、ゲストからサービスされる。ゲストが複数いる場合は、女性が優先される。女性が複数いる場合は年上の女性が優先される(もし、本当の年齢より低い順でサービスされたとしても、ムッとしてウエイターを睨んではいけない)。ゲストのサービスが終わると、ホストも同様に年上の女性が優先される。もちろん例外もあって、ワインのテイスティングはホストから。

でもね、その順で出されなかったとして、必ずしもそのレストランが悪いレストランっていうわけじゃない。原則はあくまで原則。

支払いはホストがする確率が高いけど、必ずしもそうとは限らない。ホストをやってご馳走になったこと、たくさんあります。

というわけで、前回のエントリーのクイズの正解者はmintさん。メンバーの性別をあえて書いたことに着目したところが鋭かった。mintさんは、サービスのプロの人か、サービスされるプロの人とみた。ロックコメントの「背後霊とか、心霊現象で当てた」の人は、ニコライ部屋行きです。
サービスの順番_d0036427_3171625.jpg

by tomohiro_maeda | 2005-07-05 03:17 | その他
<< FAQ:何をしたらいいですか? バーテンダーのマジック >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧