プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




満たされる
長い歴史の中で、人間が食事を十分摂れるようなったのは近代に入ってから。それまでは、「ご馳走をお腹いっぱい食べる」というのは、特別なことで「ハレ」と「ケ」でいえば、「ハレ」のことだった。いわゆる正月などの祭事のこと。

日本だけではなくて、西洋でもサンクス・ギビング・デイをはじめ同様の祭事は散見する。

何故かわからないけど、何時の頃からか、「満腹」という表現は、少しネガティブな表現を含むようになった。それが知的好奇心が満たされたという表現に使われた場合でも。

今日、茂木健一郎さんとマジックとか、不思議さについて話をした。茂木先生は、とっても解りやすい優しい言葉で僕の疑問を説明してくれた。

とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまい、沢山のことを驚きと共に教えてくれて、僕は、この知的な満腹感をとっても幸せに感じた。

飽食とか、情報過多といわれる時代だけども、純粋に満たされることの至福感。

僕らは、感謝の気持ちを忘れていただけなのかもしれない。

そして、マジシャン以外の人から、「マジックが、どうして楽しいのかを教えてもらう」という新しい経験。

トークは BS日テレ「ニューロンの回廊〜潜在脳力の開拓者たち」で放映されます。

興味のある方は、どうぞ。
d0036427_417116.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-04-20 04:04 | スゴい人
<< 少ないことは不幸か? 混在 >>
トップ | ログイン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[情報拡散] 情報に注意。
from shabby style b..
HAPPY BIRTHDAY
from Favori ceux
巡り 変わる
from 人魚の足跡
素敵な誕生日 Dear・..
from Sweet Heart Me..
HAPPY BIRTHD..
from HAPPY LIFE
6回目の11月10日
from Dreaming-mario..
Utili-key(SW..
from 広島C級グルメ
ワインと共に~第2週目~
from Sweet Heart Me..
ワインと共に~第1週目~
from Sweet Heart Me..
エコポ 白物家電にやっと波及
from 時々時事爺
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧