プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




ロックな人々
このブログをご覧の方々で、「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」っていう、他人の書いたロックコメントが、ちょっと気になる方もいるかと思います。

このロックコメント、ブログの持ち主には小さい錠(ジョウ)のアイコンで他の人には読めないコメントっていうことがわかるんだけど、錠って、じつは昔からマジシャンとは密接な関係。

1874年生まれのハンガリー人マジシャン、ハリー・フーディーニによって有名になった「脱出」というマジックのジャンルがある。マジシャンの生命の危機を感じさせるような演出、たとえば、水のはいったミルク缶や、凍った川からの脱出をするようになったのは後年のこと。フーディーニは、どんな手錠や錠でも解錠できることを、ショーのクライマックスとしていた。

フーディニーは、細い金属の道具を使って、ピッキングというテクニックを使って多くの錠を外してきた、と近年の研究家は推測している。

最近では、ジェフリー・ディーヴァーの著書「魔術師(イリュージョニスト)」に登場する架空のマジシャンも、人並みはずれたピッキングを披露する。

ピッキングという言葉は、今の世の中では、犯罪と同義語になってしまったのが残念だけど、ピッキングにまつわる、素敵なストーリーも歴史の中には存在する。

フーディニーが刑務所の独房からの脱出に挑戦したときの話。厳重な身体検査にもかかわらずフーディニーがどうやって、ピッキングの道具を用意できたのか?多くの人が頭を悩ませた。

その秘密は、フーディニーの妻が最後にグッドラックのキスをしたとき、口移しで渡した、という逸話。事実かどうかわからないけど、もし本当なら、世界で一番ロマンティックなマジックのタネだと、僕は思っている。

もちろん、脱出は成功した。
ロックな人々_d0036427_2375419.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-01-10 02:47 | スゴい人
<< 人生相談ハジメ〼 セリフの効用 >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧