プロフィール

前田 知洋
(まえだ ともひろ)
東京 生まれ
観客のすぐ側で見せるクロースアップマジックというスタイルのマジシャン。チャールズ皇太子もメンバーの英国マジックサークル、ゴールドスターメンバー。ハリウッドのマジック・キャッスルなど、海外での出演も多い。出演したテレビ番組は100を超える。インテリアと建築の本「モダンリビング」(アシェット婦人画報社)で自宅のリノベーションなどにまつわるエッセイを連載中。

さらに詳しく知るには
前田知洋公式サイト

「人を動かす秘密のことば」出版しました。

「知的な距離感」も好評出版中。


DVD「奇跡の指先 前田知洋 プライベートレッスン

応援したり、されたりのリンク



Pink Ribbon 2007

リンク用バナー




ユルやかな家族
「親友」と呼ぶにはテレくさいし、日本ではあまり歳の離れた人をそう呼ぶことに抵抗がある。だから、そんな人のことをエントリーするときは「クロース・フレンド」っていうカテゴリー。

簡単に説明すると「友だち++」って感じかな。「++」の部分は「尊敬」であったり、「同じ価値観」であったり、「共有した時間」だったり。

知っている人もいると思うけど、これは英語の「close friend」をカタカナにしたもの。英語圏の人たちは、もっとカジュアルに「buddy」や「good friend」なんていうことが多いけど、近いスタイルのマジックの「close up magic」の「close」と同じだから、この言葉にした。


このブログで「クロース・フレンド」のカテゴリーをつくったときに、真っ先に思い浮かんだのは、僕らが「ユルやかな家族」とよんでいる友人たちのこと。本当の家族ではないけれど、気が許せる関係だし、平気でケンカもできる仲だと、僕らはお互いに思っている。

「ユルやかな家族」と名付けたのは、とても魅力的な一人の女性。職業柄、言葉を選ぶのが得意な人。彼女が手紙などで、そのことについて触れるときは、上質なステーショナリーに万年筆で「緩やかな家族」って、漢字で書く。美しく親しみこもった連綿体。

そんな仲間のことを、そんなふうに自分らで呼び始めてから、僕らの関係はスムーズになった気がする。以前がギクシャクしていたってわけではないけれど、「ユルやかな家族」という響きが、僕らがどう付き合っていったらいいのかを教えてくれた。

ちょうど、友人と家族の中間ぐらいの関係。

もし全員で1つの家に住むとしたら、文化住宅ぐらいのサイズかなぁ…。
ユルやかな家族_d0036427_2314660.jpg

by tomohiro_maeda | 2006-10-11 23:01 | クロース・フレンド
<< 親ネコが仔を噛んで、僕がブラン... 9歳の友人と海にいく >>
トップ | ログイン

F.A.Q.
by tomohiro_maeda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧